• 締切済み

11ヶ月の子供のお風呂の入れ方

11ヶ月の子供がおります。 現在、マットの上に寝かせて子供を洗っています。だいぶ大きくなってきたので、そろそろつかまり立ちさせたまま洗ったりしようかなと考えているんです。 11ヶ月くらいのお子さんをおもちの方は、どのようにして体を洗ったりしていますか?つかまり立ちの状態だと頭が洗えないので、いまだに寝かせたままなのですが・・。 また、子供と一緒にお風呂に入っている方はお子さんを待たせているときはどのようにして待たせていますか?ウチは、浴槽のフタの上にバスチェアーを置いて待たせているのですが、大きくなったので限界があるかなと思っていまして・・。自分の脇にというほど広くもないですし。お風呂を出たところにとも考えているのですが、動き回るし待っていられるかなぁーとも思いますし・・。 経験談をお聞かせ下さい。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.5

#3です。 頭の洗い方は、ザバァーと上からかけちゃってます。 少し手荒いですかね。。。 まず、髪を濡らす程度に軽くお湯をかけ、頭と顔を一緒に泡だらけにして洗っちゃいます。 つかまり立ちのまま、勢い良くザパァーとお湯を何度かかけて終わりです。 でも、ササーッと一気に(躊躇しない、ゆっくりやらない)洗っちゃえば大丈夫ですよ。初めの頃は泣きましたが、だんだん慣れて「かけるよ~」って言いながらやると覚悟を決めるってわけじゃないと思いますが目と口を閉じてジッと終わるまで待ってます。「頭洗い終わったよー」って言うとケロッとしてます! 参考になるかわかりませんが。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ザバーは勇気がいりますね・・。 まだ私にはできそうもありません・・(笑) 体を洗うのはもうつかまり立ちで平気そうですね!!

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

我が家は、子どもがつかまり立ちできるようになってから、つかまり立ちのまま全身を洗っています。NO.3の方が仰っているのがまさに我が家のやり方です。 (私が体を洗っている間、子どもを一人で湯船に入れてしまうこともありますが・・・。まだまだ不安定な頃はお湯は30cmくらいまでしか入れず、目を離せない状況でした。) ちなみに、頭を洗うときは上からバッシャーンとお湯をかけています。 参考URLを貼り付けておきますが、「うちの3姉妹」のブログでこの記事を見てからそうするようになりました。 2歳近くになった今は、「上を向いて」といってなるべく上を向かせてなるべく顔にかからないように流してあげているつもりですが、それでも顔にかかりますね。本人が一生懸命顔にかかったお湯をぬぐっている姿が可愛いので大笑いしてしまったら、本人も面白がって大笑いしながら顔を拭うようになりました。

参考URL:
http://ameblo.jp/3shimai/entry-10021524995.html
sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもしろいブログですね(笑) でも頭の上からザバーはまだ抵抗があります・・と言うか勇気がいりますねー。体を洗うのはもうつかまり立ちでも平気そうですね!!

回答No.3

11ヶ月の子がいます。 うちはつかまり立ち状態で頭から体まで全部洗ってしまっています。 座っていると周りのものに手を伸ばしたり、ハイハイして逃走しようとするのでつかまり立ち状態が一番おとなしいです。 浴槽のふちにつかまり立ちをさせて一気に洗って、あとは浴槽の中におもちゃを浮かべて気をとられている間に(このときも浴槽の外でつかまり立ち状態です)私が洗います。その後、一緒に湯につかって終わりです。 ご参考までに。

sinmamayo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 つかまり立ちの状態で頭を洗い流すときはどうしていますか??

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんばんは。 11ヶ月の娘がいます。うちは最近まで脱衣所でバンボチェアに座らせて待たせていたのですが、抜けだすようになったため今は一人で入れるときは脱衣所でそのまま待たせています(というか勝手に待ってます) お風呂の戸を開けたまま私が先に洗うのですがその間は脱衣所に座り私の洗ってるのを見ながら待ってます。どこかへ行ってしまったり危ないことをすることはないです(お風呂のほうが興味あるようで) で、洗う際は今でも抱っこしてます。昔から抱っこですが今もずっと抱っこのままです。 出るときは脱衣所に座布団を敷いてその上にバスタオルを広げてあるのでそこへ寝かせてくるんで待たせています。 普段絶対おとなしく寝転んでいる子じゃないんですがこのときだけは寝返りもせず、起き上がろうともせず待ってます。 つかまりだちもしているんですがその体勢で洗うのはまだ危険かな?と思い、立たせて洗ったりは一人歩きが上手になってから・・・と思っています。 とんでもなく落ち着きのない子でじっとしてないのですが、お風呂の時だけはおとなしいんです。

  • REO6715
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

同じく11ヶ月の子供を持つ、母です。ヨチヨチと歩き回るようになりなんでも興味がある頃なので、お風呂ならず、目が離せないですね。私は、基本的には旦那が帰ってきてから、入れるので入れる前は見てもらっているのですが、いない時は、椅子にベルトをかけて動けないように・・脱衣場で待たせます。何らかのおもちゃは必要ですが。入ってからは体は座らせて洗っています。頭も座らせて洗い、流す時だけ膝のうえに寝かせて流します。少しぬる目のお湯にすると嫌がりません。後は根気よく気をそらせることですかね・・。歌を歌ったり変顔で笑わせたり。(他人には見せれないですね・・)   あまり参考にならないですかね。すいません。

関連するQ&A

  • 2人の子供とのお風呂

    2才6ヶ月と5ヶ月の子供の母です。 今は下の子をお風呂のフタの上に寝かせて、私と上の子が入り、2人とも洗い終わったら上の子はそのまま泡で遊び、下の子と私がお風呂に入っています。 そろそろ寝返りをしそうなので、いつまでもこの方法では無理なので別の方法を教えてください。 バスチェアーも考えていますが、例によって(?)下の子の物は上の子の物になってしまい、使いたいときに使えなかったりします。 また2歳6ヶ月なのでバスチェアーに座りたいのに大きくて座れなかったらかわいそうに思います。 お風呂の浮き輪はありますが、狭くなってしまうので下の子では使っていません。

  • 10ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    こんにちは。 いつもこちらで質問させていただいて、子育てを頑張っているママです。 又、質問をさせていただきたいのですが・・・ 10ヶ月を過ぎた赤ちゃんをお風呂に入れる時ですが、皆様はどのようにして入っていらっしゃいますか? 私は、自分のお風呂も一緒にしちゃっています。 一緒に入って、赤ちゃんをお風呂の蓋をした上に置いた椅子(空気でふくらます)に座っていてもらって先に私のシャンプーなど全部すませてからバスチェアーにすわりひざの上で赤ちゃんを洗っています。動いちゃうので、けっこう抑えつけちゃったりしてます。 洗い終わると又座ってもらって私の身体を拭いてから赤ちゃんを拭きます。 ちなみにうちの子は、つかまり立ちはもうお得意で最近5,6歩歩くようになりました。 うちのお風呂は狭く、どのように入ったら上手く自分も赤ちゃんも洗えるかな?と最近思うようになりました。 皆様は、赤ちゃんを自由にさせて洗っていますか?その時、シャンプー入れのケースなどいじったりしませんか? そろそろお湯をはって入れてあげたりしたいなとも思っております。 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 3歳と7ヶ月、2人どうやってお風呂に入れますか?

    上の子3歳、下の子7ヶ月です。 平日は私が一人で2人の子供をお風呂に入れています。 先に私と下の子が入ります。 下の子を洗って、湯船につかり、着替えを済ませ、 脱衣所にバウンザーを置いて、そこで下の子を待たせます。 次に上の子を入れるのですが、その間、脱衣所で私の姿が見えないので下の子が大泣きです。 泣くようになったのは一週間前ぐらいからです。 それまではおとなしく待っていました。 湯船に浮かせる浮き輪に乗せたら大泣きでダメでした。 やぱっり洗い場にバスチェアーに座らせておくのが一番でしょうか? バスチェアーで待たせておくのは寒くないですか? 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • お風呂での子供の洗いかた

    6ヶ月の子供がいます。ちょっと前までは私(母親)が一緒のお風呂はたまに笑顔・主人とのお風呂の時はなぜか号泣だったのですが、私とのお風呂でも泣くようになってしまいました。 それで、洗い場で洗うことをせず、お風呂のふたの上でせっけんをつけ、そのまま抱っこしてお風呂に入れ、中で洗うというようにしてきました。 しかし、私が膀胱炎になってしまい、お医者さんにはこの入り方が原因と言われてしまいました。(そりゃーそうですよね。) そこで、昨日洗い場で抱っこしてお湯をかけたのですが、大号泣でした。足からそーっとかけたんですけどね。 1)子供がのけぞるので、片手は子供の頭を支えます。もう片方の手はお湯をかけるために使うので、お湯をかけつつゴシゴシとできません。普通、皆さんはどうなさるのでしょうか。 2)お風呂好きにさせるコツってありますか? 3)子供を座らせるお風呂用の椅子orマットで、使い勝手の良いものがあったら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 11カ月の子とのお風呂の方法

    似たような質問も見たのですが、ちょっと違ったのでお伺いします! 今11カ月の子と私2人でお風呂に入っています。 今までのお風呂の流れは 1.子を膝の上に乗せて全身洗う 2.子をバスチェアに座らせて、私自身を洗う (その間子はおもちゃで遊ぶ) 3.お風呂からあがって、あらかじめ用意していたバスタオルで子の体を拭き肌着を着せる という感じでした。 湯船にお湯ははっていないので、私が体を洗っている時はこまめに子にシャワーをかけています。 ですが最近、子の体を洗うときに膝にのせて洗うのがけっこうしんどくなってきました。 バスマットとか買って、掴まり立ちさせて洗おうか迷っているのですが、子を洗い終わった後にそのままバスマットに座っておもちゃで遊んで待機が出来そうになくて困ってます。 子は掴まり立ち、つたい歩き、ハイハイが出来るのですが、ものすっっっごくやんちゃでジッとしていられません。 おもちゃも投げて遊んでしまいます。 かといって1人にさせると寝てても起きてもギャン泣きで、夫は仕事で帰ってくるのが深夜なので、どうしても2人まとめて入りたいです。 私がお風呂の間は脱衣所で待機も出来ませんでした。 皆さんは甘えん坊でやんちゃな子のお風呂はどうしていましたか? 参考にしたいので、是非教えてください!

  • 9ヶ月 お風呂困ってます。

    もうすぐ9ヶ月の子供を毎日一人でお風呂にいれています。 今までは私が身体を洗っている時は脱衣所を暖かくし、ゆらゆら揺れるバウンサー(オモチャつき)に乗せて少しの間待たせていました。 ですがお座りがしっかりしてきてバウンサーにのせていても背もたれにもたれず、きちんと座った姿勢になるようになり、うちのバウンサーは背もたれが直角にはならないし、揺れるので赤ちゃんがかなり前のめりになり起き上がれず泣いてしまいます。(ベルトはついています) オモチャがついてるアームの下に頭をくぐらせるので非常に危ないです。 そこで今はつかっていないバンボを浴室において座らせたのですが、お風呂で抱っこ以外は初めてで怖いらしく泣いてしまいます。 まだつかまり立ちはできません。 バンボで座れないのにバスチェアーを購入しても意味ないのでしょうか? 使用期間も短いでしょうか? あと、これから成長し、つかまり立ち、ハイハイするようになったら一人でお風呂はどのように入れたらいいでしょう? 私が別の時間帯にお風呂に入ることは事情がありできません。 せめて私が身体、頭を洗う時間だけ安全に座らせたいのですが・・・ 赤ちゃんと一緒に入る方法おしえてください。

  • 1歳1ヶ月の子供のお風呂の入れ方

    1歳1ヶ月になる子供がいる父親ですが、みなさんはどのようにして子供を洗っていますか? 私は子供が産まれてからずっとお風呂は私がが入れてるんですが、いつもは私がイスに座り、子供をももの上に寝かせて頭も身体も洗っていました。 しかし、最近は立ったり歩くのが楽しいのかいつものように寝かせて洗おうとすると嫌がって泣きます。 身体だったら立たせたまま洗えるのですが、頭はまだ目を閉じたりは出来ないし、言葉もまだ分からないので立たせたままでは無理があります。 皆さんはどのようにしているのかぜひ教えて下さい またアドバイスを頂けたらありがたいです ちなみに子供はお風呂は嫌いではないようです。

  • ママが子供をお風呂に入れている方に質問です。

    うちの旦那は帰宅時間が遅いので、私(ママ)が子供をお風呂に入れてます。 今までは、子供を部屋で遊ばしておいて、その間に私が体や髪の毛を洗い、その後子供をお風呂に入れるという方法でしたが、 子供は8ヶ月になりつかまり立ちもするようになってきて今の方法では限界かなぁ・・・と感じています。 (よく転んで頭打って大泣きしたりしているので。いつか怪我をするのでは・・と心配しています。) よい方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • 1歳9ヶ月と5ヶ月の子供を一人でお風呂に入れる方法

    こんにちは。 1歳9ヶ月と5ヶ月の子供を育てています。 普段は夫に手伝ってもらっているのですが、残業等で不在のことが多くなり、一人で入れるのが大変で困っています。 過去ログを見てみたのですが、上の子が寝ている間に下の子を、下の子が寝ている間に上の子を入れるという回答が多かったのですが、そのようにするとお風呂に入れるのが午前中になってしまうのです。 また、下の子が寝返りをするようになると、一人でおいておくのも不安です。 どうにかして2人一緒にお風呂に入れたいのですが、うちはこうしているよとか、こうやったらいいんじゃないかとかいうのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お風呂に入れない(母)

    お世話になります。 11か月の息子の母です。 息子をお風呂に入れるときに、 同時に自分の入浴もできればいいのですが、 息子にかかりきりになって 自分のことが何にもできません。 よく、バスチェアーに子供を座らせておいて、 自分が洗髪やらをするというのを雑誌などでみかけますが、 息子はバスチェアーでじっとできません。 皆様のご経験をお聞かせください。