• ベストアンサー

日記を書いてる方

ブログなど誰かに公開するものじゃなく,自分のために嬉しい感情も醜い感情も日記に書いてる方へ。 感情をコントロール出来たり考え方をしっかり持てたり,内面や過ごし方で善い変化が起こる事ってありますか。

noname#102264
noname#102264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103085
noname#103085
回答No.2

以前書いていましたが、止めました。 嫌な事は書くといつまでも忘れられなくなってしまうので。 >感情をコントロール出来たり考え方をしっかり持てたり,内面や過ごし方で善い変化が起こる事ってありますか。 特になかったような・・。

noname#102264
質問者

お礼

嫌な事を書いてスッキリするか,逆に書く事で嫌な気持ちがよみがえるか,,,。毎日過ごした事を残したいなと思ってますが,手段で迷います。

その他の回答 (3)

noname#102338
noname#102338
回答No.4

まず自分の短所を考えてから、自分の長所を考えるようにしています。 マイナスプラス法といって、最初にマイナスのことを考えてからプラスのことを考えると、プラスの印象が強くなります。 良かったら試してみて下さい。

noname#102264
質問者

お礼

確かに今まで無意識ですが,それが出来た時に問題を乗り越えられた気がします。【マイナスプラス法】意識的に試してみます。

noname#107500
noname#107500
回答No.3

嬉しいやら醜いやらの感情は日記に書きませんね。 中高生の頃なら書いていたかもしれませんが、日記とはブログと同じで‘残るもの’ですから。 好き嫌いのように感情は‘残らないもの’です。 ですから日記にその時の感情は残さないのが自分へのマナーではないでしょうか。

noname#102264
質問者

お礼

書いてしまったら一時的な感情がずっと残りますね。考えてみます。有り難う御座いました。

回答No.1

現在は書いていませんが、 過去に二年近くノート日記を書いていました。 私は基本的に溜め込んでしまうタイプなので、 吐き出し口が見つかることが一番よかったことでした。 人に相談したらその人も抱え込んでしまうかな?とか思うタイプなので(結構小心者です^^;)、 一方的な話し相手になる感じで、続けていてよかったのは結構なストレス発散になったこと。 感情をコントロール出来るのはそういう意味で「あると思う」と答えますが、 人によりけりなので、一概には言えないとも思います。

noname#102264
質問者

お礼

私も誰かに相談をすると相談した事を後悔するタイプなので,日記に話をする感覚で書いてみたいです。が,迷ってます。

関連するQ&A

  • パソコンで日記を書く。

    ブログみたいに毎日パソコンで日記を書きたいと思います。 しかしネット上に公開せずに自分だけのために書きたいと思います。 できればブログみたいにかわいいプレートとかも使いたいです。 そのようなブログの公開しない版みたいなのってないんですか?? ブログの場合、非公開にしたらプレート上に日記が表示されないじゃないですか。非公開にした上でプレート上に日記が表示されるものってありますかね?

  • 公開せず、自分だけの日記として・・・

    ブログに書いたものを 公開しないで 自分だけで楽しむものとして(日記感覚) 書き続けることって出来ますか?(FC2ブログで) FC2では、公開じゃない方というのは「保存」ということになり、 ブログとして反映されませんよね? それとも、他のやり方があって、自分だけのブログとして 楽しむことも可能ですか? 教えてください お願いします!

  • 日記を書いて感情が落ち着けば。

    日記を書いて感情が落ち着けば。 仕事で落ち込む事、同僚との対人関係等で傷つく事が多いです。幼稚で大人になり切れないままです。 未熟な私を変える為に日記を書いてみたいです。 思い出以上の意図を持って日記を書いてる方達に質問があります。 悩みや不安、醜い感情や実名まで書いてますか。 日記を書く事で変化がありましたか。

  • 日記

    日記を書こうと思っているのですが、ブログのように公開はしたくありません。それでも書くことのできる日記ツールなどはありますか?無料でダウンロードできるところを教えてください。

  • 日記

    日記を書いた事ありますか。なにか変わりましたか。 日記を書いてみたいと思ってます。内面的な日記です。

  • 完全にプライベートな日記として公開せずに使えるブログ

    「完全にプライベートな日記として、公開せずに使えるブログ」は、無いでしょうか? ブログ全体の公開、非公開を設定できて、非公開にすると、「IDが自分」以外の人に見られることなく、完全に個人的な、「見られては困る日記として使えるブログ」です。 よろしくお願いします。

  • 日記について

    ブログのような公開日記ではなく、パソコンで毎日日記をつけることはできますか? パソコン初心者でよくわからないのですが・・・

  • 日記をつけたい!

    今、PCで日記をつけようと思っているんですが、色々調べてみてもピンとくるようなものがありません。ブログもみてみたんですが、いまいち分からなくて…。簡単・無料・かわいい・大容量のそんな欲張りな(^^;)日記サイトを知っているなら教えて下さい!!ただ日記をつけるだけでいいので非公開がいいと思っています。わがままですがよろしくお願いします☆

  • 彼とのことを日記に書くということ

    こんにちは。ネットで知り合った彼と遠距離恋愛をしている女です。 わたしは自分のHPを持っています。その中に日記コンテンツがあるのですが、時々そこに彼とのことを書き込んでいます。 内容は、久しぶりに会って、一緒に食べたもののことや、彼のうれしかった心遣いなどです。 でも彼は、あまりそれを歓迎していないみたいです。 というのも、ほかに何人かネット友達が日記を公開しているのですが、彼らは、お互いのパートナー(同じくネットで知り合った仲)のことを、けっこう赤裸々に書き綴っているからです。 すごいノロケもあれば、喧嘩したときのぐちゃぐちゃな感情の吐露、相手への非難など、傍から見て、「そこまで書くのはどうなの」とちょっと思う内容です。 わたしはそんなことは書いていないので、平気だと思っていたのですが、 「あんまり詳しく書くなよ~」 と彼にやんわり注意されてしまいました。 彼いわく、 「日記で感情を相手にぶつけるべきじゃない。言うなら本人直接に言ったらいい」。 これはわたしも同感です。 でも、月に一回ぐらいしか会えなくて、会ってうれしかったことなどは、日記に書きたいな~と思うのですが。 けれど、何回かここでアドバイスをいただいた「相手のいやがることはするべきではない」を踏まえると、やっぱりやめた方がいいとも思います。 みなさんは、どうですか。パートナーが自分のことを公開日記に記すというのは、やはりいやなものでしょうか。この件は彼と話し合うつもりなので、自分がされたらどう思うか、ご意見いただけたら、参考にさせていただきたいと思います。

  • 楽天ブログの日記の整理について教えて下さい。

    初めて質問させて頂きます。 僕は、ブログ初心者です。ブログを公開してまだ5日目なんですが、日記が大変な事になっているので質問させて頂きます。 02.2.8からブログを公開してますが、日々更新している日記がどんどん下に長くなってきてます。  過去の日記がそのまま公開されているのです。出来れば、最新の日記だけを表示して、過去の日記は隠しておきよく目にする 前へ》1.2.3《次へ の部分をクリックすると表示出来るようにしたいのですが、どなたか、初心者の僕でも解るように教えて頂けませんでしょうか。  連日、続き文の日記になってますので過去の日記は削除したくありません。  皆さんの知恵をお貸しください。お願い致します。