• ベストアンサー

痛みを伴わない血尿って…

37歳肥満体型の男性です。 ここ4日ほど、日に1度は明らかな血尿が出ます。 尿の出始めは無色透明なのですが、尿の出終わりのころに、 赤い血尿が出て、最後は血の塊状のドロドロしたのが出ます。 (鼻血の止まりかけみたいな状態のです。) どのみち、早急に専門医に受診しようとは思っているのですが、 先月受けた人間ドックでは腎機能等に問題はなくエコーでも 特に問題はなかったことになっています。 また、排尿時や通常時に、まったくドコにも痛みがないのです。 このような場合、どんな病気が考えられるでしょう??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okachiyan
  • ベストアンサー率49% (88/178)
回答No.1

若い年代ですが濃い血尿からすると前立腺か膀胱の腫瘍が疑われます。 通常、泌尿器の場合は「結石」以外は痛みが無いようです。 私の場合、1週間に3度ほど尿管が詰まって導尿するほどの出血がありました。 1週間ほど入院して検査やら何やらしましたが、一過性でその後3年間何もありません。 膀胱鏡やCTで見ても何処にも異常が無く腫瘍マーカーも正常でした。 とにかく出血は早めに泌尿器の専門医を受診されることをお勧めします。

shengwron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…腫瘍の疑いですか。。。 腫瘍の場合、できてから血尿が出るほど成長するまで、 どれくらい時間がかかるのでしょうね。どうにも先月の 人間ドックで「問題なし」だったことが引っかかってます。 とりあえず、今日の午後やっている病院を見つけたので 受診してきます(^^)

関連するQ&A

  • 続・血尿なんですが…

    一ヶ月程前にはじめて血尿がでて、お医者さんに診て貰いました。中間尿の検査と血液検査、エコーをしましたが血尿である以外に何も異常はなく、膀胱炎でも腎盂炎でも結石でもないしよくわからないから様子を見るしかないと言われ、困っています。 以前このような質問させていただきました。検査が不十分ではないかと指摘されたので、後日別の病院へ行って血管造影剤を打ってレントゲン撮影をしました。でも腎臓も膀胱も尿管も何も問題はないという事で、やっぱり様子を見ようと言われました。遊走腎(腎下垂)の可能性もないとのことです。 症状はこれまでに目で見てわかるほどの血尿が数回のほか、頻尿、下腹部痛、腰痛、吐き気、微熱、倦怠感です。排尿痛はありません。 様子を見ようと言われても、実際症状はきついし1ヵ月もこんな状態だと生活にも支障がでます。血尿がでても気にするなと言われましたが、実際血がでてれば不安にもなります。 でもここまで色々な病気を否定されると、これからどうしたらいいかもわかりません。一体これはなんなのでしょう?教えてください。

  • 血尿についてです

    母が5年くらい尿潜血で陽性です。 腹部エコーをして腎臓に白い影が みつかりました。 症状は全くありません。 先生は腎結石だろうと おっしゃいましたが、腎結石で 5年も血尿が出ることはあるのですか? しかもサイズも小さかったです。 腎臓癌とかの可能性はないですか?

  • 血尿が出ました

    26の男です。血尿が出ました。 昨日まではなんともなかったのですが、今朝から2回排尿し、2回とも血尿が出ています。排尿時の違和感や痛みはなく、便器を見て血尿に気がつきました。 あと、今朝に一回鼻血が出ました。 酒は飲みますがタバコは吸いません。 健康診断では尿酸の値が高いですが、他の値に問題はありません。 この場合、僕はどのような行動を取るのが適切でしょうか?また、生活習慣病等の病気だとしたらどのような病気の可能性がありますか?

  • 血尿について

     40代男性です。1カ月位、排尿後に違和感があり、ついに血尿が出て泌尿器科に行きました。レントゲン・尿検査・腹部エコー・膀胱鏡の検査をしました。尿検査時にも血尿はあったものの、他の検査では異常もなく今は、詳しい尿検査の結果を待っているところです。  1,2日経って血尿も目視ではわからなくなり、恥ずかしい話ですが、我慢できず久しぶりにオナニーしてしまいました。その後トイレに行くとまた血尿がでてしまいました。下腹部に違和感(残尿感?)もあります。よく考えると、最初血尿が出たのもオナニー後だったと思いますし、症状も同じです。  次病院に行く時には先生にそのことは告げますが、まだ病院にいくまで日数があるので、ここで質問させてもらいました。どのような病気が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 男性の無痛性の血尿についてです

    彼氏のことに関してなのですが今日、排尿をした際に尿に血が混じっており、いわゆる血尿がでたそうです。 無痛性でその他の症状も特にないのですが、こんなことは本人も初めてなので非常に不安がっています。私もなぜなのかわからないので彼がとても心配です。 彼はそんなにごく頻繁にというわけではないですが鼻血がでやすい方で、血尿が出る前の昨晩も久しぶりに鼻血がでたそうです。本当にこれくらいしか思い当たるような兆候みたいなものもなく、なぜ血尿がでたのかわかりません。。 彼に用事があって2日間徹夜して疲れていたというのは知っていますがその疲れだけで血尿がでるとは考えにくいですし、とても不安です。。 情報は少ないのですがなにかわかる方がいらっしゃれば少しでもいいので教えて頂きたいです。 本当に心配なので是非回答をよろしくお願いします。

  • 血尿について

    はじめまして、33歳男性です。 先週月曜夕方頃に赤茶色の濁った尿がでました。 ※9年前に尿路結石を発症しておりその時と同じ様な尿でした 翌日以降はその様な尿は治まり、濃い黄色(透明)の尿になりました。 特に痛みはありません。尚、気にしすぎで思い込みのレベルかもしれませんが時々左腰あたりに違和感を感じてる様な気がします。 (ただし、仕事・趣味柄ずっとPCに触ってるのでいすか床に座ってますし特に床に座ってるときに感じる気がします) 気になり先週金曜日に泌尿器科を受診しました。 その時の尿検査では潜血反応は+1(2だったかもしれません)で エコーを取りましたがお恥ずかしい話、かなり肥満体でエコーで腎臓が辛うじて見える程度でした。 膀胱は何とか見えたようで特になにもないといわれました。 一応CTをとりましょう、と今週末に市民病院でCT予約を入れて頂き出向く予定です。 ※9年前も同理由からエコーで診断できず大きな病院でCTをとり、結石でした。 そして泌尿器科を受診した翌日(先週土曜)にまた、血尿(先週月曜と同じ様な尿)がでました。 それも夕方だけでその翌日にはまた、濃い黄色尿になりました。 以降、意識的に尿はみてるのですがたまに紅茶色っぽい尿(濁りは殆ど無いと思います)がでます。(殆どは濃い黄色です) そして、今朝排尿時にペニス先端に痛みを感じました。 強く触ったり排尿時に痛みを感じます。強烈な痛みではありません。 総合的に見て、結石なのか(疝痛や疼痛が一向に来ません)それ以外の何かよく無い病気なのか不安で仕方ありません。、

  • 血尿?

    20代前半の男性です。 昨日から血尿と思しき物が出ます。 と言っても排尿初め時だけピンク色(偶にそれより濃い場合もある)の尿が出て、その後は普通の色の尿が出ます。 また、昨日及び今日の朝一番の排尿時に、血の塊みたいな物が一度出ました。 排尿時には痛み等はありません。 血尿が出る前に腹部などに衝撃や性行為と言ったことは行っていません。 また、これに関連しているか分りませんが、血尿が出る数日前から体調が悪く、2日間の頭痛。食あたりによる下痢もありました。 (今は体調は普通です。) 後数日間は様子を見て治らないか酷くなったら、泌尿器科を受診し様かと思います。 果たして原因として何が考えられるでしょうか?

  • 血尿なんですが・・・

    一ヶ月程前にはじめて血尿がでて、お医者さんに診て貰いました。中間尿の検査とエコーをしましたが血尿である以外に何も異常はなく、膀胱炎でも腎盂炎でも結石でもないしよくわからないから様子を見るしかないと言われ、困っています。 症状はこれまでに目で見てわかるほどの血尿が数回のほか、頻尿、下腹部痛、腰痛、吐き気、微熱、倦怠感です。排尿痛はありません。 様子を見ようと言われても、実際症状はきついし1ヵ月もこんな状態だと生活にも支障がでます。血尿がでても気にするなと言われましたが、実際血がでてれば不安にもなります。 一体これはなんなのでしょう?教えてください。

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 血尿がでました(汗))!!

    血尿がでました(汗))!! 今夜帰宅してトイレへ行くと血尿が出てきました。 出始めは尿も赤色ではなく痛みもありませんが 後半からキューっと沁みるような痛みがあり タラタラと血尿が出て、拭き取った紙にも赤色の血尿が付いていました。 1週間ほど前から排尿の際に沁みるような痛みは度々感じていましたが (検査を受ければその時から血尿だったのかもしれませんが) 肉眼で赤色の血尿を確認できたのは今夜がはじめてでした。 以前膀胱炎になった際は拭き取った際に少し血が付いている程度でしたが 今回は尿のに血が混ざっている量が以前より多いので心配です。 今回も膀胱炎なのでしょうか!? そして今日は土曜日で明日は病院が開いていないことも不安です。 日曜日に開いている病院を探して診てもらったほうが良いのでしょうか? また良いものがあるか分かりませんが市販の薬を買おうか迷っています。 すごく不安なので、返答よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう