• ベストアンサー

私の評価基準は厳しい?

先日、オークションでのことです。 ある資格試験の教材を一式購入したのですが何点か気になることがありました。 1、質問欄で書き込みの有無を確認したところ多少はあるけれど私の判断では何の問題もないと思うと回答をいただきました。   しかし実際に届いたものには書き込みが多数あり決して使用できるものではありませんでした。   そのことに関して質問したらあくまでも私の判断で必ずしも使いやすいとは言ってないとのことでした。 2、確認テストがついていたのですが例えば10回分3枚ずつの計30枚あるとしたら   順番がめちゃくちゃで並び替えたら全部揃っていたのですが普通は揃えて発送するべきだと思いました。   この件は全部揃っていたので抗議はしておりません。 3、送料を宅急便かゆうパックとかにしてあるとしたら私が選べるものだと思いました。   しかし、最初こそ私が指定したゆうパックで出すつもりだったららしいのですが予想以上に重たくなってしまい   ゆうぱっくでは集荷を受け付けてくれないので集荷をしてくれる宅急便に連絡なく変えられてしまいました。   しかも、重さではなくて大きさで送料が決まるのに商品の倍以上ある大きさのダンボールに入れてくれて   中身の半分以上が新聞紙が入っている状態でした。   そんな大きな箱で家にも保管しておけないので移し変えてみたら送料的に半額以下になりました。   また、発送も事前に何の連絡もなく10日くらい待たされました。 これ以外にも数点気になることがありました。(文字数の関係で書けません) 私としてはこれだけ重なれば良くて「どちらでもない」の評価になるのかなと思いました。 ただ、その出品者さんの過去の評価を見ると300件近くあって 全て非常に良いでそれもほとんどが落札者からの評価の状態です。 単に私の評価基準が厳しいのでしょうか?

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

おはようございます。 うーん、これもヒドイ出品者ですね。 1)『多少はあるけれど・・・』ここに敏感に反応してしまいますね。   当方だったら「手出し無用」で、それには入札しないですね。 2)これで、その出品者の性格が出ていると言っても過言では無いのでは?   並び直して欠けていないか確認するのが「普通」の感覚ですね。 3)もう、言うことが有りません。。。   「ゆうパック」の集荷を頼んだことが無いので詳しく判りませんが、   集荷って「集配局」に頼むんでしたっけ? 地区の小さい郵便局でも   していましたっけ? そのあたりの誤認が無いですかね。 これなら「普通」は、「悪い」評価だと思いますよ。 まあ、質問者さんは 「どちらでもない」なので、それでも構わないと思いますが、報復評価を 恐れるなら致し方ないかも。 当方だったら勢いで「悪い」ですがね。 「評価」を、あまり大事にしない方がいいですよ。 相手が悪くて言いたい ことが山ほど有るのに、「評価」に縛られて鬱憤が堪るなら吐き出しましょう。 もし汚れてしまって使いたくないならば、新しいIDでスタートすることも 良しと、思うような心構えも必要です。 ゼロからスタートした苦労と 楽しさを思い出せば、何てこと無いと思いますが。

その他の回答 (9)

回答No.10

このケースだとクレーマーであれば確実に「悪」評価ですね。 あとはあなたがどのように評価するかです。 日本人的になあなあで「良い」にするか、アメリカ人的にすぱっと「悪」評価するか。

noname#22858
noname#22858
回答No.9

最近、連絡と発送の遅い人の評価に〔悪い〕をつけたら反撃されました。私の落札評価を〔非常に良い〕から〔非常に悪い〕になりました。その出品者さんの評価はすべてが〔良い〕だったので、私が初めて〔悪い〕とつけたのが気に入らなかったのでしょう。 またある出品者さんは振込みしてから2週間たってから商品(6000円以上で私にとって高額な買い物)届いたので〔非常に悪い〕をつけました。取引後メールで「評価でケチつけるのはダサイです」と宅配便の荷物お問い合わせ番号が書いてありました。普通なら商品届く前に宅配便の発送案内出すのに、取引後に出すなんてふざけてますよね。 私が出品した時、大雪で2日ほど発送が遅れただけでオークション初心者に〔悪い〕つけられました。 質問者さんの場合は〔非常に悪い〕でいいと思いますよ。

回答No.8

私なら間違いなく「悪い」をつけます。 >発送も事前に何の連絡もなく10日くらい待たされました。 ありえないですよ! お金払ってるのに10日も連絡なかったら詐欺?とか不安になりますよ!! ただ、オークションの評価は結構あてにならないと思います。 自分が「悪い」をつけたら相手も「悪い」を付けてくるでしょうから、つけたくてもつけれない。 後味悪くしたくないから「良い」としてしまうかも・・・

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.7

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 郵便局は集荷専用ダイヤルがあるので近くの郵便局へ電話しても集荷はしてくれないですね。 それを教えなかった郵便局も不親切なのかもしれませんが、内容を見ると出品者の配慮も大きな問題を感じざるをえません(もう少し調べるなりですね)。 10日の件につきましても通常の取引期間とは思えないですからそれなりの事情が事前報告ないと落札者も使用する予定がありますからね。なんでこんな出品者の評価が「悪い」がないのか不思議でなりません???

  • McVITIE_S
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.5

何のアドバイスにもならないかもしれないですが、 評価基準が甘いか厳しいかは、人それぞれだと思います。 そんなにお悩みになられることはないと思いますよ。 オークションでの取引の評価は、当人が判断した評価を素直に入力すればいいのでは? 確かに、先に出品者に対して「悪い」評価を付けると、その出品者があなた(落札者)に「悪い」評価を付けてくる事は大いに有り得ることだと思います。 本件には関係ないですが・・・ いろんな出品者がおられます。 先に代金を振り込んだのならば【出品者】のほうから。 代引き等で、先に商品を受け取ったのであれば【落札者】の方から「評価」をするべきだと思います(私は個人的にそう感じます)。 そもそも、例えば買物や食事に行き、お会計を済ませた後、普通お客のほうから「ありがとうございました」なんて言わないです。 お店から「ありがとうございました」と言われてから、お客も社交辞令的?に「有難う」や「ご馳走様」と返すものですよね。 本件にもどりますが、 評価入力の時間で、落札者と出品者側の評価を見比べると、どちらの「評価」が正しいのかは、だいたい察しが付くものです。(後からの「悪い評価」は・・・「あぁ、悪い評価返しだ」と) ハッキリと相手を評価すればいいと思いますよ!

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.4

こんばんは。 私個人の意見ですが書いてある内容だけで判断すると送料の点だけみても何の配慮も無く負担が増えているのですから「悪い」になります。 1項については人によって感性が違うという理由でしかたがないかなとも思います。 2項は落札者のことを考えない配慮不足と思います。これだけだと「良い」か「どちらでもない」ですね。 3項はひどいですね。ゆうパックで重さオーバーならしかたないですが大きさで送料が決まるのにその配慮をしないのはもってのほかと思います。ところでゆうパックは指定内の重症でしたら集荷してくれますよね???連絡なしに発送まで10日という件も良くないですね(まあこちらから問い合わせることもできたとも思いますが)。 評価は「悪い」でも良いと思いますよ。 報復が気になるのでしたら○○の事情で「悪い」しかつけれませんがご了解いただけますかと事前連絡してみればいいのではないでしょうか? 私は「どちらでもない」以下の場合は連絡後に評価します。話し合って納得すれば変更しますが納得しなければ報復は考えないで評価します。

noname#19110
質問者

補足

ありがとうございます。 重いから集荷をしてくれないのではなくて重くて自分では持ち運べないので 郵便局に集荷を頼んだら集荷はやっていないと言われたと言っていました。 発送まで事前に10日間連絡なしは10日前には連絡がありましたが オークションの本文に10日後になるとは書いてなかったと言う意味です。 説明下手ですいません。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

1)の項目については、互いの尺度の違いが含まれます。出品者の「多少」を落札者がどう受け止めるかでかわってきますので、この件については中古品であり、かつ、書き込みがあるという条件を互いに承知しているので仕方がありません。 2)の件は出品者の「配慮」という事だけです。 心配りが無かったというのが正しいでしょうが、欠品ではないので、問題なし。 3)宅配便に大きな箱を使って送料があがっていたというのは2)同様 出品者の配慮が不足してます。 私の場合は手ごろな箱がなければ切り裂いてでもギリギリのサイズ、重量にして(見た目は悪くなりますが)発送しています。 でも、この作業ってとてもめんどくさいんですけど、そこは出品者の心配りということでやっています。 どちらでもないという評価をつけるなら、私なら 「落札者へのちょっとした配慮に欠ける出品者です」 くらいのコメントをつけ、クレーム内容はメールしておきますね。

回答No.2

私もオークションを利用していますが、本当にいろいろな人がいます。 最初のメールで支払い金額だけ連絡してきて、それ以後は何の音沙汰もなし。 そして、ある日突然落札品が届く。 とりあえず評価にて到着をお知らせしても、出品者からは評価なし。 サクラでの評価もあるようですので、完全に信頼はできないし、していません。 評価に関しては、こちらが「悪い」以下をつけると、 お返しに「悪い」の評価をつけられることもあるようです。 私なら「どちらでもない」につけて、コメントに文字数ギリギリまで、品物の状態を書いちゃいます。 >ゆうぱっくでは集荷を受け付けてくれないので ・・・自宅に回収に来てくれないと言うことでしょうか?電話1本で、来てくれますよ。

noname#19110
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も150件くらいの非常に良いだけの評価があるので報復評価が正直怖いです。 前に一度だけ悪いはつけたことはありますが素直に認めてくれて全額返金してくれたので オークション全体の評価は良かったとして良いに戻したことはあります。 集荷は「私(出品者)の地域の郵便局では集荷はやっていない」と言われそんなことあるのかなと思ったのですが 既に宅急便に依頼済みの後だったので厳しく追及しませんでした。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

以前の評価は以前の方が下した判断です。 今回は貴方の評価を下すべきでしょう。 そして、私が同じ状況に陥ったとしたら 「悪い」にすると思います。 「どちらでもない」は相手の対応内容やフォローによって 判断するかもしれません。 貴方の判断が厳しい評価とは感じません。

noname#19110
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪いにすると報復評価だけが嫌です。 確かに返信欄で反論することも出来ますが2年近く貯めてきたのに つくかもしれないと思うと戸惑ってしまいます。

関連するQ&A

  • オークションの送料増し請求・評価について

    オークションで落札し、落札代金+送料(1050円)と請求されました。 出品画面に『福山通運で発送、本島840円・北海道、沖縄1050円で発送』との送料が記載されていたので振込みしました。 (当方離島に住んでおります) 届いた商品は指定封筒内に入れれば420円で全国発送出来るPARCELPACK(パーセルパック)と言う 発送で来ました(エクスパックの様なものです) 指定封筒に420円と大きく書かれていて、もろにバレてしまうのに・・・ 結果として倍以上の送料を支払った事になります。 離島の場合、宅急便で発送すると離島料金が取られる為、てっきり宅急便と思っていました。 商品は無事に届きましたが、はっきり言って気持ちの良い取引ではありません。 出品者からは、郵送後スグに『非常に良い』の評価が来ました。 この場合、送料の件を相手にメール等で触れても 良いのでしょうか。 又、評価はどの様にすれば良いでしょうか? 以前、同じ商品を落札している方は非常に良いと評価していました。 宜しくお願いします。 追記します。 出品者に対して差額送料の返金等のクレームを付けるつもりはありません。 評価の件より、送料の件(取引ナビで)を触れても良いかどうかについて 伺えたらと思います。 最悪、評価は付けずに送料の件のみメールしようと思いますが どう思われますか。

  • オークション 普通の評価、悪いの評価どちらをするべきか

    先日モバイルオークション(auオークション)で商品を落札しました。 悪い評価をするべきか普通の評価にするべきか悩んでます。 悪いをつけるほどではないような気もするので(報復評価も怖いですし)取引をして悪かったところをあげますので、みなさんなら普通にするか悪いにするかご意見ください。そんなこと自分で考えろって感じですがね; ちなみに取引方法はゆうパックの代引きです。 ・落札後手続きが落札から2日目と遅い。 期限は落札から3日以内ですが、今まで落札した時は当日には来ていたので遅く感じました。 ・発送が落札から11日後。 発送の連絡がなかなか来ず、心配になりこちらから落札から6日後(土日含む)にメールを送ったら、忙しくて郵便局に行けないとのこと。そして発送はさらに二日後になると。しかしその日に急用が出来たと連絡が来て、さらに発送は三日遅れました。 発送が遅くなると分かっていたなら最初から連絡してほしかったです。おそらくこちらがメールを送らなければ発送完了するまで何も連絡はしてこなかったでしょう。 ・ファーストメールに取引方法の確認の連絡が来ただけで、送料とすべての合計金額のお知らせ、ゆうパックの希望到着日についてなどの連絡もない。 こちらからメールをしたら料金は発送後にご連絡とのこと。こちらとしてはやはりすぐに教えて欲しかったです。 ・希望到着日を指定したのに違う日に届いた。 ・発送予定日は聞いていたが発送完了の連絡がなかった。 ・ゆうパックのみだったのに定形外でも平気なサイズだった。 発送は定形外は規定オーバーのためゆうパックのみとのことだったのに、普通に定形外okなサイズでした。私は定形外のが安いから良かったんです。でも発送が遅れたお詫びに送料手数料は無料にしてくれたんですよね。 こんな感じです。みなさんのご意見お待ちしています。

  • 集荷から持ち込みに変更、連絡すべきでしょうか

    ゆうパックでの発送です。当方出品者。 80サイズ、コミック25冊だったので、商品説明で「集荷にて発送」としていました。 落札者様も集荷発送に納得しており、送料も「割引なし」の金額を請求しました(まだ入金前です)。 しかし、入金日時次第では持ち込みができるかもしれません。その時、落札者様に【発送前】に連絡した方がいいのでしょうか?(「集荷から持ち込みに変更してもいいでしょうか?」って感じで) もちろん、100円は返金します。 落札者様から追加代金を貰うわけでもないし、発送方法(ゆうパックからクロネコに変更とか)自体を変更するわけでもないし、【発送前】にお伺いしてすぐに返事がくるとは限らないし(その分発送が遅れてしまう)、【発送後】の連絡でもいいかな、と思ったんですが・・・。 【発送前】と【発送後】の連絡、どちらがいいのでしょうか。 (そんなので悩むぐらいなら集荷でいいじゃん、ってのはナシで) ちなみに、「変更する可能性がある」とは落札者様には言っていません。

  • 送料着払いの宅配便を営業店持ち込みした場合

    ゆうパックやヤマト宅急便で送料着払いで発送する場合に、荷物を営業店に持ち込んだときの送料は(-)100円引きになるのでしょうか。 なお、ゆうパックは着払い手数料20円がかかることまでは分かっています。

  • 払い過ぎた送料....

    金曜に商品を落札し、翌朝出品者様から連絡が来ました。月曜日にお振込する旨とゆうパックにて発送して欲しいとメールを返信しました。 出品者様から送料のご連絡が届いていなかったのですが、ゆうパックの送料をこちらで勝手に調べて800円送料をプラスしてお振込しました。(まさかジーンズで80サイズになるとは思わなかったので…) 振込み後、振込み完了のメールを送りましたが連絡は無く… その方の評価から、連絡が無いや発送が遅いなどなど同じような悪い評価&どちらでもないという評価が30件以上ありましたので、ルーズな方だろうと思っていたので、商品の到着を待っていました。 すると【着払】で商品が届きました...実際私が調べた料金より120円足りなかったので、出品者様が着払にされたと思いましたが、最初の振込先のご連絡以外 送料の件などのメールも届いていないので何がどうなってるのか意味が分かりませんでした。 オークション評価にてなぜなのかメールほしい旨と、送料を返金して欲しい旨を伝え、メールにて返金口座を連絡しました。 そしたら、翌日「元払いなら最初に元払いと言わないと着払だと思ったと言われ、勝手に振込んで返金してくれとは何ですか!気分が悪い!」と言われました。 そりゃそうだ!と思い勝手に振込みした事を謝り、出品者様も何かしら連絡して欲しかった旨と、振込みの確認されてなぜご連絡いただけなかったのか?とメールを送りました。がその後やはり連絡無しです。 私にも非がありますが...連絡不足はお互い様だとも思います。私だけが悪い問題でも無く…私が送料の件を聞かなかったらどうなっていたのか?とも思います。 …800円位結構ですと言うのも嫌な気分です。 どうしたら振込みしてもらえるのでしょう?

  • 重さ?多きさ?メール便?お得な送料って?

    こんにちは!よろしくお願いします。 私は、最近になってオークションに出品することが増えてきました。梱包して発送しようとしている商品が、いくらで発送できるのかが、経験不足であまりよくわかりません(T_T) 発送の件で何度もメールのやりとりをするのも手間がかかるので、ほとんどの場合は宅急便発送で、送料無料の出品をしています。  でも、「こんな小さい物なのに高いな~」なんて思ったりすることもあります..。そこで、 (1)軽くて大きいもの (2)小さくて重いもの (3)大きくて重いもの (4)本やCDなど (5)メール便がぎりぎりムリな大きさのもの など、いろいろありますが、それぞれどんな発送方法をとれば、送料が安くなるでしょうか? また、しきりに宣伝されている「ヤフーゆうパック」をお使いになったことがある方、普通のゆうパックよりもかなりお得なのでしょうか? 以上、保障の違いなどもあるでしょうが、みなさんのおすすめの発送方法を教えてください!          よろしくお願いしますm(__)m

  • ゆうパックの料金別納、持ち込みと集荷

    オークションでゆうパックの持ち込み発送しましたが、相手先には集荷分の送料を事前にもらいました。当初、持ち込みできるかどうかわからなかったのです。ゆうパックには料金別納の印がありますが、相手先にはこれが持ち込みか集荷かわかりますか?そもそも集荷でも料金別納はできますか?教えてください☆

  • 楽オク発送持ち込み割引について

    楽オク出品で、新規IDの方に落札して頂きました。 配送方法はゆうパックを選択されました。 発送指示が平日夕方17時過ぎていましたが、何とか当日中の発送に間に合わせたいと思い、自宅から数キロ離れた郵便局へ持ち込みました。 楽オクではご存知の通り、集荷料金を送料設定しています。 送料表示の一番下に、「※ 実際に発送する際には持込割引などの各種割引が適用され、上記送料と異なる場合があります。」と注意書きされています。 落札者はこれに同意しているとみなされます。 落札者へ発送通知とメッセージは送信しましたが、持込割引については触れませんでした。 しかし、後になって今回の落札者は、取引の方法を全く知らなかったので、注意書きなど見ているかどうか心配になりました。 やはり一言、持込割引について知らせておく必要があったのではないかと思い始めました。 そこで、到着後に持込割引に気付いて、何か言ってこられたら楽オクでの持込割引云々について返答しようと思っています。新規だけにいきなり評価を悪くされることも覚悟しています。 (ちなみにオークションゆうパックについては、近所のローソンの店員の対応がイマイチで何度も不手際を経験したので、配送方法に設定するのを止めています。) 楽オク出品経験者の皆様は、ゆうパックや宅急便を持込で発送されていますか?それとも敢えて集荷で発送していますか? もし、持込された場合がありましたら、持込割引について、落札者への対応はどのようにされていますか? 今更な問題ですが、どうかよろしくお願い致します。

  • 評価が欲しいという怪しい落札者さんについて。

    新規の方に落札して頂き、ちょっと変だな?と思ったので、どうすれば 良いのかわかりません。。皆さんのご意見をお聞かせください。 11日夜に新規IDの方に即決で落札して頂き、落札後すぐにかんたん決済 で支払いがありました。そして、私からまだ発送はもちろん、連絡すら していない状態だというのに 「今回有難うございました、又機会が御座いましたら、よろしくおねが いします。」 と、「非常に良い出品者」の評価もつけて頂きました。 もう1点別の出品物も、同じように新規IDの方が即決で落札→かんたん 決済で即送金→非常に良いの評価とされていたので、変だな?と思い ながら連絡をしようとしたところ… どちらの品もIDは違うのですが、同じ住所・氏名の方でした。 しかも、知らせてもらった名前が「ケン」だけです。。 送料は説明に記載してあったので、2点とも送金して頂いた金額に間違 いありませんでした。同じ住所・氏名の方への発送ですし、2点まとめ て送っても送料が同じなので、11日夜に早々の連絡と送金のお礼と、 以下のような連絡を送りました。 「お品物の発送の際、宛名は"ケン様"だけで大丈夫でしょうか。 宛名の不備できちんとお届けできなかったら…と、不安ですので、 差し支えなければフルネームをお知らせください。 それと、●●の方も別のIDで落札してくださり、かんたん決済で お支払い手続きをして頂いておりますが、2点をご一緒でもメール便 80円で発送可能です。もし2点一緒の発送の場合、送料を80円多く頂戴 しておりますので、発送の際に80円分の切手を同封という形で返金させ て頂きたく思います。 一冊ずつ別々に発送の場合も、お手数ですがご一報をお願いいたします。」 すると、13日夕方に取引ナビから 「○○様 ご連絡ありがとうございます、評価をいただけませんか? よろしくお願いします」 とだけ連絡がありました。 アレ?「ケン」で送っちゃっていいの!?発送の件は…?と、謎が いっぱいです。 とにかく評価だけが欲しいのかなーと言う感じで、申し訳ないけれど 怪しいな…と感じてしまいました。 ちなみにかんたん決済の入金日は、連休を挟んでいたからか2点とも 15日となっています。 今まで新規IDの方とも何度かお取引させて頂いたのですが、気持ちよく お取引が終了しているので、このような方は初めてでどうして良いのか 戸惑っています。 う~むと考えて、 「15日にかんたん決済のご入金を確認でき次第発送させて頂きます。 その際、発送のご連絡を兼ねて評価もさせて頂きます。」 と連絡して、15日に入金を確認したら宛名は「ケン様」で別々に梱包 して発送するのが一番いいのかなと思ったのですが、他に名案はあり ますでしょうか。 きちんと送金手続きもして頂いており、新規IDの方だからと言って 普段のお取引より慎重な対応をするのも気が引けるのですが、今回の 方は何か事情があるような気がしてならないので…。 長文になってしまってすみません。 ご意見をお待ちしておりますm(__)m

  • オークショントラブル 発送方法の違い

    よろしくお願いいたします。 ダウンジャケットを7,980円で購入しました。 >>品物代金7980円プラス送料580円(定形外郵便)の合計8560円です。 ゆうパックご希望場合、メールにてお知らせください。 改めて送料のご案内をさせていただきます。 と連絡があったため、Yahooゆうぱっくと書いてありませんでしたので定形外でいいと返事をし、早急にかんたん決済にて送金いたしました。 今月12日の朝に発送すると連絡があり、その商品がYahooゆうパックにて15日に到着しました。 私も出品をしているため、発送方法を勝手に変えて送ってきた事にびっくりしました。 そして自分も利用しているのでその送料の値段が30円安いと言う事をわかっていました。 たった30円の差額ですが、発送前にわかってるなら切手か小銭を同封するのが顔の見えない取引を気持ちよくする方法だと思います。 それか一言連絡があってもいいと思いました。 評価は今後のために本当のことを書き、悪いとしました。 >>言われた定形外の発送方法で送料を払ったのに、実際は送料の安いYahooゆうパックでした。保証がついてるからいいんですけど最初から安い方を選んでくれたらいいんじゃないでしょうか?それと新品なのに札がありませんでした。 と言う評価にしました。 すると悪い、と報復評価を返してきました。 >>わずか30円の差で、わざわざ遠くまでヤフーゆうパックを発送したのは、こちらの都合で発送は1日遅れた原因でした。早く届いてほしいから重い荷物を持った代わりに悪い評価を!自分も馬鹿のかなあと思いました。おまけに「優しすぎるよ」と周りに言われました。 重いと言われてもわずか1kg前後のものです。 気分が悪い取引となってしまいました。 返品した方がいいでしょうか?