• ベストアンサー

ブース-ターが強すぎてBS放送が映りません。利得を調整する方法を教えて

ブース-ターが強すぎてBS放送が映りません。利得を調整する方法を教えてください。マスプロのCATVブースター77RKB28AMです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.2

一般論ですが、お使いのブースターは、28dbの利得です。仮に、レベルが強すぎて、画にならないのであれば、最低で、101dbの出力があることになります。ブースターを外しても、73dbのレベルがあることになります。したがって、外して、ミキサーで処理しても良いことになります。 試しに、CATVは抜きにして、BSだけでやってみてください。 どうしても、ブースターをつけたければ、アッテネーターが、-5dbから-20dbまで売っています。 それを付けるしかありません。

hrfmygsw
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座います。BSとテレビを直結したら映りました。ブースターを外すと地デジが映らなくなるのではと心配しています。もう少し頑張ってやってみます。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.3

http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html BSが映らなく成るのは81db位以上で、(目安は50~81ぐらいです) 81-28=53 地デジのレベルは? ケーブルでしたら20dbに交換お願いが良いでしょう。

hrfmygsw
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座います。地デジのレベルは判らないので調べてみます。

• my-hobby
回答No.1

多分調整が無いので、アッテネター挿入に成ります、測定器で レベル測定して、合う物挿入。

hrfmygsw
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座います。アッテネッターというものを調べてみます。