• ベストアンサー

バックアップの取り方について

現在、6年以上使用しているパソコンを保有しております。 特にパソコンは3年に1度買い換えるというのが 一般的なようなのですが、(そのころになると故障してしまうのと、 いろいろと機器やソフトの性能がよくなっているため?) ありがたいことに、なんとか故障もせず、使用できております。 (自分もお金さえあれば、買い替えを定期的にしたいです。。。) そういった経緯を踏まえると、 そろそろパソコンがいつ壊れてもおかしくない状態なのでは?と 危惧しているところなのですが、 やはり壊れてしまってもいいように「バックアップが必要」という 結論に達するのですが、実は自分のパソコン フロッピーディスクと、CD-ROMしかついてないのです。 こういった場合、バックアップって取れるものなのでしょうか? よくある外付けのHDDを1台購入して丸々コピーっていう話もありますが、今あるものを利用して出来ればと思ったりもしますし、 出来れば、安く上げたいとも思いますし、 ずうずうしいとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TON457
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.3

パソコンの買い替えを前提にバックアップをとるのであれば、 1.外付けのDVD-Rなどのドライブを買ってきてバックアップを  とるか 2.外付けのHDを買ってきてバックアップをとるというのも 方法ですね。 バックアップは、自分でデータのおき場所(フォルダ)が わかれば、手動でバックアップを取ってみてもいいでしょうし フリーソフトのバックアップソフトで、フォルダを メディアに自動的にバックアップする方法でバックアップを とってもいいでしょうね。 窓の杜などを覗いてみてください。 バックアップソフトはかなり豊富に登録されています。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、外付けのものですか。 フロッピーディスクではどう考えても 画像は保存できなそうですもんね。 容量が足りなさ過ぎて。。。 フリーソフトでそんな 自動的にバックアップを取れるものが あるんですね。 知らなかったです。 ためになります!

その他の回答 (2)

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 外付けHDDもしくはマルチドライブ等の増設がよろしいかと。 前者であればパソを買い換えても使えます。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! #1の方同様、外付けHDDが お勧めのようですね。 確かに1回買って、1度使ってそれで 終わりっていう感じにはならなそうですね。 使いまわせそうな気がします。。。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

バックアップできるのは基本的にデータだけです。 ソフトはどうせもう一度再インストールしなくてはなりません。 動画が多くあるのならば無理ですが、 テキストや写真程度ならばCDで十分バックアップできます。 動画や音楽データが主なら外付けを購入した方がよいでしょう。 今は結構安いですからね。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。 バックアップできるのはデータだけなんですね。 知らなかったです。 自分、エクセルのデータ、画像、音楽(リアルワンプレーヤー)が 主になるのですが、外付けが必要な気がしてきました。。。

関連するQ&A

  • データのバックアップを取れる物について

     今ノート型のパソコンを使用しているのですが、フロッピディスクドライブとCD-ROMドライブしか付属しておらず、大きなサイズのデータをバックアップが取れないので困っています。そこで質問ですが、1.5万以下でバックアップを取れるいい製品があれば教えて下さい。

  • CD-ROMにバックアップ

    パソコンを初期化するので、バックアップをとりたいんですけど。。やり方がいまいちわかりません。 画像などのバックアップをとりたいんですけど… 自分で画像をフォルダにまとめてあるので、圧縮してバックアップしようと思ったのです。 その圧縮フォルダのアイコンの上で右クリックして「送る」→「3.5インチFD」でやったんですけど やっぱりフロッピーは容量が小さすぎるんで入らないんです。。 CD-ROMにバックアップするにはどうしたらいいのでしょうか? 「スタート」→「プログラム」→「アプリケーション」→「バックアップ-NX」でやってみたのですが バックアップ先ファイルをCD-ROMにすると 「このファイルを開くアクセス許可がありません。 アクセス許可の取得については、ファイルの所有者または管理者に相談してください。」と出てできません。 どうやってCD-ROMにバックアップすればいいのか教えてください。 全くの初心者で、説明もうまくできず申し訳ありません。

  • DVD-RWでバックアップ

    パソコンの買い替えを考えています。 バックアップでDVD-RWを使った場合、もし1枚のDVD-RWの容量が不足でバックアップしきれなかったらどうなりますか。2枚めのDVD-RWに続きをバックアップできますか。 他の方法に変更した場合、すでに1枚目のDVD-RWに入れてしまったデータはどうなりますか。 それともバックアップを実行する前に「容量が不足でバクアップを実行できません」とか言うメッセージがパソコンから発信されますか。 バックアップのイメージがまったく浮かびません。 何年も前に外付けHDDというものを買ってバックアップをしてみたことがありますが、結局何にも使用しないで放置しました。 もちろんそのHDDは対応バージョンが古いので今更使用できませんしどのみち外付けHDDは使用したくありません。 どうかよろしくお願いいたします

  • バックアップのやり方

    何年もパソコン使っていますが、原始人的知識の者です。 NEC VersaPro型番VJ14M/EX-W windows xp を使用しています。 バックアップの方法を教えていただきたく投稿致しました。 余談ですが、PCでCDが聴けることを知ったのも、 1年ほど前のことです・・・・・ PCに関して、 それくらいお年寄り知識です・・・(涙) 以下、質問させていただきます 1・パソコン本体にバックアップする方法 2・携帯のSDカードに匹敵するものはフロッピーでよいのでしょうか?   それともCD-ROM???   電気屋さんで購入するために、どちらの商品名のものを購入すれば  よろしいでしょうか? 3・フロッピー(質問2で購入したもの)に情報をコピーするにはどうすればよいでしょうか?? 書いていて我ながら非常に情けないですが、どなたか お時間がある方、ご教示お願い致しますm( )m 厚かましいお願いですが、「AをクリックしてB」と言うふうに、 詳細に渡りアドバイス頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。。。

  • バックアップ

    フロッピーのデータを万が一のためにもう一枚のフロッピーにとっておきたいのですが、バックアップの方法を見て探したのですが、よくわかりません。 使用中のパソコンはWindows XPです。 初心者ですので簡単な言葉でわかりやすく教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • CD書き込みソフトが作動しません

    Windows98のパソコンを使用しています。結構古いパソコンで、ドライブがCD-ROMとフロッピーしかついていません。インターネットもつながっていません。そろそろ寿命なので新しいパソコンに買い替えを考えていて、CDにデータをバックアップしようと思い、B`s Recorder GOLD というCD書き込みソフトをインストールしてCDに書き込みしようとしたのですが、”接続できるドライブがありません”というエラーメッセージが出てしまい、書き込むことが出来ません・・。フロッピーにバックアップしてもいいのですが、今のこのパソコン以外フロッピーを使えるパソコンがないので意味がありません・・。なぜ、このようなエラーがでるのか分かる方教えてください・・。

  • バックアップについて

    ご観覧ありがとうございます。 パソコンのデータのバックアップを取ろうと思いいろいろと調べてみたのですが いまいち理解することができなかったので質問させていただきました。 私はパソコンに関してあまり詳しくはないのでお見苦しい点はあると思いますが答えていただけると幸いです。 一応必要かどうかは分かりませんが、使用しているパソコンに関しての情報は自分のわかる範囲でこんな感じでした CPU:インテルCeleron プロセッサー 420 (1.60GHz) システムメモリ:1.5G ハードディスク:250G OS:Microsoft Windows Vista Home Basic 正規版 ハードディスクの空きは30%になってました その他記載が必要なものがありましたら言ってください さて、本題に入ります。 今回、万が一パソコンが故障したり、パソコンを買い替えるなどといった場合に備えてバックアップを取ろうと考えているのですが、 (1)、今使っている状態をそのまますべてバックアップすることはできるのでしょうか? もしできるのであればどうすればいいのでしょうか? (2)、今自分が考えていることは、外付けのHDDを購入し、ローカルディスク(C)の中身をそのまま外付けのHDDにコピーするといったものなのですが、これでは(1)のようなことにはならないのでしょうか? (3)、もしパソコンが故障し新しいのに買い替えた場合、バックアップさえできていれば そのデータを新しいパソコンに入れて今使っているパソコンの状態をそのまま新しいパソコンに持っていくことができるのでしょうか? とにかく可能であれば今のパソコンの状態を今後(新しいパソコンに変えたとしても)も保っていきたいのです。 (マイリストやデスクトップなども含めて) パソコンについてかなり無知なのでもしかするととんでもなく無茶なことを言ってるかもしれません・・・ ですが可能性がある事を信じて質問させていただきました。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • バックアップについ

    バックアップについてアドバイスを下さい。 windowsのシステムファイル等をCドライブ(内蔵HDD)に 動画、音楽、画像等のファイルをKドライブ(上記とは別の内蔵HDD)に CドライブのバックアップとしてシステムイメージをKドライブに Kドライブのバックアップを外付けHDDに バックアップしようと思っています。 これだと C故障時にはKから復元 K故障時には外付けから復元とCを再バックアップ 外付け故障時にはKから復元 と考えてみたのですが、普通に外付けに両ドライブのバックアップをする方がいいのでしょうか? その他おすすめのバックアップ法があれば教えてください。 各HDDの容量は500GB以上で、使用容量はC、K共100GBほどです。

  • バックアップのため、外付けHDDの購入を考えています。

    バックアップのため、外付けHDDの購入を考えています。 バックアップのためだけ!!に使うので、データをバックアップした後は、1年間外付けHDDを触らないと思います。 こういう使い方をするのもありなのでしょうか? 外付けHDDは、USBメモリーと比べると、容量・金額的に魅力的だと思い購入しようと思っています。 外付けHDDは電源に接続しパソコンとはUSBケーブルで繋ぐようなので、バックアップが完了した後は、電源とUSBケーブルをはずして箱に1年直してしまっていても、1年 後使えるのでしょうか? 定期的にパソコンに繋いだ方が良いのでしょうか? ずっとパソコンと繋ぎ続けておかなければいけないものなのでしょうか? 同じような使い方をしている人はいますでしょうか?

  • バックアップをするソフトウェアとは?

    Sony Vaioのノートパソコンで、Windows XP、 外付けCD/DVDドライブを使用しています。 以前、HDDのクラッシュでデータを失う 痛い思いをしたので、バックアップをする フリーソフトを使ってみたいと思っています。 使用感は、具体的にはどんな感じなのでしょうか。 定期的に自動的にバックアップされるのですよね? その場合、保存先は? これまではCD-ROMにバックアップ(手動)してきましたが、 (ドライブには、DVD書き込みの機能はありません) この方法だとCDに書き込む時間がかかるし、 丁寧にバックアップを取ろうとすると CD1枚1枚への配分も面倒だし、CDの枚数もいります。 自動でバックアップをするソフトをインストールしても、 結局、保存のためにCDを入れ替える手間や 書き込み時間は変わらないわけですよね? そのあたりがよくわからないので、 教えていただけると嬉しいです。 また、おすすめのバックアップ方法・ソフトがあれば ぜひ、あわせて教えてください。