• ベストアンサー

笑い所の分かる方、解説お願いします

ある知り合いの男性が、意中の女性とデートにこぎ付けました。 多分3~4度目のデートだと思うんですが、今までお互いの仕事の都合で夜の短い時間しか合えなかったのが、初めて昼間に長時間のデートが出来る事になり、その彼は凄く喜んでいたんです。 今までのデートで、知的な女性ながらもユーモアセンスもあると感じた彼は、その日、彼女にジョークのつもりで「夜の方が化粧が濃いから綺麗に見えるね」って言ったそうで、彼女はその場で怒って帰ったそうです。 翌日に彼は彼女からお別れメールを貰ったのですが、今は復縁に向けて張り切っています・・・・。 で、その復縁に向けての相談を受けたのですが、彼は別れの原因になった言葉を本気でジョークと思っているのが私には不思議でなりません。 容姿を馬鹿にするような感じなので私は言われたくない発言ですが、でもユーモアセンスって人それぞれだし男女で感覚も違うから、全否定するのもいけないと思います。 そこで、このジョークの笑い所がどの辺なのか、分かる人が居たら解説して欲しいのです。 復縁に向けての相談を受けたので知っておきたいポイントなのですが、彼は「意外にユーモアセンスのない女性だった」と思っていて、なんとなく今更聞けない雰囲気になってしまいました。 分かる方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.1

こんばんは。 ジョークになるかどうかは、その場の空気に大きく左右されると思います。 ただ、あくまでも推測ですが、 彼女は、いつもよりも、化粧が薄かったのでしょうね。 彼は、彼女が夜の自分(化粧が濃い自分)と、今の自分(化粧の薄い自分)と、のどちらを好んでいるか、知りたかっただけじゃないかな。(あくまでも、推測) それとも、彼女の反応に対応する応答まで、考えていたのかな??? >「夜の方が化粧が濃いから綺麗に見えるね」 これは、 「化粧が濃い夜の方が綺麗に見えるよ」という意味と、 「夜は化粧が濃いから、化粧が濃くない今のほうが綺麗に見えるよ」という意味と、にとれる。 彼女が、どちらの意味で解釈しても、それに対応できる表現だね。。。 ただ、これを、ジョークというかどうかは、別の問題だし、 ましてや、彼女を怒らせるということは、KYなのかな。 本人に、本当のところを確認するなり、 同じように間逆の2つの意味にとれるアドバイスでもしてあげたら。 空気よんでやろうね。。。(^o^);

suzupu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「夜の方が化粧が濃いから綺麗に見えるね」 >これは、 >「化粧が濃い夜の方が綺麗に見えるよ」という意味と、 >「夜は化粧が濃いから、化粧が濃くない今のほうが綺麗に見えるよ」>という意味と、にとれる。 なるほど!確かにそうですね! 「容姿を馬鹿にされたくない」という気持ちが強いと、後者の意味には全く気付きません。 目からウロコの気持ちです。 メール相談だったのでセリフのニュアンスが分からず、てっきり前者と決め付けていました。 これは、言葉として直に聞いたほうが良いみたいです。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

言葉って本当に不完全だと思います。 何かを伝えたいと思ったとき、それはまず頭の中に思い浮かびます、 で、次にそれを言葉に変換する作業に入るのですが ここが問題です。 御幣とか誤解が生じるのはこの変換作業に言葉が万能でないために思ったことが100パーセント伝えられないのです。 長く付き合っている夫婦でも、時に言葉ひとつ間違えて大喧嘩になったり、時に殺人事件にまでなったりと・・・(ひぇー!! ツーカーの仲というのは、いかにこの変換作業の中で誤解を生じさせないかということだと思います。 Aというイメージを100パーセント伝えられないなかで、言葉になった元Aという物質化された言語をいかにまた非物質であるAに近い形で非物質に戻すか・・・ まぁここが完璧にできたら世界中で争いごとのほとんどがなくなるような気がしますが。 つまりは、相手が何を伝えようとして発した言葉なのか。 伝えようとしたのは雰囲気ですから、その雰囲気が相手を傷つけようとして発せられたものなのか否かだけでも嗅ぎ取れれば誤解が解けるのではないでしょうか イメージした雰囲気を変換する表現方法のひとつの中で、笑いとか怒りとか悲しみとか、紙一重かなとつくづく感じます。 感覚って難しいですよね・・・。

suzupu
質問者

お礼

言葉って本当に難しいですね。 言葉自体のイメージなんかも人それぞれだし。 言葉を使える人間の方が動物よりも意思疎通がヘタだなーと思うことが、飼い犬を見ていて時々思います。 >時に言葉ひとつ間違えて大喧嘩になったり、時に殺人事件にまでなったりと・・・(ひぇー!! ありますね、そんな「ひぇー!」な事件; 自分の考えって、ほんと100パーセント伝えられない。 世界どころか私の場合は家族の中でも争いごとでイッパイですよ。 我が家もNEWSにならないようにしなければ・・・・ --------------------------------------------------------------- 取り合えず、彼は中傷ではなくカラカイ気分??で、相手が普通に「酷~い!」と言って笑うと思ったらしいです。 一応「笑わせるのは難しいと思う人が多いだろう」とイットきました。 笑いのツボがちょっとズレた彼ですが、これからも良い友人でいれたらと思います。 ありがとうございました(^^)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

なんだかなぁ・・・と思いながらも、 男性心理として、女性がきれいと、思うかで「意外にユーモアのセンスのない女性だった」と いうなら、解釈としてはコレしかないと。 今の、昼のほうが、カレにはいいという状況を わかってほしいという意味合いでしょう。 女性にとっては、夜のほうがきれいで今はきれいでなく、けなされたと感じることが 実は男性にとっては好ましいという受け取り方を「ユーモア、ジョーク」として受け取ってほしかった。 相当に、ねじれてますが、「きれい(すぎて?)緊張するが、今なら、なじみやすくて、【好感】度アップでより、いいよ。  きれいというのは違うが(実はココが女性にはどうしても引っかかるんです)」 たぶん、女性から「じゃぁ、緊張しない?  どきどきしないですむでしょう?」と返せればご満足だった? しかし、コレは相当に、女性側に自信があるか、男性に対しての信頼感があるかが重要です。 いわば、「この方がホッとするね、いいね」ということを理解してもらうためには、 よりきれいなあなたを知っているが、こっちもまた、ぼくとしてはとてもいいということを ちゃんと、相手に認識してもらってないと 「じゃぁ、昼間は美人じゃないから、どきどきしない別なお話しましょう」とは 女性はいえないでしょう。 ココまでちょっと、トゲいれていいかえして、男性はまた理解できて、かえせるか? 信頼関係だから、「ジョーク」にはならないでしょう。 一つだけいえることは、こういうジョークはお水の相当ランクの高いことでは普通に会話します。 よって、男性がそういうキャッチボールをしたかったということですね。 不特定多数の男性に対して、【きれい】に常に見せて、 【きれいであることを前提】とする自分を 認識する「プロ」と一個人として常に身じまいをしている普通の女性を 同列に「ジョーク」するのが、この男性、まったくいけてないです。 素人に「どきどきしないから、この方がいいでしょう?」とは期待するほうが無理ですね。

suzupu
質問者

お礼

>今の、昼のほうが、カレにはいいという状況を >わかってほしいという意味合いでしょう。 NO1さんも言っていたように、そういう意味じゃないかと期待 したんですが違ったみたいです。 からかい=ジョーク??みたいな感じ??ですかね?? 私も分かったような分からなかったようななので; bekky1の言うような解釈なら女性は嬉しかっただろうと思います。 素に近い自分を気に入ってくれた方が断然愛を感じます。 ドラマの中でこんなやりとりがあったら、確かに愛し信頼しあった2人のやりとりって感じですね。 こんなやりとりが出来るくらいの関係になれたら素敵ですが、自分には難しい何度の高いキャッチボールですね;

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.8

これがジョークねぇ・・ 日本人の感覚からすると皮肉を言っているようにしか聞こえず、笑いのツボが少々ずれているように思います。 もしくは、思わず出てしまった言葉をジョークと誤魔化して、なかった事にしようとしている感じすらします。 少なくとも、それをジョークにするためにはそれ相応の月日が必要になるのではないでしょうか。 それでもジョークと言い張るなら、一緒にいて本当につまらない人か、林家パー子レベルのユーモアセンス感覚の人がお似合いですね。

suzupu
質問者

お礼

彼は「それでもジョークだ」と言い張りました(笑)。 他人から見て綺麗でも本人にはコンプレックスがあったりもするから、そういうのは笑い所が難しいって言ったら何となく分かったみたいでした。 ちなみに、個性的な人ですが嫌な人ではないのです。友人も多い人です。 私の話だけ聞くと変な人ですね; でも彼と知り合うきっかけをくれた友人は、「あー、ときどき笑いのツボがズレてるけど気にしなくていいよ」って言ってました(^^;

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.7

もう当日の朝なので、遅い感じですが。 女性のことを知らない感じ。 彼には年齢の近い姉妹がいないのかも。 男女は同じようで違い、違うようで同じもの。 同性の友人や付き合って半年の異性とかが相手なら、怒った直後に笑える落としを使えるけど、まだ数回の関係の異性が相手では無理ってものです。 相手だって、うちとけた雰囲気を演出してはいても、まだ緊張した関係のはずで、どういう男性なのかを見極めようと努力している。 その状況で、後の会話の流れの予定はどうあれ、相手が怒る可能性の高いネタふりは、まだ禁物ですよね。 余裕がないから、そんなこと言われたら、「あっ、こういう人なのか」って評価に直結してしまう。 仮にユーモアの可能性を考えても、まだ大して会ってもいない自分に、そういう持って行き方をするなんてセンスがないと思われます。 彼にユーモアセンスがあるかは分かりませんが、相手を慮る能力にややかける印象です。 はじめての昼デートで、女性としてどういう気持ちで望んでいるのか、そういった点から教えてあげた方が良いかもしれません。 その中で、問題のジョークは無理があるということを言ってあげれば、改善すべき点を彼も理解できるかもしれません。

suzupu
質問者

お礼

朝に見れなかったのが残念ですが、ありがとうございます。 心を許した長い付き合いなら、私も確かに許容範囲のジョークかもしれません。 でも比較的ブス系の私にはやっぱりキツイジョークですね; 彼女は美人系なので、「ブスだね」系のからかい言葉(?)がジョークになると思ったらしいです。 美人なのにブスという言葉に本気で反応するとは思わなかったとか。 ちなみに彼の価値観だと、上記の逆は失礼なんだそうです。 納得したようなしないような・・・ 取り合えずジョークとしては笑い所が難しいと言っときました(笑)

  • coraje
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.6

20代男性です。僕は男ですが、正直そのような事を言われたらキレるのは当然と思います。中傷を含む笑いは受けなかった時は悲惨という事を学習しましょう。 回答にはなってないかもしれないですが、笑いとは場の空気を読める事が大事だと考えます。

suzupu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日話を聞いてきた所、例えば スリムな人におデブ 頭の良い人におバカ 美人や可愛い子にブス という感じに明らかに事実と異なる言葉は「からかい」みたいなものなんだそうです。 分かったような微妙なような、という結果でした(^^;

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

ANo4です。 補足です。 彼からのジョークの説明が短くて直感的に分かるのであればOKですが、ああだこうだと長々と説明するようなジョークならアカンです。 説明の長いジョークなんて最低です。

suzupu
質問者

お礼

直感的に分からないとジョークは面白くないですね。 まだ付き合いの浅い友人ですが、ユーモアセンスはちょっと変わってるのは理解できました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

>彼女にジョークのつもりで「夜の方が化粧が濃いから綺麗に見えるね」って言ったそうで、 アホでしょ。 >なんとなく今更聞けない雰囲気になってしまいました。 むしろ聞いてください。 これのどこが笑いのツボなのか。 その内容次第で相談の方向性は全然違ってくると思います。

suzupu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素直にバサッと斬る感じが、むしろ楽しく感じました(笑)。 >その内容次第で相談の方向性は全然違ってくると思います。 明日、彼から昼食ついでに話を聞くことになりました。 どこかに結果を書いてから〆たいと思っています。 皆さんのご意見を読むうちに、彼の真意が早く知りたくなりました(笑)。 どうもありがとうございます。

noname#108428
noname#108428
回答No.3

ジョークとは、論理的に面白い言葉を発すること、ではありません。 人を楽しませること、場の雰囲気を和ませることです。 つまり、話者の価値観を押し付けるのではなく、 話者が空気を読んで、相手に、場に合わせる技術のことです。 その言葉が面白いか、面白くないか、とか そういうことは主観の問題なので言及しませんが、 少なくともその彼は、彼女を楽しませる能力を欠いていますし、 その彼女は、相手の真意を探ろうとする姿勢を欠いています。 ある意味ではベストカップルを目指せる相性ですが、 普通は「やめといた方が無難」な2人に見えます。

suzupu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ジョークとは、論理的に面白い言葉を発すること、ではありません。 >人を楽しませること、場の雰囲気を和ませることです。 そういえば言葉ではなく仕草や表情で笑わせてもらったりしますね。 言葉に凝らなくても、上手に楽しく出来る人はいますよね。 彼は言葉に凝るタイプですが、それが今回は仇になった感じです。 やっぱり聞きづらいけれど、言葉の真意を確かめてみようと思います。 その結果によっては復縁は勧めないかもしれません。 笑いのツボの相性って、付き合う上で結構大事だと思うので・・・・。 どうもありがとうございます。

  • c-cuphime
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

読んだとき、これは怒って帰るのが分かると思いましたが、それでは回答にならないので考えてみました。 >「夜の方が化粧が濃いから綺麗に見えるね」 何度考えてもこの言葉自体に笑い所はないと思います。 その彼がジョークというのは、「本気で思っている事ではない。」って言う意味ではないでしょうか。 これは、いわゆる「ネタフリ」で彼女の答えにジョーク・ユーモアを求めていて、その答えで二人が笑おうと思っていたのではないでしょうか。 以下余談です。 せめて「夜のほうが綺麗にみえるね」だと、 「太陽のコンセント抜いてくる!」とボケたり、「濃いーサングラス、外れないように接着剤で止めるよ!」と突っ込んだりとか、(センス悪いですが)いろいろできるのですが・・。 このパスでは「ボケ」、「突っ込み」とも難しいですね。 はっきり言って「パスミス」。ひとこと多い。 彼に「どんなボケならうけた?」と聞いてみたいです。

suzupu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 回答様も私と同じ女性でしょうか。 やっぱり女性には一瞬でも「なに!?」って思う言葉ですよね。 私なら絶句で何も言えなくなりそうです・・・; でもNo1さんの言っていた後者の意味なら、逆に嬉しい言葉になります。 これは確認しないとなりませんね・・・。 彼が「本気で思っている事ではない」という意味でジョークだと言っていたなら、確かに「ボケミス」です。 男性が思っている以上に女性は「化粧の濃さ」とか「暗い場所で綺麗に見える」とか、そういう言葉にはショックを受けることをそれとなく教えてあげようかなと思います。 >彼に「どんなボケならうけた?」と聞いてみたいです。 私も知りたいので、これも聞いてみます(笑) どうも有り難うございます。

関連するQ&A

  • ユーモアのセンスのある女性は魅力的ですか?

    こんにちは。 質問は、タイトル通り、ユーモアのセンスのある女性ってどうですか? 私には、最近お付き合いの始まった彼(外国人)がいます。 私と会っている時やチャット中、‘君のユーモアのセンスは最高だね!’って言われました。 彼曰く、相手がユーモアのセンスあるかないかは付き合う上で割と重要なポイントだそうです。 私は、ユーモアのセンスのある女性というのは、男受けはあまり よくない(モテない)のでは?と思っていました。 そこで、タイトルの質問が浮かんだのです。 皆さん、どうでしょうか??

  • この恋はもうあきらめた方がいいですか?

    2月程前に通院している病院で知り合った女性とデートするようになりました。 時々メールしたり4回ほどデートもしました。 4回目のデートも今まででは一番長く美術館巡り等をし楽しかったんです。 その夜、女性から今日は他のかったね的な内容のメールが来ました。 当然すぐ返したのですが、それきり4日間も返事が来ません。 とくにけんかしたとおいうことはありません。 思い当たる節があるとすれば今まで昼間しかデートしたことがなかったので 今度夜テートしようと誘ったことです。 なんか自分の焦りから無理に夜のデートに誘ってしまい困ってしまったのかな という気はしています。 もう、何もせずにこのまま彼女の前から去るというのがこれ以上傷を大きくしない ための選択肢でしょうか? それとも時間を1月ぐらい置いて、もう一度昼間のデートに誘うメールを送るのが いいのでしょうか? 結構気に入っていた女性なので本当はあきらめたくない半面迷惑をかけたくもありません。 アドバイスうお願いします。 ちなみに私たちをともに30代前半で実家に暮らしています。

  • ユーモアの身につけ方

    ユーモアがたりません。がちがちの公務員家庭でジョークを全く聞かない環境に育ちました。見た目は頑張れば磨けるけど、ユーモアのセンスはどう身につければいいのでしょう?アメリカのジョンスチュワートのような感覚をだんだんと身につける方法を教えてください!一人が嫌いなのに、一緒にいる人と間がもたなくて、孤独です。

  • 恋愛相談聞いて下さい!!特に女性の方☆経験豊富な方

    恋愛相談聞いて下さい!!特に女性の方☆経験豊富な方に相談と質問させて頂きます☆ 私は20代半ば会社員ですが今までそれなりに恋愛などしてきました。高校の時始めて付き合ったドキドキ感や純粋な気持ちがなくなりました 現在恋人を欲しいと思いません…現在は女性と遊ばなくなりました。結局遊んでも女性はすぐに体許してくれますし、彼女作る気ないので相手の期待に答えられないし、もし感情入って好きになっても飽き性ですし一途になれないです。ただ数回遊ぶに数回セックスするために時間さいて会う必要ないと思いました。何が言いたいかといいますと 女性好きでセックスもたくさんしたいですが飽き性 付き合う気ない 同じ相手とおかわりセックスをやりたくない なので休日をセックスする為に過ごすのが…だと思ってきました。 といいますか一人の女性では満足いかず 探しだしたりしたらきりがないです。 かといって一人で性欲処理は… 風俗は時間が短いですし長時間は価格高すぎです あと時間気にしないと駄目なので落ち着きません 性病怖いですし そこで皆さんに相談です! ご飯や飲みなどデートみたいなことしないで時間に縛られずゆっくりセックスでき体の関係メインで都合よいときだけ会える女性はどう探したらよいでしょうか?簡単に言えばセフレです 容姿よい人しか無理なんですが サイトならなんて掲示板に書き込み 募集したらよいでしょうか? 容姿よいセフレの探し方教えて下さい よろしくお願い致します。

  • ユーモアセンスは生まれつき?

    こんばんは。 ちょっとした会話でも、その人がいると面白くなるって感じの人に憧れます。 ユーモアセンスというか、ワードセンスもいいなぁと思う女性が職場にいるのですが、 そもそも発想が普通と違うので真似なんて出来ません。 (ギャーギャーうるさい感じではなく、一言のコメントとかが面白いんです。) ユーモアセンスって小さい頃から家族の中で養われるものですか? つまらない話を延々とする人もいる中で、 かっこいいなぁと思っています。 努力でどうなるものでもないような気がして、 やっぱり面白い人の家族は面白いんでしょうか?

  • 女性の方アドバイスお願いします。

    最近カップリングパーティーに参加していますが、気になることがあります。 それは、中間でメッセージカードを貰うのですが意中の人から一度も貰ったことがないのです。 あまり、タイプでない(特に容姿)人からしか貰えません。 例えば、綺麗な人、カワイイ人、そうでない人では男の理想が違うのでしょうか? 前者の場合は自身が綺麗、カワイイを自覚していて、男に求めるもの(容姿、他)のレベルが高いから自分は手が届かないのか?と考えてしまいます。 綺麗、カワイイ人は理想、求めるレベルが高いですか? 逆にそうでない人はどうなのか、女性的なご意見お願いします。

  • バレンタイン ショック 嬉しい?

    通って一ヶ月たつ接骨院の先生が気になります。 患者さんみんなに話しかけてるので、そのうちの一人としか思ってないのかなって思うけど、おじさんおばさんばかりのなか、歳の近い私にそうやって話しかけてるだけなのかもしれないけど、歳の近そうな女性がいても私に話しかける感じでは話かけてなかったりもするし、ちょっとはいい感じ?って思いたかったりする私です 私はちょっかいって感じで思える楽しいのですが、話す内容は、靴下が右左違うデザインの履いてたら、「関係ない話ばっかしてたらあかんけど、これってペアなの?」とか、有線がかかっていて「この曲ってなんて曲?」とか、口を手て押さえてたら、「あくびしてるとこ通ってゴメンネ」とかパン屋で働いてるから「どんなパンが売れるの?」とか楽しく明るいジョークを言ってくる感じの人です。 バレンタインの昨日治療に行くと、他の男性先生が「高校生がイチャついてた」って意中の先生に言ってて、意中の先生が『いいなおれもイチャつきたいわ」みたいなことを話していて、『オレはピクルスさんにもらえるからいいけどね』ってジョークを言い、私はうつ伏せで寝てたから何も言わなかったら、『ピクルサン聞いてる?』って言われて、最後帰る時に受付で、女性の先生と意中の先生がいて、意中の先生にチョコを渡したら、『ジョーダンだったのに』と言われ、渡しました ジョークで言われて、ショックな嬉しいような… みなさんなら、嬉しいですか?どう思いますか?

  • 復縁経験者の方、教えて下さい…

    この前読んだ本で 『時間はかかっても、元彼に新しい彼女がいる場合は復縁しやすい』 と書かれていました。 又、別れた原因がその場合でも。 実際に元彼に新しい人が存在していて、復縁されたことがある方 がいらっしゃいましたら教えて下さい…。 できましたら、 (1)別れた原因 (2)別れてどのくらいで復縁したか (3)復縁するまでの経緯 を教えてほしいのです。 私自身、彼との復縁を望んでいます。 彼には新しい人がいますが、諦められません… 今は連絡絶って、冷静になろうと距離をいていますが、彼と新しい人が 今日もどこかでデートをしているんじゃ…と思うと寂しくて気分が沈んでしまいます…。 今は諦めることは考えられないので、少しでも同じ状況で 復縁に成功された方の意見を聞かせていただきたいのです… 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • ユーモアのある人間になりたい。

    ユーモアのある人に憧れています。 お笑い芸人のような笑いではなく、 クスっと会話の中で笑ってもらえるような、 知的なユーモアのセンスを身につけたいです。 本を読んだり、映画を観たりしているのですが なかなか、気のきいたユーモアが出てきません。 ユーモアは、一種の才能なのでしょうか? 素質がない人間は磨きようがないのでしょうか・・・。 皆さんのご意見お聞かせください。 23歳 女性

  • ユーモアが通じない

    頭の悪い人にはユーモアがまったく通じないな・・と強く実感されたご経験がございますか?もしおありでしたら具体的に教えて下さい☆ 先日、軽くシモの混じったブラックジョークを言ったところ、気ー悪い(関西の方だったので)とブチギレられました。メールだったためにニュアンスが伝わらなかったというのもあるかと思います。 頭の悪いというのは語弊がありますね、受け取る側にセンサーがまったく備わっていないというのか・・・それとも相手が笑えないような冗談を言う側に問題があるのか、単に笑いのつぼやセンスの違いだけなのか・・・特にブラックユーモアは日本ではあまり笑ってもらえない、そういう文化の土壌がないのかな(特に若い方)と感じることが多々あります。