• ベストアンサー

5/22放送「あなたの人生お運びします」の内容について(ネタバレ)

TBS系列のドラマ「あなたの人生お運びします」の5/22放送分で不明点があるので教えてください。 いずれもお産を控えた花嫁さんの引越しの見積もりに、マッキーが訪れたときの内容です。 1-当時結婚前に妊娠することは非常に恥ずかしいことだと言われていたようですが、どうしてあんなにおなかが大きくなるまで結婚できなかったのか 2-なぜ名古屋式の嫁入りをしたのか 見ていたとき子供がぐずりだして、花嫁の両親とマッキーとのやり取りがよく聞こえなくて気になっていました。 放送から少し日が経っていますが、覚えている方どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3847
noname#3847
回答No.1

1は私も意味が良く分からなかったのですが(・・;)! 夫になる人が「子種がない」と医者に言われていて、「このまま結婚してもいいもんだろうか?!」となって、花嫁の両親から結婚を反対されて、「1度は別れよう!」と決心したけれど別れられず隠れて付き合いを続けていたら妊娠したんだそうです。 ・・・だったら、できたと分かった時点で親も認めてやればいいのに・・・って感じですよね? 親がOKをなかなか出さなかったような感じに私はとりましたけど・・・(^^; 違うかも!? 2は名古屋の人だからじゃないんですか???

ayukomix
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 1番については、そういうことだったんですね、すっきりしました。 2番について、物語の舞台は大阪ですよね? 引越し先に行く途中に産気づいた奥さんを連れて行く病院を探すのに、「奈良県」と書かれた地図をマッキーが持っていたように思ったので、「何で名古屋?」と名古屋の理由がすっきりしないんです。 とにかく、お返事ありがとうございました

その他の回答 (1)

• zero1000
回答No.2

はじめまして。 僕も見てたんですが、 まず 1ですね。 ♯1の人が仰ってるように、旦那が子種が少なく妊娠する確率が「万に一つ」と医者に言われ、それが原因で別れようか迷っていたらしいです。 そりゃ愛し合った二人に子供が授からないというのは哀しい事ですからね。「万に一つ」の確立で妊娠して親に結婚を認められたらしいです。 お嫁さんの両親も言ってたんですが、 「こんな事なら早めに嫁にだしとけばよかった。」と それと「花嫁衣裳や嫁入り道具は特注に作らせた」と言ってました。だからあんなにお嫁さんのお腹が大きくなるまで妊娠して結婚まで時間がかかったんじゃないですかね?(自信なし てへっw) 2ですね。 お嫁さんの両親の方言の通り、嫁方は名古屋出身ですね。 ドラマの中にもありましたが、 ○嫁入り道具は盛大に人様に見せて運ぶ (ちゃんとトラックの幌を外して運んでましたね) ○決して嫁入り道具は後ろにバックしてはいけない。 (そのしきたり守ってお嫁さんが産気ついた時にすぐ後ろにある病院にバックしていかず、対向車の人にお金を渡して譲ってもらって進んでましたね。) 以上が僕の覚えてる限りの解答です。 なんだか♯1さんの回答とかぶってるのでポイントは対象外でよろしくお願いします。 久しぶりに回答したzero1000でした。

ayukomix
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。 花嫁さんのトラックをバックさせない、という条件に導くために、大阪が舞台のドラマなのにあえて名古屋のしきたりを持ち込ませるための話だったのかなあと感じました。 しかし、やはり大阪に現在は住んでいるのだから、たとえ名古屋出身でも、そこまでこだわるのは…?と気にしすぎでしょうか? 藤原紀香主演のドラマ「ナオミ」に続いて強引な話の持っていき方が多い…と感じてしまいましたが、あまり気にしないようにします。