-PR-
解決済み

フロッピーディスクが作動しない

  • 困ってます
  • 質問No.5583
  • 閲覧数101
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 47% (275/578)

iMacなので外部機器にとヤノのF/D(USB、iMacボンダインブルーと同色のもの)
を昨年購入しましたが、フロッピーをいれても止まってしまって読み込めません。
安いのを購入したせいでしょうか?
それとも、フロッピーのメーカーに相性があるのでしょうか?
仕事の関係上MS-DOSで初期化したフロッピーを読む時も有るのですが、やっぱり読めません。
再起動してもダメです。。。
外部のデータの取込み・書込み用としてF/Dが必要なのですが、
別メーカーのF/Dを購入するしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

meganeさんのおっしゃっている機能拡張ファイルは、
MacOS純正のものでしょうか?
それとも、ヤノのものでしょうか?
もしOSのものだとして、それにプラスして
ヤノのドライバーを入れてしまって、
ドライバー同士がコンフリクトしている可能性も
無いとは言い切れないですよねぇ?
あと、アップデートですね。
OSまわりとかドライバーとか色々アップデートされているようですが、
アップデートって、100%改良されてるとは限らないんですよね。
どこか一部が改良された代わりに、別のどこかでバグが出てたり。
だから、自分の使う機能にバグやエラーが無くて、
使っていて問題が出ていない時にはやたらにアップデートしない方が
いい事もありますよ。
私も自分のメインマシンのMacなんて、未だにOS8.1ですよ。
8.0はトラブルがあったんで8.1にアップしましたが。
iMacは最初から8.5.1が入っていたのでそのままなんですが、
8.5.1もあまり問題無さそうなので、そろそろメインマシンも
8.5.1にしてもいいかなぁ、などと思っているこの頃です。
世間ではOS9だのOSXだのと騒いでいるって時代に(^^;

で、肝心のフロッピーですが、最悪の場合、
メーカーに問い合わせてしまうのが一番手っ取り早い気もしますね。
買ってから1年経ってなければ保証も効くのでは?

ただ、私の個人的な好き嫌いでは、ヤノのドライブはあまり好きではありません。
会社で使っているヤノのMOドライブが不調で、
仕事のデータ保存用のMOを何枚も壊されてしまった経験があるからです。
それで、メーカーに修理に出したら修理費が5万近くかかるとか言われて
速攻でOLYMPUSの新品のドライブを購入しましたよ。
こいつは今のところ大きなトラブルは出しておりませんが、
もしかすると本体だけではなく、ドライバーの問題もあるのかも知れません。
ヤノの時はヤノのSCSI Device PROを使っており、
今はB's Crewになっているからです。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

僕もiMacユーザーです。まだ初中級レベルで生意気に思うかもしれませんが、すいません。
僕もヤノのUSBのMO(FDではありませんが)を使ってまして、一度似たような事になりましたが、ドライバーの再インストール及びUpDateで不具合は解消しました。僕の師匠によく言われる事は、『自分の所有する周辺機器メーカーのHPはマメにチェックする事』です。また、個人でMacのトラブルに関するHPを持っておられる方もいます。そういうのを読んでいるだけで、いろいろな事がわかりますよ。下記のURLはかなり参考になるのでは?
補足コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

アドバイス有難うございます。。。
私も再インストールを試みましたが、すでにインストールされているとメッセージが出てそれ以上先に進めなかったのですが、
再インストールするには先に何処かのフォルダーからF/Dの何かを
削除してからでないと上手くいかないのでしょうか?
iMac OS8のUSBポートの不具合を解消したアップデートは行いました。。。。
安いのを買ったのでケチったせいかと、自己嫌悪です。。ToT
投稿日時 - 2000-07-28 09:38:54
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

mew-mewさん、はじめまして。
まず、何かに不具合が生じた場合、
基本的な問題として、
・ハードの障害
・ソフトの障害
の2種類がありますよね。

「フロッピーをいれても止まってしまって読み込めない」
という状況だけで情報が非常に少ないのですが、
この点で考えてみますと、

・FDの読み込みを表すグリーンに点灯しているか。→ソフト・ハードどちらかの障害
・起動時に「yanoFD~が読み込めません。」とアラートがでるか。→ソフト の障害
・FD自体が動いている形跡がないか。→ハードの障害

などの場合分けが必要だと思います。
ソフトの障害の場合はyanoFDのドライバーが無いか、不具合かのいずれかだと思います。
ハードの障害の時はこれはもう修理しかないです。

私もyanoのUSBのFDを使用していますが、安かったわりに
いまもちゃんと働いています。
ただ、フロッピーの取り出し方が気に入らない人が多いようです。
私の友人はSuper Diskを購入してプロッピーを使用していますよ。
オートイジェクトですから。ちょっとかっこいいです。
補足コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

アドバイス有難うございます。状況の説明不足でしたので解る範囲で答えます。
1.FDの読み込みの時在所は『ウィーン..』といって緑のランプが点灯するのですが、
そのうち『・・・』とウンともスンとも言わなくなってランプも消えてしまいます。
2.アラートは出ません。
3.本当に眠ってしまっているかの様にウンともスンとも途中から言わなくなるのです。
でも、全然読めないわけではなく、読める時も有るのです。
私が気付いた点は完全ではないのですが、DOS形式で初期化したFはまず読めません。
Fの、メーカーではSONYが読めません。
その他、以前ハードがおかしくなってアンインストールしたり、
FolderやSystemを入れ替えたり、OS8のアップデート(USBポートの不具合を解決したもの)
をしたりしました。
FDのドライバーを再インストールしようとしましたが、『既に存在する..』
みたいなメッセージが出てそれ以上先に進めなかったのですが
どうすればいいのでしょうか?ハードが問題なのか、
FDが問題なのかOSが問題なのか解りません。ToT
投稿日時 - 2000-07-28 09:44:00
  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

今までは読めていたのが急に読めなくなったのでしょうか?
ちなみに別のフロッピーディスクは読めるのでしょうか?
急に読めなくなってしまったのなら可能性としてはドライバーソフトを改めてインストールし直す。
などやってみてはいかがでしょうか。
下記のURLにUSBのアップデート情報があります。
あと、appleに関してもUSB関連のアップデートなどあるのでやってみてはどうでしょうか。
それも下記のURLからリンクしています。
決定的な回答でなくてすみません。
補足コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

アドバイス有難うございます。
最初は読めていたのです。。。と、
言っても最初から余り調子は良くなかったのですが..
本格的に調子が悪くなってからもう、しばらく経っていますが”使わない”ことで現状から逃げていました。
FDのドライバーを再インストールしようと試みましたが『既に有る。。』
と言ったメッセージが出て上手く出来ませんでした。。
アップル社でのOS8のアップデート(USBポートの不具合を解消したもの)
はしたのですが、ヤノの方のは行ったかどうか...
自分でも忘れてしまいました。。。と、言うのは
以前ハードがおかしくなってその時にアンインストールやらアップデートやら再インストールやら..
一気に行った時があったので自分でもどれを更新したとか
何を入れ替えたのか解らなくなっているのです。
管理不足ですね。。。すいませんToT
投稿日時 - 2000-07-28 09:56:08
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

御質問の文章からですと、いつ頃から読めないのかが判りませんね。
ちゃんと読めていたものが読めなくなったのでしょうか?
それとも、最初から読めませんでしたか?
Mac用は読めてもWin用は読めない、とか?
『最初から~』の場合と『Mac用は~』の場合でしたら、
恐らくはドライバーソフトの問題だと思います。
もし途中から読めなくなったのでしたら、
ハードとソフト両方の原因を考えなければなりません。
補足コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

質問内容が不十分で申し訳有りません。
読めなくなったのは途中からです。
一度、iMacのハードがおかしくなったのでアンインストールしたり、
FinderやSystemを入れ替えたりしました。
USBポートの不具合を解決したアップデートもしました。
なのに、F/Dを挿入すると、最初は『ウィーン..』と
いって一応は稼動するのに
すぐに『・・・』と、ウンともスンとも言わなくなって止まってしまうのです。
読めないFも統一性がないのですが、その中でもDOS形式
で初期化したFの読み込み率が非常に悪いのと、
FのメーカーがSONYの場合はMAC-OSでも、DOSでも読めません。
ハードに問題があるのでしょうか?
投稿日時 - 2000-07-28 09:30:26
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

再びmeganeです。
私も同じFDを持っているので調べたのですが、
systemフォルダの機能拡張の中に
USB FD
USB Floppy Enabler
というやつがありました。
こいつを機能拡張マネージャーではずしてから
もう一度
ドライバーのインストール
ドライバーのアップデータのインストール
の順でやってみてはいかがでしょう。
それでもダメなら、やはりドライブ自体の故障でしょうか?
うーん。分かりません。
参考までに。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

その2つの機能拡張が別の出所だったとして、
それが同じ機能を持つものだとすると、
それがコンフリクトしてる可能性もありますよね?
だとしたら、それらをまず両方外してみて、
それから1つずつ入れて再起動して実験してみるしかないでしょうねぇ。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

ご指摘ありがとうございます。
キチンと書かなくてすいません。
よく調べてみたところ、
USB FD はyanoの機能拡張でした。
USB Floppy Enabler の方はといいますと、Apple純正ではなさそうです。
よって、訂正して説明しますと、
機能拡張マネージャーを開きます。
右下の「セットを複製」ボタンを押します。
こうすることによって、すみやかにこの状態に戻すことが出来ます。
そして、
USB FD
USB Floppy Enabler
の2つのチェックをはずします。
(チェックをはずすと、再起動後に自動的に機能拡張フォルダから
機能拡張(使用停止)フォルダに移されます。削除はされません。)

確かに再インストールしたときに機能拡張がぶつかって
コンフリクトを起こすかもしれませんが、
上のようにすればぶつかることもないと思います。
もしうまくいかなければセットを戻せば元通りです。
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

ボンダイブルーiMacって事はリビジョンAかBですよね。僕のはリビジョンCなのですが、AやBは、
iMac自体にけっこう不具合があったようで、iMac自体のアップデータがけっこうありますよ。
それらはもうお済みなんでしょうか?
まだならアップルのHPでやってみては?
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

その後、いかがでしょうか?
フロッピーは読める様になりましたでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ