• ベストアンサー

5ヶ月の子供が頭を左右にぶんぶんふります

5ヶ月の子供が眠くなると頭を左右にはげしくぶんぶんふります。 普段はやりませんが、眠くなってきて寝る前になると寝転がったまま頭を左右に何度もぶんぶんふってそのうち寝てしまいます。 あまり深刻に考えているわけではないのですが、ふり方がかなりはげしいので不思議なのと見ていて少しこわいのです。 うちの子もそうだったよ~、とかなにかわかる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#205393
noname#205393
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bokomaro
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.9

わかりますよ~。 ちょっと心配ながらもあまりの激しさにちょっと笑っちゃいますよね(;^_^A 私もあまり気にしていなかったのですが、『○○○クラブ』の6月号に載っていましたよ! それはソフトサインといって乳幼児によく見られる無意識の行動の一種で、眠くなると体温が上がって頭がかゆくなって、こすりつけてかいているそうです。 (↑本にそう書いてありました。) もうちょっと詳しく書いてあったので、気になるようなら本を読んでみたらいいですよ!

noname#205393
質問者

お礼

そうそう、心配しつつも「なんじゃ、こりゃ~???」と笑ってしまいました。 しかし、頭を振る行動にそんな意味があったとは・・・。言われてみると妙に納得しちゃいますね。 なんだかすっきりしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.10

教えていただきたいのですが、私はご質問やご回答を拝見させていただくに、脳震盪を心配するのですが、ご回答にありますようにお医者様等も、それほど心配するほどのことではないと、現場を見られておっしゃられるものなのでしょうか?確かに興奮嬉しさ楽しさあまって、わけがわからなくなり、振り切れてしまったのか、リズミカルに飛び跳ねると共に、それまで自分が座っていた子供用の椅子を頭に叩きつける様を、あるお笑い番組で流されたビデオで見たことがあります。お子様の気持ちは判らないわけではありませんが、あれを見ますとやはりわが子なら心配するなぁと思ったほどです。物理的な問題もさることながら、精神的にも、やはりその様な行動では無く別の行動へ方向付けることが良いようにも思うのですが。ある意味チックと共通する問題もはらんでいるように思いますが、如何なものでしょうか? 子育て経験のおありの方(子育て中の方ももちろん大歓迎です)やお医者様、看護婦様の方々のお話をもっとお伺いしたいと思います。

noname#205393
質問者

お礼

頭をぶつけたなどの要素はありませんので脳震盪ではないですし、「自分の意思で頭を叩き付ける」状態でもありません。 少し心配でしたが最近ほとんどやらなくなりましたのでひとまず安心しています。どうもありがとうございました。

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.8

うちの子も振ってました~! でもそういえば今はやらなくなったなあ。 でもその代わり、なのかは分かりませんが眠くなったり機嫌が悪くて自分の思い通りにならないときには頭をガンガン床や壁に打ち付けるように・・・。 言葉を喋れないのでそういう行動に出るのだろうと気にしていなかったのですが、うちの母が見て「この子やばいんじゃないの?ストレスが原因とか・・・」と真剣に心配していました。余計なお世話じゃ!! …あまり関係ない話になってしまいましたが、成長の過程で出る行動だと思うので心配しないでいいと思います。 眠いとき、よく目をこすりますよね?それと同じ様な意味なんじゃないでしょうか。

noname#205393
質問者

お礼

子供って突然新しいことをやり始めて、気が付くとやらなくなってるんですよね。新米母は振りまわされてばかりです。(笑) きっと子供なりの眠る前のクセみたいなものだったのでしょうね。どうもありがとうございました。

  • sou
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.7

うちの子もそれくらいの時期、後頭部がはげるほどブンブン振っていましたが、3歳現在至って普通に過ごしております。 先の解答でも見られるように、特別なことではないようですが・・・。 下の子の妊婦検診の時に、ついでに先生に聞いてみたところ、『そういう子もいる』との回答で『振りはじめたら止まらない・痙攣を起こす』ようなら相談して、とのことでした。 ただそれがどの程度のものなのか、見てみないとわからないので、まったく心配ないとは言い切れません。 その時の様子を詳しく、かかりつけの医者や、保健婦さんに聞くと、安心できますよ。

noname#205393
質問者

お礼

ははは、やっぱり後頭部がはげるほど振るんですね~。後ろだけ「だいごろう状態」になっちゃうんですよね。 どうもありがとうございました。

  • ryu-ryu
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.6

過去に同じ様な質問が数回ありましたので参考にしてください。うちの子もそうでしたよ。寝返りして好きな方向向いて寝れるようになってくれば、減ると思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=392519
noname#205393
質問者

お礼

寝返りするようになってから激しくなったのですが、ころころ転がれるようになったらほとんどやらなくなりました。 不思議ですね~。どうもありがとうございました。

  • mntn
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

うちの子もありましたよ! 毎日、付けていた成長日記でちょうど4ヶ月の頃に、「頭を左右に動かし、枕にこすれて後頭部の髪の毛が薄くなっている」と書いてありました。 結構激しくふっていたのですが、あまり気にせずに(自然なことなのかな~?)なんて思っていたら、いつの間にか治ってましたよ。 ブンブンふるのは、それほど長い期間ではなかったですし、今も子供は元気ですよ! でも、どうして寝る前だけブンブンふるのか、ホントの原因が知りたいですね~。

noname#205393
質問者

お礼

そうそう!うちも後頭部の毛が薄くなってました。あれはなんなんでしょうね~。ぜひ原因が知りたいものです。 どうもありがとうございました。

  • orange10
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

うちもそうでしたよ~  特にやはり4、5ヶ月の頃。 うちの子も眠くなると、ほんとに激しくぶんぶん振りました。  でもそのうちしなくなって、1歳過ぎた今では全く振らなくなりました。 眠くなると頭をぶんぶん振るっていうコの話はよく聞くので、特に問題はないと思いますが… 一度、先生や保健婦さんに相談してみるのもいいかも?しれませんねっ

noname#205393
質問者

お礼

うちだけだったら心配だなあと思っていましたがけっこうよくあることみたいですね。 ほんとに激しく振るので「なんじゃ、こりゃ~」程度に思っていたのが心配になってきちゃうんですよね。 今はごくたまにしかやらなくなったのでひとまず安心です。どうもありがとうございました。

  • niina-k
  • ベストアンサー率52% (28/53)
回答No.3

参考になるか分かりませんが病院の先生が質問に答えているホームページを見つけたので時間がありましたらご覧になって下さい。 あんまり心配なようならNo.1の方がおっしゃったように保健婦さんや小児科の先生などに相談すると安心できますよ。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2002/QA200201-003.html
noname#205393
質問者

お礼

見てみましたがまさにうちと同じでした! 様子を見ていたら最近はごくたまにしかやらなくなりました。一時的なものだったんですね。 どうもありがとうございました。

  • niina-k
  • ベストアンサー率52% (28/53)
回答No.2

うちの子も頭を振りました。正確な月数は覚えてませんが4・5ヶ月の頃だったと思います。 やっぱり眠い時に振るのが多かったです。 あれだけ激しく振ると心配ですよね… でも他の子もけっこう頭を振って心配という話は聞きましたが皆自然にやらなくなりすくすく育っているので大丈夫だと思いますよ(^_^) 頭を壁などにぶつけないように気をつけてあげて下さいね!

noname#205393
質問者

お礼

niina-kさんのお子さんも同じことしてましたか!4、5ヶ月で眠い時だと同じですね。少し安心しました。 それ以外はいたって健康なのであまり気にはしてないのですが、あまりにもふりが激しいのでちょっとこわくて。 そういえば、ここ数日あまりふっていないです。なんだったんだろ~? どうもありがとうございました。

回答No.1

小さいお子さんが頭を前後左右にぶんぶん振ったりするのは良くないと聞いたことがあります。 市役所に健康保険課というのがあると思います。そこに保健婦さんがいますので相談してみてください。場合によっては訪問してくださるかもしれません。この保健婦さんは、小さいお子さんがいるお宅を訪問し育児のアドバイスなどをしているはずです。

noname#205393
質問者

お礼

寝る前に頭をふる以外には気になる点はなく、活発でいたって健康ですので様子を見ようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭を左右にぶんぶん振るのは…?

    ひとつ不思議に思うことがあるんですけど・・・ 6ヶ月のうちの子は目を覚ましそうになると、泣きはせずに、目をつぶったまま頭を左右にすごい勢いでぶんぶん振るのです。 私としては脳みそが浮いてしまうのではと心配になるほどです^^; でも抱き上げれば目を覚まして振るのをやめます。 (起きてて眠くなってきた時にも同じように振ります) 大したことではないですが、同じような経験をした方いらっしゃいますか~?

  • 頭を左右に激しく振ります

    頭を左右に激しく振ります もうすぐ5カ月の女の子のママです。 3カ月位のときから、特に寝る前などに、頭を左右に振るようになりました。 3往復位を2,3回やって、寝ます。 今までやっていても、特に気にしていなかったのですが、ふと気になってネットで調べたところ、「ウエスト症候群」という病気を見つけました。 症状も、「寝る前に短い時間で何回かする」や「首の座りがわるい」や「手の力がない」などあてはまってしまいました。 首の座りは、3カ月半の時に手で頭をグッと45度位あげることが出来ましたが、今は30度位しか上がりません。 もしかしたら「ウエスト症候群」かもと思ったら涙が出てきました。 ウエスト症候群についてわかる方、似たような症状がある方、教えてください。

  • 11ヶ月の娘が何度も頭を左右に振ります

    現在11ヶ月になる娘がいます。類似質問で検索してみたんですが、 納得するものがみあたらなくて、質問させていただきました。 娘は10ヶ月頃から、日常的に頭を左右にブンブンと振るようになりました。 初めは私が「こんにちは」と言いながら頭を下げる動作を真似してうまくできないだけかと思っていましたが、食事中や寝る前、布団で寝転んでいる時などふとした時に頭をふっているのをみると、何かの病気の症状かと不安になります。 機嫌もよく、遊んでいるようにも見えるし、そのほかで問題の症状はありません。 この頃の子供はよくやる行動のひとつみたいで、産婦人科の先生に質問したときも「多分大丈夫」と言われました。 でも検査をした訳でもないし、検査をするとなると麻酔をかけてCTにかけると聞きました。このくらいの子供に麻酔をかけるのは抵抗がありますし、他の検査方法、同じような症状の方いらしたらご意見きかせていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 頭を左右に振ってぶつけます。

    こんにちわ。4ヶ月になる男の子の母親です。 最近、子どもが寝るときの行動について悩んでます。 眠くなると頭を左右に振って、ガンガンぶつけてます。 まっすぐに向きたいのに頭の重みで右へ左へ・・・と頭が勝手に向いてしまうようです。 たぶん本人はわからずにやってるのだと思うのですが、 かなり勢いが強くて平衡感覚がおかしいのかな?と思ってしまいます。 また、子どもの脳に振動を与えすぎると良くない、と聞いたことがありその点も心配です。 何か対策はあるでしょうか?

  • 8ヶ月の娘が左右に頭を振ります(すごい速さです)

    こんにちは。 8ヶ月になった娘ですが、少し前からしょっちゅう頭(顔?)を左右に振るようになりました。 それがけっこうな速さで、見ていて心配になります。 1日に何回も、結構な幅で数秒間振り続けるのですが大丈夫でしょうか? 機嫌の良い時や一緒に遊んでいる時もしますし、寝っころがりながらも座りながらもします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子どもが頭をぶんぶん振ります。それもすごいスピードで・・・。大丈夫?

    今月で5ヶ月になる子どもがいます。その子が寝る前、或いは寝ている時に頭をぶんぶん横に振るんです。それもすごいスピードで。2ヶ月過ぎた頃からずっとです。そのまま眠ってしまうことが多いのですが、あまりにもその回数が多いし早いので、何か脳に影響があったりしないのか心配です。どうして、こんなに頭を振るのでしょう?頭を壁や床にごんごん打つというのは聞いたことがありますが、頭を振るっていうのはちょっと聞いたことがありません。もしかしたらこれって情緒的に不安定だから?と、思ったりもしているのですが、何かご存知の方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 8ヶ月児、頭を左右に2秒ほどプルプルと震わせます。

    8ヶ月の娘なのですが、最近頭を左右に2、3秒震わせます。 おしっこが出てプルプルっと震えたのかな、というようなちょっとした仕草なのですが、 おしっこが出なくても、プルプルっと震わせます。 うんちが出るときは必ず震わせますが、そうじゃなくても遊んでいる最中なんかにも震わせています。 意識的にやっているのか、それとも無意識なのか、よく分かりませんが いつも2秒ほど(プルプルプルという感じです)で終わるので 無意識なのかなと思います。 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の頭が臭い

    2才8ヶ月の女の子なんですが、最近すごく頭(頭皮)が臭いんです。汗のにおいっぽいんですけど、髪を洗ってもにおいが取れません。隣にいるだけでもにおいがわかるくらいです。 お風呂に入って髪を洗い終わったら、すぐに頭のにおいを確認するんですけど、全く消えてないんです。(シャンプーは子供用のを使っています)頭を見たけれど、特に何か出来てるとかはないので、原因がわかりません。頭が痒いのか、頻繁にやっているわけではないですが、時々掻いていたりします。汗は他の子と比べるとあまりかかないほうです。 女の子ですので、出来れば消してあげたいので、回答をお願いします。

  • 朝方は頭を左右に振っている・・・?(生後約5ヶ月)

    こんにちは。 生後4ヶ月頃からみられる傾向なんですが 朝4時ぐらいに1度起きた後、目はつぶっているのですが、朝8時ぐらいまで頭を左右に振っているのです。 うまく寝つけていないような感じです。 どこかかゆいのかな?なんても思いますが、日中寝るときはそんなことありません。 朝方起きたときは授乳を必ずしています。 うんちは最近しなくなったので、そのときはおむつをかえていません。 左右にはげしくふっているのは、朝方だけなのですが、「てんかん」という病気もあるみたいだし、少し心配。 同じような経験をされた先輩ママいらっしゃいますか? 改善法を教えて下さい。

  • こどもはどうして靴を左右逆にするのでしょうか?

    こどもはどうして靴を左右逆にするのでしょうか? タイトル通りでずっと前から疑問に思っていたのですが、小さなこどもはどうして靴を逆に履いたり揃えたりするのでしょうか? うちの息子(2歳)だけかなと思っていたのですが、この間うちに遊びに来た子も玄関で靴を左右逆に揃えてました。 習い事先で出会う同じ歳の子も教室内に入る時に左右逆に靴を揃えました。 お友達の子も左右逆に靴を履きたがると言っていました。 皆さんのお子さんはどうですか?これには何か意味があるのでしょうか? 靴のサイズがもしかして合ってない証拠なのでしょうか?? うちの場合、逆だよ、と言えば素直に履き直し嫌がる事は無いのですが、言わなければそのままで外に出てしまいます。 こういう、左右逆の違和感、みたいなものはいつ頃分かるようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう