• ベストアンサー

マニュアル車についてです。 

10ken16の回答

• 10ken16
回答No.3

トップからセカンドで十分です。 手順は、 ・トップのままブレーキで制動 ・ノッキングしそうになったら(ノッキングを始めたら)クラッチを切る ・セカンドにしてクラッチをつなぐ ・加速開始 加速時のギアは1段ずつ上げますが、減速時はギアを変えません。 ギアを落とすのは、再加速が必要なときに加速を開始する速度に合わせてです。 タイヤが転がっている限り、エンジンは簡単にストールしません。 停止時からの発進でない限り、『かっつん』とクラッチをつないでも、 アクセルを踏んでいれば、まずストールしません。 なお、エンストを怖がるあまり、クラッチを切って惰性で走ることは危険です。 特に、駆動力が伝わっていない状態でカーブを曲がることは、 路面状態が悪い(濡れていたり積雪があるなど)場合、事故の原因になります。