• 締切済み

11ヶ月の子供のお風呂の入れ方

11ヶ月の子供がおります。 現在、マットの上に寝かせて子供を洗っています。だいぶ大きくなってきたので、そろそろつかまり立ちさせたまま洗ったりしようかなと考えているんです。 11ヶ月くらいのお子さんをおもちの方は、どのようにして体を洗ったりしていますか?つかまり立ちの状態だと頭が洗えないので、いまだに寝かせたままなのですが・・。 また、子供と一緒にお風呂に入っている方はお子さんを待たせているときはどのようにして待たせていますか?ウチは、浴槽のフタの上にバスチェアーを置いて待たせているのですが、大きくなったので限界があるかなと思っていまして・・。自分の脇にというほど広くもないですし。お風呂を出たところにとも考えているのですが、動き回るし待っていられるかなぁーとも思いますし・・。 経験談をお聞かせ下さい。

• 育児

みんなの回答

回答No.5

#3です。 頭の洗い方は、ザバァーと上からかけちゃってます。 少し手荒いですかね。。。 まず、髪を濡らす程度に軽くお湯をかけ、頭と顔を一緒に泡だらけにして洗っちゃいます。 つかまり立ちのまま、勢い良くザパァーとお湯を何度かかけて終わりです。 でも、ササーッと一気に(躊躇しない、ゆっくりやらない)洗っちゃえば大丈夫ですよ。初めの頃は泣きましたが、だんだん慣れて「かけるよ~」って言いながらやると覚悟を決めるってわけじゃないと思いますが目と口を閉じてジッと終わるまで待ってます。「頭洗い終わったよー」って言うとケロッとしてます! 参考になるかわかりませんが。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ザバーは勇気がいりますね・・。 まだ私にはできそうもありません・・(笑) 体を洗うのはもうつかまり立ちで平気そうですね!!

• ai-ai-ai
回答No.4

我が家は、子どもがつかまり立ちできるようになってから、つかまり立ちのまま全身を洗っています。NO.3の方が仰っているのがまさに我が家のやり方です。 (私が体を洗っている間、子どもを一人で湯船に入れてしまうこともありますが・・・。まだまだ不安定な頃はお湯は30cmくらいまでしか入れず、目を離せない状況でした。) ちなみに、頭を洗うときは上からバッシャーンとお湯をかけています。 参考URLを貼り付けておきますが、「うちの3姉妹」のブログでこの記事を見てからそうするようになりました。 2歳近くになった今は、「上を向いて」といってなるべく上を向かせてなるべく顔にかからないように流してあげているつもりですが、それでも顔にかかりますね。本人が一生懸命顔にかかったお湯をぬぐっている姿が可愛いので大笑いしてしまったら、本人も面白がって大笑いしながら顔を拭うようになりました。

参考URL:
http://ameblo.jp/3shimai/entry-10021524995.html
sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもしろいブログですね(笑) でも頭の上からザバーはまだ抵抗があります・・と言うか勇気がいりますねー。体を洗うのはもうつかまり立ちでも平気そうですね!!

回答No.3

11ヶ月の子がいます。 うちはつかまり立ち状態で頭から体まで全部洗ってしまっています。 座っていると周りのものに手を伸ばしたり、ハイハイして逃走しようとするのでつかまり立ち状態が一番おとなしいです。 浴槽のふちにつかまり立ちをさせて一気に洗って、あとは浴槽の中におもちゃを浮かべて気をとられている間に(このときも浴槽の外でつかまり立ち状態です)私が洗います。その後、一緒に湯につかって終わりです。 ご参考までに。

sinmamayo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 つかまり立ちの状態で頭を洗い流すときはどうしていますか??

• ton1115
回答No.2

こんばんは。 11ヶ月の娘がいます。うちは最近まで脱衣所でバンボチェアに座らせて待たせていたのですが、抜けだすようになったため今は一人で入れるときは脱衣所でそのまま待たせています(というか勝手に待ってます) お風呂の戸を開けたまま私が先に洗うのですがその間は脱衣所に座り私の洗ってるのを見ながら待ってます。どこかへ行ってしまったり危ないことをすることはないです(お風呂のほうが興味あるようで) で、洗う際は今でも抱っこしてます。昔から抱っこですが今もずっと抱っこのままです。 出るときは脱衣所に座布団を敷いてその上にバスタオルを広げてあるのでそこへ寝かせてくるんで待たせています。 普段絶対おとなしく寝転んでいる子じゃないんですがこのときだけは寝返りもせず、起き上がろうともせず待ってます。 つかまりだちもしているんですがその体勢で洗うのはまだ危険かな?と思い、立たせて洗ったりは一人歩きが上手になってから・・・と思っています。 とんでもなく落ち着きのない子でじっとしてないのですが、お風呂の時だけはおとなしいんです。

• REO6715
回答No.1

同じく11ヶ月の子供を持つ、母です。ヨチヨチと歩き回るようになりなんでも興味がある頃なので、お風呂ならず、目が離せないですね。私は、基本的には旦那が帰ってきてから、入れるので入れる前は見てもらっているのですが、いない時は、椅子にベルトをかけて動けないように・・脱衣場で待たせます。何らかのおもちゃは必要ですが。入ってからは体は座らせて洗っています。頭も座らせて洗い、流す時だけ膝のうえに寝かせて流します。少しぬる目のお湯にすると嫌がりません。後は根気よく気をそらせることですかね・・。歌を歌ったり変顔で笑わせたり。(他人には見せれないですね・・)   あまり参考にならないですかね。すいません。