ファンクラブのトラブルで困っています

このQ&Aのポイント
  • 大変お恥ずかしい話になりますが、私はあるファンクラブの会員(女性)とトラブルを起こしてしまいました。
  • 彼女から私の会員番号を教えて欲しいと要求され、真夜中の連絡やメール攻撃を受けています。
  • 彼女は過去にも他のファンとトラブルになった経験があり、私を除名処分にしたいようです。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。

助けてください。 大変お恥ずかしい話になりますが、この度あるファンクラブの会員(女性)との間に トラブルを起こしてしまいした。 (トラブル内容の詳細に置いては、彼女の言い分もあると思いますので控えさせていただきます。) 問題は、一時的にでも私が彼女の会員番号が印字されていたチケット(既に返却済み)を 持っていた事で、彼女から連日、連絡が入り 「貴方に私の会員番号を悪用されたら困るので、イーブンにする為にも貴方の会員番号を教えて下さい」と要求される様になりました。 私はチケットに記載されていた彼女の会員番号を確認する事なく返却したので 分からず、自分の会員番号を教える義務もない事を伝えました。 勿論、私が彼女の会員番号を知らないという証拠は無いので、 「信用できません。ちゃんと教えてくれるまで手段は厭わない」との返事。 宣言通り、真夜中の連絡やメールの攻撃が続いています。 携帯電話だけなら何とかなるのですが、自宅にも連絡が入り、 家族にも精神的負担を与えてしまう状態です。 自宅には連絡しない様にお願いしているのですが、聞いてもらえず。 彼女は過去にも他のファンの方とトラブルになった経験がある様で、 イーブンな関係というのに酷く執着されているようなのです。 彼女は、偽名を使ってイベントに参加した事や録音禁止の場面で録音をしていた事 (私が知った事柄)をFCに通報され除名処分を受けるのが怖いようです。 (ただ、私も後から知った事実とは言え同伴者であった為、同罪だと感じてます…) なので、私の会員番号が分かれば先にFCに手をうって、 可能ならば私を除名処分にしたいらしいのです。 彼女が事実を話してくれるのならば、私は(上記の同罪である以外は) 何も恐れる事はないのですが、最近知った彼女の性格からすると 何を言われるのか分からないのが本音です。 自分の知らない所で除名処分や要注意人物にされてもイヤなのですが、 会員番号を教える事で楽になれるのなら…と最近は思い初めている自分もいたりします。 私は、どうすれば良いのでしょうか? ちなみに彼女は、私の住所・氏名・電話番号・生年月日などの情報は知っています。 下手な文章で内容が掴みづらいかも知れませんが、皆様の知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

まずは、彼女の迷惑メールや真夜中の連絡の履歴をきちんと記録に残しておきましょう。携帯電話や家の電話は番号非通知でかけてくると着信拒否設定にすることができます。 そして、相手に対しこのようなことをされて大変困っていること、記録を残していること、会員番号は知らせる必要はないと思っていること、これ以上自分への連絡が続くようであればその記録を添えてFCに報告せねばならなくなることを相手の住所が分かっているようであれば内容証明で送りましょう(もちろん連絡の記録のコピーを添えた上で)。 内容証明郵便は、単に中身の内容を保証するだけにすぎないのですが、何か法的に意味があることだという誤解が世間にあるのでそれを利用することですね。 実際問題、そういうトラブルメーカーにヘタに会員番号なんぞ教えたら大変なことになりますよ。まあ私だったらしれっと違う会員番号教えてあとはしらばっくれますが、質問者さんは私ほどには図太くないでしょうから。 ただ、聞いた話では、そういうのに狙われたときに一番いいのは、今使っている携帯を一番安いプランに代えて他社で新しく携帯を買い換えて、連絡先をそっちに移すことなんだそうです。なぜその相手を着信拒否にしないのかというと、そうするとそういう手合いは逆上するので、自分の連絡先を「塩漬け」にして向こうが飽きるまで待つことなんだそうですよ。ただ、大切なのは共通の知り合いに、自分の新しい連絡先は彼女には絶対教えないように強く念押しすることです。

TAMAckey
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 今までに来たメールや着信履歴は証拠になると分かっていたのですが、 存在を感じるだけで動悸がしてしまう程の恐怖だったので、削除してしまいました… 今後は証拠として残すように気をつけます。 それから、会員番号は教えないように強い精神を持っていたいと思います。 共通の知り合いは1人だけ居ますが、その方も、 彼女から脅迫に近いメールが届いた経験があり、距離を置きたいと言っていたので その点は心配いらなさそうです。 教えていただいた事は、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。