• 締切済み

電子の位置と運動量の測定

電子の位置と運動量を電磁波を用いて同時に測定すると誤差が出ると聞いたのですが、逆にもし電子の持つ電荷のクーロン力を測定することができたら位置と運動量はうまく決まるのでしょうか?

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんばんは。 それって、不確定性原理のことではないですか? いかなる測定方法をもってしても、位置と運動量の両方を正確に定めることはできません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%80%A7%E5%8E%9F%E7%90%86 (「測定精度と測定の反作用」の項を参照。) もしもご参考になりましたら幸いです。

uureureu
質問者

補足

不確定性原理というのですか!なるほどです。 ただ気になるのは、"位置をより正確に観測する為にはより正確に「見る」必要があるが、極微の世界でより正確に見る為には、波長の短い光が必要であり"とあるのですが、光を用いるのではなく 電子の電荷のクーロン力を用いることができ、その値をもし知ることができたら位置と運動量の測定ができるのかなというところに疑問を持ちました。