• ベストアンサー

バックアップの取り方について

現在、6年以上使用しているパソコンを保有しております。 特にパソコンは3年に1度買い換えるというのが 一般的なようなのですが、(そのころになると故障してしまうのと、 いろいろと機器やソフトの性能がよくなっているため?) ありがたいことに、なんとか故障もせず、使用できております。 (自分もお金さえあれば、買い替えを定期的にしたいです。。。) そういった経緯を踏まえると、 そろそろパソコンがいつ壊れてもおかしくない状態なのでは?と 危惧しているところなのですが、 やはり壊れてしまってもいいように「バックアップが必要」という 結論に達するのですが、実は自分のパソコン フロッピーディスクと、CD-ROMしかついてないのです。 こういった場合、バックアップって取れるものなのでしょうか? よくある外付けのHDDを1台購入して丸々コピーっていう話もありますが、今あるものを利用して出来ればと思ったりもしますし、 出来れば、安く上げたいとも思いますし、 ずうずうしいとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TON457
回答No.3

パソコンの買い替えを前提にバックアップをとるのであれば、 1.外付けのDVD-Rなどのドライブを買ってきてバックアップを  とるか 2.外付けのHDを買ってきてバックアップをとるというのも 方法ですね。 バックアップは、自分でデータのおき場所(フォルダ)が わかれば、手動でバックアップを取ってみてもいいでしょうし フリーソフトのバックアップソフトで、フォルダを メディアに自動的にバックアップする方法でバックアップを とってもいいでしょうね。 窓の杜などを覗いてみてください。 バックアップソフトはかなり豊富に登録されています。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、外付けのものですか。 フロッピーディスクではどう考えても 画像は保存できなそうですもんね。 容量が足りなさ過ぎて。。。 フリーソフトでそんな 自動的にバックアップを取れるものが あるんですね。 知らなかったです。 ためになります!

その他の回答 (2)

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 外付けHDDもしくはマルチドライブ等の増設がよろしいかと。 前者であればパソを買い換えても使えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! #1の方同様、外付けHDDが お勧めのようですね。 確かに1回買って、1度使ってそれで 終わりっていう感じにはならなそうですね。 使いまわせそうな気がします。。。

• jasko
回答No.1

バックアップできるのは基本的にデータだけです。 ソフトはどうせもう一度再インストールしなくてはなりません。 動画が多くあるのならば無理ですが、 テキストや写真程度ならばCDで十分バックアップできます。 動画や音楽データが主なら外付けを購入した方がよいでしょう。 今は結構安いですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。 バックアップできるのはデータだけなんですね。 知らなかったです。 自分、エクセルのデータ、画像、音楽(リアルワンプレーヤー)が 主になるのですが、外付けが必要な気がしてきました。。。