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私の評価基準は厳しい?

先日、オークションでのことです。 ある資格試験の教材を一式購入したのですが何点か気になることがありました。 1、質問欄で書き込みの有無を確認したところ多少はあるけれど私の判断では何の問題もないと思うと回答をいただきました。   しかし実際に届いたものには書き込みが多数あり決して使用できるものではありませんでした。   そのことに関して質問したらあくまでも私の判断で必ずしも使いやすいとは言ってないとのことでした。 2、確認テストがついていたのですが例えば10回分3枚ずつの計30枚あるとしたら   順番がめちゃくちゃで並び替えたら全部揃っていたのですが普通は揃えて発送するべきだと思いました。   この件は全部揃っていたので抗議はしておりません。 3、送料を宅急便かゆうパックとかにしてあるとしたら私が選べるものだと思いました。   しかし、最初こそ私が指定したゆうパックで出すつもりだったららしいのですが予想以上に重たくなってしまい   ゆうぱっくでは集荷を受け付けてくれないので集荷をしてくれる宅急便に連絡なく変えられてしまいました。   しかも、重さではなくて大きさで送料が決まるのに商品の倍以上ある大きさのダンボールに入れてくれて   中身の半分以上が新聞紙が入っている状態でした。   そんな大きな箱で家にも保管しておけないので移し変えてみたら送料的に半額以下になりました。   また、発送も事前に何の連絡もなく10日くらい待たされました。 これ以外にも数点気になることがありました。(文字数の関係で書けません) 私としてはこれだけ重なれば良くて「どちらでもない」の評価になるのかなと思いました。 ただ、その出品者さんの過去の評価を見ると300件近くあって 全て非常に良いでそれもほとんどが落札者からの評価の状態です。 単に私の評価基準が厳しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

おはようございます。 うーん、これもヒドイ出品者ですね。 1)『多少はあるけれど・・・』ここに敏感に反応してしまいますね。   当方だったら「手出し無用」で、それには入札しないですね。 2)これで、その出品者の性格が出ていると言っても過言では無いのでは?   並び直して欠けていないか確認するのが「普通」の感覚ですね。 3)もう、言うことが有りません。。。   「ゆうパック」の集荷を頼んだことが無いので詳しく判りませんが、   集荷って「集配局」に頼むんでしたっけ? 地区の小さい郵便局でも   していましたっけ? そのあたりの誤認が無いですかね。 これなら「普通」は、「悪い」評価だと思いますよ。 まあ、質問者さんは 「どちらでもない」なので、それでも構わないと思いますが、報復評価を 恐れるなら致し方ないかも。 当方だったら勢いで「悪い」ですがね。 「評価」を、あまり大事にしない方がいいですよ。 相手が悪くて言いたい ことが山ほど有るのに、「評価」に縛られて鬱憤が堪るなら吐き出しましょう。 もし汚れてしまって使いたくないならば、新しいIDでスタートすることも 良しと、思うような心構えも必要です。 ゼロからスタートした苦労と 楽しさを思い出せば、何てこと無いと思いますが。

その他の回答 (9)

回答No.10

このケースだとクレーマーであれば確実に「悪」評価ですね。 あとはあなたがどのように評価するかです。 日本人的になあなあで「良い」にするか、アメリカ人的にすぱっと「悪」評価するか。

noname#22858
noname#22858
回答No.9

最近、連絡と発送の遅い人の評価に〔悪い〕をつけたら反撃されました。私の落札評価を〔非常に良い〕から〔非常に悪い〕になりました。その出品者さんの評価はすべてが〔良い〕だったので、私が初めて〔悪い〕とつけたのが気に入らなかったのでしょう。 またある出品者さんは振込みしてから2週間たってから商品(6000円以上で私にとって高額な買い物)届いたので〔非常に悪い〕をつけました。取引後メールで「評価でケチつけるのはダサイです」と宅配便の荷物お問い合わせ番号が書いてありました。普通なら商品届く前に宅配便の発送案内出すのに、取引後に出すなんてふざけてますよね。 私が出品した時、大雪で2日ほど発送が遅れただけでオークション初心者に〔悪い〕つけられました。 質問者さんの場合は〔非常に悪い〕でいいと思いますよ。

回答No.8

私なら間違いなく「悪い」をつけます。 >発送も事前に何の連絡もなく10日くらい待たされました。 ありえないですよ! お金払ってるのに10日も連絡なかったら詐欺?とか不安になりますよ!! ただ、オークションの評価は結構あてにならないと思います。 自分が「悪い」をつけたら相手も「悪い」を付けてくるでしょうから、つけたくてもつけれない。 後味悪くしたくないから「良い」としてしまうかも・・・

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.7

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 郵便局は集荷専用ダイヤルがあるので近くの郵便局へ電話しても集荷はしてくれないですね。 それを教えなかった郵便局も不親切なのかもしれませんが、内容を見ると出品者の配慮も大きな問題を感じざるをえません(もう少し調べるなりですね)。 10日の件につきましても通常の取引期間とは思えないですからそれなりの事情が事前報告ないと落札者も使用する予定がありますからね。なんでこんな出品者の評価が「悪い」がないのか不思議でなりません???

  • McVITIE_S
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.5

何のアドバイスにもならないかもしれないですが、 評価基準が甘いか厳しいかは、人それぞれだと思います。 そんなにお悩みになられることはないと思いますよ。 オークションでの取引の評価は、当人が判断した評価を素直に入力すればいいのでは? 確かに、先に出品者に対して「悪い」評価を付けると、その出品者があなた(落札者)に「悪い」評価を付けてくる事は大いに有り得ることだと思います。 本件には関係ないですが・・・ いろんな出品者がおられます。 先に代金を振り込んだのならば【出品者】のほうから。 代引き等で、先に商品を受け取ったのであれば【落札者】の方から「評価」をするべきだと思います(私は個人的にそう感じます)。 そもそも、例えば買物や食事に行き、お会計を済ませた後、普通お客のほうから「ありがとうございました」なんて言わないです。 お店から「ありがとうございました」と言われてから、お客も社交辞令的?に「有難う」や「ご馳走様」と返すものですよね。 本件にもどりますが、 評価入力の時間で、落札者と出品者側の評価を見比べると、どちらの「評価」が正しいのかは、だいたい察しが付くものです。(後からの「悪い評価」は・・・「あぁ、悪い評価返しだ」と) ハッキリと相手を評価すればいいと思いますよ!

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.4

こんばんは。 私個人の意見ですが書いてある内容だけで判断すると送料の点だけみても何の配慮も無く負担が増えているのですから「悪い」になります。 1項については人によって感性が違うという理由でしかたがないかなとも思います。 2項は落札者のことを考えない配慮不足と思います。これだけだと「良い」か「どちらでもない」ですね。 3項はひどいですね。ゆうパックで重さオーバーならしかたないですが大きさで送料が決まるのにその配慮をしないのはもってのほかと思います。ところでゆうパックは指定内の重症でしたら集荷してくれますよね???連絡なしに発送まで10日という件も良くないですね(まあこちらから問い合わせることもできたとも思いますが)。 評価は「悪い」でも良いと思いますよ。 報復が気になるのでしたら○○の事情で「悪い」しかつけれませんがご了解いただけますかと事前連絡してみればいいのではないでしょうか? 私は「どちらでもない」以下の場合は連絡後に評価します。話し合って納得すれば変更しますが納得しなければ報復は考えないで評価します。

noname#19110
質問者

補足

ありがとうございます。 重いから集荷をしてくれないのではなくて重くて自分では持ち運べないので 郵便局に集荷を頼んだら集荷はやっていないと言われたと言っていました。 発送まで事前に10日間連絡なしは10日前には連絡がありましたが オークションの本文に10日後になるとは書いてなかったと言う意味です。 説明下手ですいません。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

1)の項目については、互いの尺度の違いが含まれます。出品者の「多少」を落札者がどう受け止めるかでかわってきますので、この件については中古品であり、かつ、書き込みがあるという条件を互いに承知しているので仕方がありません。 2)の件は出品者の「配慮」という事だけです。 心配りが無かったというのが正しいでしょうが、欠品ではないので、問題なし。 3)宅配便に大きな箱を使って送料があがっていたというのは2)同様 出品者の配慮が不足してます。 私の場合は手ごろな箱がなければ切り裂いてでもギリギリのサイズ、重量にして(見た目は悪くなりますが)発送しています。 でも、この作業ってとてもめんどくさいんですけど、そこは出品者の心配りということでやっています。 どちらでもないという評価をつけるなら、私なら 「落札者へのちょっとした配慮に欠ける出品者です」 くらいのコメントをつけ、クレーム内容はメールしておきますね。

回答No.2

私もオークションを利用していますが、本当にいろいろな人がいます。 最初のメールで支払い金額だけ連絡してきて、それ以後は何の音沙汰もなし。 そして、ある日突然落札品が届く。 とりあえず評価にて到着をお知らせしても、出品者からは評価なし。 サクラでの評価もあるようですので、完全に信頼はできないし、していません。 評価に関しては、こちらが「悪い」以下をつけると、 お返しに「悪い」の評価をつけられることもあるようです。 私なら「どちらでもない」につけて、コメントに文字数ギリギリまで、品物の状態を書いちゃいます。 >ゆうぱっくでは集荷を受け付けてくれないので ・・・自宅に回収に来てくれないと言うことでしょうか?電話1本で、来てくれますよ。

noname#19110
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も150件くらいの非常に良いだけの評価があるので報復評価が正直怖いです。 前に一度だけ悪いはつけたことはありますが素直に認めてくれて全額返金してくれたので オークション全体の評価は良かったとして良いに戻したことはあります。 集荷は「私(出品者)の地域の郵便局では集荷はやっていない」と言われそんなことあるのかなと思ったのですが 既に宅急便に依頼済みの後だったので厳しく追及しませんでした。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

以前の評価は以前の方が下した判断です。 今回は貴方の評価を下すべきでしょう。 そして、私が同じ状況に陥ったとしたら 「悪い」にすると思います。 「どちらでもない」は相手の対応内容やフォローによって 判断するかもしれません。 貴方の判断が厳しい評価とは感じません。

noname#19110
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪いにすると報復評価だけが嫌です。 確かに返信欄で反論することも出来ますが2年近く貯めてきたのに つくかもしれないと思うと戸惑ってしまいます。

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