• ベストアンサー

コミックを売ったときの評価基準は初版といった刷られた時期ではなく、商品の状態?

コミックを売ったときの評価基準は初版といった刷られた時期ではなく、商品の状態で判断されるのでしょうか?例えば・・ ・初版であるが日焼けはあまりしていないコミック ・第10刷の比較的新しいものだが日焼けをしてしまっている といった同じコミックだが状態の異なるコミックがあるとすると、発売日からは月日が経っているが状態のよい初版のほうが高値となるのでしょうか?初版だからといって、プレミア的なものはないですか? ご回答お願いいたします。

noname#146701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.5

初版にプレミア価値がなければ同等の価値となります。 痛んでいるか痛んでいないか、人気作かそうでないか、です。 昭和以前のコミックには初版に価値があるものもあります。 (手塚治虫など) 他、初版にプレミア価値があるのは初版だけカラー口絵がついているもの、初版だけ表紙絵が違うもの、初版だけ内容が一部違うものなどがあります。 作品によっては多少高くなると思います、どちらかといえばマニア向けなのでオークションで売った方が高いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

その他の回答 (4)

noname#104874
noname#104874
回答No.4

大手古書店などは、間違いなく後者ではないでしょうか。 人気、回転率、状態。 古い文学作品、初版と重版で大幅改訂のあるもの、大御所の作品(たとえば手塚治虫氏など)でなおかつ絶版… などでしたら、それなりのマニアックな古書店などでなら 価値が付くとは思いますが。 現在もたくさん流通していたり、重版とさほど改訂がなければ 特に付加価値にはならないと思います。 その場合でも、大手チェーン店などではその付加価値が付かないと思います。 マニアには数千~万するような絶版本が二束三文で売られてることもあったり そのため、逆に古書店主が掘り出し物を探しにくることもあるそうです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.3

初版に価値があるのは○0年前の古書の場合が多数かと。 あとは些細な内容の変更などくらいでしょう。 現行のコミック等は状態が全てです。 初版だから高値が付くということは全くと言っていいほどない。 たまにオークションでも初版を謳ってる人いますが 一部のコレクター以外なんら価値のないことだと思います。 個人的には初版=古いイメージなんで寧ろ敬遠対象ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

• mashita0
回答No.2

私の所は初版などというよりもその本の状態や最近の流行の本かで金額が変わります。 初版でも中に特典がついている(オマケマンガ等)とかだったら物によっては金額が上がります。 表紙が違うけれど中身は一緒…とかだったら初版だからといって特別何もないです。 よっぽど古本屋よりオークションで売ったほうが高値で売れるかもしれないです。 買取の店によって違うかもしれませんが…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^

noname#116065
noname#116065
回答No.1

初版のほうが高値という基準で買い取っている古本屋を見た事が無い。 買取価格の基準は、【人気のある本】【発売日から日にちが経っていないわりと最近の本】【商品状態のいい本】といったところでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!