• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iMACでのバックアップ

iMACをつかってるんですが、バックアップってどうやればいいんでしょうか。よくわからないんですけど、バックアップするための外部機器が必要なんですよね、たぶん。。。でも高いんでしょうか??あと、バックアップって、フロッピーディスクにしかできないものなんですか??CD-ROMにもできますか??無知でごめんなさい★よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数217
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • megane
  • ベストアンサー率18% (9/49)

saekiyaさんの補足ですが、 バックアップの目的と好みによりますが、 メジャーなバックアップメディアとしては、 やはりMOの640MBでしょうか。 MOはフロッピーのようにデータを消去したり、 再記録したりするときに便利です。 ちなみにお値段の方は(USB接続で)4万~5万円ぐらいです。 つぎに最近メジャーなのが、CD-RもしくはCD-RWですね。 CD-R/RWは、記録の出来るCD-ROMといった感じです。 Rのほうは一回だけ記録できます。 RWのほうは何回も記録できます。 CD-RWを買ってCD-Rに記録するという人がほとんどですが、 お値段の方は(USB接続で)3万~4万円ぐらいです。 参考にしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明、どうもありがとうございました★やっぱりちょっとお高いんですねー。。。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

バックアップ用の機器を追加する方法は、 内蔵してしまう方法と外付けとがありますが、 iMacの場合、トレー式CD-ROMの旧型モデルで CD-R(書き込みのできるCD-ROM)ドライブに交換できるくらいで、 他は外付けするしかないんですよね。 外付けの機器を増設するのでしたら、フロッピー (バックアップにはちょっと容量不足?)やMOの他に、 外付けハードディスクを追加してしまう方法もありますよ (ただし、データの持ち運びはしないものと想定して)。 saayaさんはiMacのどのタイプをお使いなのでしょうか? もし、最近のiMacDVやiMacDV-SEをお使いでしたら、 USBの他にFireWireも使えると思いますので、 こちらも試してみてもいいかも知れません。 ちなみに、FireWireの方がUSBよりもデータの転送速度は速いですが、 機材がちょっと高いかも。 もしさらに詳しい説明が欲しい時は、 下のHPからメールでも下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/6633/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。参考にさせていただきます★

  • 回答No.4
  • MAGI4M
  • ベストアンサー率11% (1/9)

CD-ROMのROMとはReadOnlyMemory(リードオンリーメモリ)のことで、当然書き込みはできません。 imacの場合、USB端子しか外部端子がありませんので、USBに対応している外部機器を選ぶ必要があります。 USBに対応している装置としては、MO,CD-R,CD-RW, スーパーディスク等ありますが、容量使いやすさの関係からMOがおすすめです。 imacのCD-ROMをCD-RWに変更可能ですので、それに変更後、バックアップするという手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ教えていただいてどうもありがとうございました★参考になりました。

  • 回答No.3

CD-RWはメディアが高くつくので、あまり使わず 安いCD-Rの焼き置きばかりになってます。 RWにする必要性は感じません。今さら・・・。 USBだと、転送速度が限られてくるかもしれないけど、 最近は結構速いみたいだし、Mac雑誌を月イチで買えばピンとくるのがあると思いますよ(^^@

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/pb/macpeople/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え、どうもありがとうございました★参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • saekiya
  • ベストアンサー率50% (16/32)

iMacに付いている「USB」端子に、MOやCD-R(CD-ROMではない)やsuper-diskなどの外部記憶メディア用のドライブをつないで、バックアップを取りたいファイルをコピーすればOKです。USBにつなぐフロッピーディスクのドライブもありますが、容量が小さいので現実的ではありません。それぞれのドライブを購入すると、通常「ドライバ」というそれを作動させるソフトがついてきますので、まずはそのCD-ROMからドライバをインストールしてから使ってください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/usb/peripheral/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明、どうもありがとうございました★参考になりました。