• ベストアンサー

進路について悩んでいます。現在高1です。

私の通っている学校は中高一貫の私立校です。高校一年で理文を決めなければならず、原則変更は出来ません。文系に進んだ場合、理科系の教化は生物・化学が必修となります。数IIICは履修しません。物理は今年一年だけやりました。 私は今、文学、生物(マクロな分野です)、環境(温暖化や水質などです)など様々なことに興味があります。受験してみたいな、と思っているのは国立大学の文学部、慶応大学の環境情報・総合政策(繋がりが深いようなのでまとめさせていただきました)などです。 物理と数学が苦手なので、理系クラスへの進学は危険だと思っているので、私は文系クラスを選択しようかと思っています。 しかし上記のように生物も学びたい気持ちもあり迷っていたところ、お茶の水大学は数III・ABと理科系教化ひとつで受験ということを知り、文系に進んでもAOだけでなく筆記試験でも生物を学べる可能性があると知り、決意を固めようとしています。(そうなると受験希望はほかの国立大学の文学部・お茶大の生物学部・慶応の環境情報、総合政策となります) このまま文系クラスにしようとしてる私の決断で大丈夫でしょうか?上記の大学受験校でやりたいこと全てにチャレンジできる!と思っているのですが、やはり不安でしかたありません。実をいうと本音は背中を押していただきたい、というのが正直な気持ちです。我儘ですみません。一度選択したら変更が効かない、というのが怖くて不安でしかたないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)
回答No.2

なるほど。一年でよく考えていらっしゃって、すばらしいですね。 えっと、はじめは??と思ったのですが、お茶の水は「数学1A2Bと理科1つ」ということですよね。 つながって「数3」に見えてしまったので。 理科2科目が必修なのでしたら、文系でいいと思いますよ。 数学3Cや物理を使わなくても受けられる理系の学部も少なからずあります。 お茶の水以外にも、あなたの文系選択の科目で受けられるところは探せばあると思います。 ただし、化学や数学1A2Bについてはしっかり勉強する、という前提ですが。 これほどしっかり自分の進路を考えているあなたなら、きっとやれると思います。 がんばってくださいね、応援しています。

naturingo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見にくい表記にしてしまいすみません。 本日、進路調査票を提出してきました。 私の周りの女の子はほとんどが理系で不安になったりしたのですが、学びたいことにむかって自分のやり方とペースでしっかりと勉強していきたいと思います!

naturingo
質問者

補足

自分の判断になかなか自信が持てなかったので「きっとやれる」と言っていただいて、とても安心しました! お茶大以外にも私の履修科目で受けれるところがあるのですね。今度じっくりと大学受験案内のような本を読んでみます♪ 深夜にもかかわらず、丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

高1で、それだけ方向性・希望がはっきりしているあたり、優秀な生徒さんですね。 ただ、そのレベルの大学になると、二兎を追うもの一兎も得ずと言うように、もう少し目標を絞るべきでは? 一応、今はその3つを目標に勉強しながら、来年までには一つに目標を絞ろうというくらいでどうでしょう。 お茶大はとてもいいと思いますよ。私も女に生まれていたら、ぜひ行きたいと思う大学です。 がんばってね。

naturingo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに答えてくださって、驚いたとともにとても嬉しかったです。 そうですね、日々勉強をしながらしっかりと考えていきたいと思います。 お茶大、と友達に言うと女子大でしょ?と微妙な顔をされてしまうのですが、良いと言ってもらえて自信がわきました。

関連するQ&A

  • 進路について

    今高2です。受験して大学に行くのは決めています。しかし大学、それに伴うクラス選びに悩んでいます。公立校の国公立約230人、私立約100ほど毎年合格する(就職は0)、県内公立の1番ではありませんが上位の高校に通っています。3年から更にクラス分けがあり、理系、文系の中から国立クラス、私立クラスに分かれます。僕は文系です。私立文系クラスは普段から3教科に絞ってそれしかやらないので、比較的楽に早稲田や慶應に入る人がほとんどで、先輩曰く文化祭や学校生活もワイワイ楽しめるらしいです。しかし国立クラスは努力のレベルが私立とは違い、旧帝大や医学部を目指す人が多く、3年は勉強漬けの毎日になるそうです。浪人生も大勢出ます。結局全教科やって3教科も中途半端になって失敗しても浪人せずに2流、3流の私立に結局行く人も中にはいます。私立クラスの人以上に努力したのに結果はそれ以下です。友達も私立文系クラス行って確実に早稲田、慶應を目指す奴もいれば、国立クラスでガリガリって奴もいます。受験では早稲田、慶應と東大、京大はレベルが違いますが、社会出てからは早稲田、慶應以上なら大して変わらないって人もします。勉強ばっかじゃなくて遊んだり、行事も楽しみたいのでバランスの取れた私立文系クラスに行くか、それともやはり勉強にシフトした国立クラスに行くか、悩んでます。どなたかアドバイス頂けませんか?

  • 慶應文学部志望の人間が、総合政策学部に行くことの是非

    ◆現在の状況 第一志望:×慶應義塾大学文学部 社会学専攻 第二志望:○慶応義塾大学総合政策学部 ◆お伺いしたいこと 現在3つの選択肢があり、 どれを選ぶべきか迷っています。 どれがいいのか、特に慶應文学部&総合政策学部塾生の方々から、 アドバイスいただけると助かります。 Aパターン:もう1年勉強して、文学部社会学専攻(第一志望)を目指す Bパターン:今年総合政策に入り、自分なりに社会学を勉強する Cパターン:今年総合政策に入り、二年次の文学部編入試験合格を目指す ※立地や就職先などではなく、 純粋に学問的環境としてどの選択肢がいいのかアドバイス 頂ければ幸いです。 ◆現在の状態など 以前質問させて頂いたように、 2011年の合格を目指して今年は記念受験的に2学部受けました。 今日確認してみると、総合政策学部に受かっていました。 受験前は、「総合政策で色々学ぶのも面白そう」と 考え第二志望にしたのですが、 いざ受かってみると 「やっぱり文学部の方がいいのかな」 と思い始めています。 文学部では社会学を専攻したいと思っていました。 総合政策でも、文学部の専攻過程は70単位前後取得できると聞いたので、 ある程度はカバーできると思っています。 ただ、やはり学部が違う以上、 学ぶ内容もそれなりに異なるとは思います。 純粋に勉学に励む環境として、 ・総合政策もありなのか ・やはりもう1年勉強して、文学部を目指すべきなのか ・とりあえず入学し、2年次編入を狙うのか どれがいいのか迷っています。 もし入学するのなら、 あと1週間以内に授業料を振込まなければいけません・・・。 似たような経験で総合政策を選んだ方の話や、 文学部在籍の方で「総合政策にはない文学部の強みは○○だ」 といった形で、学問をする環境としての観点から アドバイス頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 総合政策学部について

    受験をひかえた高校3年生です。 自分は環境に興味があって 中国の環境問題について勉強しようと思っています。 そうすると、総合政策学部のある大学に行きたいのですが、 中央大学の総合政策学部 慶応義塾大学の総合政策学部 のほかに『総合政策学部といえば…!!』という大学ってありますか?

  • 医学部入試の理科選択…

    私は国立大学文系学部に在籍してまして、近々私立大学の医学部を再受験しようと思いますが、理科2科目はどれを選択すべきでしょうか? 現状 ↓↓ 生物:センター試験レベル(高校時代は旧課程でしたので生物2も少しだけ分かります) 物理:中学レベル 化学:中学レベル

  • 自分は大阪の高校に通う高3の受験生です。

    自分は大阪の高校に通う高3の受験生です。 第一志望は慶應義塾大学文学部 第二志望は慶應義塾大学環境情報学部 第三志望は慶應義塾大学総合政策学部 で、とにかく慶應大にいきたいです。 受験勉強は高2の10月くらいからやってます。先輩方、よければ夏休みの勉強方法、各教科への取り組み方、効率のよい息抜きの方法などアドバイスしてもらえませんか! よろしくお願いします。

  • 進路選択が迫っています(汗)

    今高校二年生で三年生になる前の最終的な文理選択(自由選択科目)が迫っています。 そこで質問というか相談にのってほしい事があります(汗) ① 出来るだけレベルの高い大学に進学したいので比較的得意であり、また大学では部活orサークルに積極的に参加したいので文系大学志望なのですが、その場合理科系と数学の勉強はもうほぼしなくなる気がして、なんか今まで常にやってきた科目をやらなくなるっていうのが不安というか怖く思ってしまいます… ②また勉強としては理科系、数学は好きなのでそういった理由から出来るだけ幅広く学べる大学を知りたいのですが、探せたのが慶応環境情報・総合政策という難関大学のみなのですが他にもあるのでしょうか? ③できれば宇宙・宇宙物理について学びたいのですがそれらは理系大学でないと難しいでしょうか? 質問多くてすみませんm(__)m ちなみに数学&理科系教科は好きではあるものの、実力的には苦手な部類です。アドバイスなどお願いします…

  • 進路について。

    私は大学は小学生の頃から、農学部に入りたいと思っていました。 ですが、中三の頃から心理学の方面に興味が向きました。 理科も数学も好きですが、自分は文系であると感じています。 正直自分にはどちらが良いのかわかりません。 就職面から考えると理系のほうが、有益だということも一応理解しています。 現在、家庭の経済状態が厳しいので、国立大受験を考えています。 しかし、農学部は理系で、心理学部は文系が多いです。 そして、国立大の心理学部はなかなか見つからず、 周囲の人には、農学部を第一志望だと言っています。 それでも、わたしは心理学部をあきらめる事ができません。 まだ、高1なので考える猶予はある。と先生方には助言されますが、 自分自身では出来るだけ早く目標をみつけたいのです。 理系と文系の両方の受験は可能なのでしょうか。 そして、良い大学の見つけ方を何でもいいので教えてください。

  • 進路について

    現在、高校1年です。今年中に進路の選択があります。 自分は国公立 文系型を希望しています。 理科を生物・物理・化学がら一教科選択するのですが、 将来、教員を目指し、また国立を受けるのに有利な科目がありましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 一浪中なのに進路に悩んでいます…一応現在文系です。

    私は高校生の時からずっと文理で迷っています… 文理選択の最初は文系にしようと思っていたのですが、未練が有ったので理系にしました。その後文系にしようかとも思いましたが、高3まで理系にしていました。 高3になり、数学が苦手すぎたので文転していましたが(クラスは理系で数IIIほとんどやらず)、途中でやはり理系に行きたいと思いました。文系でやりたい職業がはっきりせず、勉強のやる気が出なかったからです。 結局秋頃になり、ようやく移ることを切り出し、それから頑張り始めたのですが、センターで合格最低点にしか届かず、行きたい大学の行きたくない方の学科を勧められたため、(第1志望の学科と第2志望の学科を逆にして書きました)いまいちやる気が出ず、二次の勉強の仕方も上手くいかずで、行きたかった地方国立大の理系には行けませんでした。 なぜここまで文理で悩んだかには理由があります。 教科の面で、文理両方に好きな科目があり、国語と日本史と化学が好きで文系教科が得意。数学が苦手で嫌い。読書好き。 興味の面で、理系は小学校の時実験が面白くて理科に興味を持ち、好きになり、それ以来ずっと化学系の研究をしたいと思っていた。 文系ではやりたいことは声優など現実味がない職業だし、基本文系の仕事は営業や接客中心だと聞き、人見知りでコミュニケーションが下手な自分は無理かもしれないと思ったから。それまで人間関係が上手くいかなかった。 理系に行った時周りは数学が出来るので嫌だったし、好きな実験が上手く出来なかったりして(手先が不器用で、実験の液体を手に付けてしまったり…)、実験で、危ない溶液が手に付いたり目に入ったらどうしようと不安に駆られた。 大学入学後に授業(特に数学と物理)についていけないのではと怖くて、理系へ移る踏ん切りがつかなかった。 などが原因ですが、文理に悩んだ一番最初の理由は、高校までずっと理系を考えて物理系に進みたかったので、物理の授業を楽しみにしていたのに、実際やると思っていたのと違い難しくてよく分からなくなってしまったからです。 一浪し、現役時理系で失敗したので文系にしろと周りからも言われ、とりあえず成績が上がるまでは文系にしようと思いました。そしてずっと文系を選択していました。 しかし結局秋のセンターの科目登録になり、改めて考えると理系に行きたい思いました。 でもその時点で理科は全然やってなかったので間に合わないと思い、文系で登録してしまいました。現役時にやったとはいえ、ほとんど忘れていたので。 そうして、いまいち、もやもやしたままセンターで失敗… この前、たまたま去年私が行きたかった大学の学部の学科の合格最低点を見ました。 私が行きたかった学科は数理系だったので、私が受けた環境系の学科より数学の得意な人が行く所だし、点もそちらが上だろうからと言われていたから諦めたのですが、見ると、ほとんど変わりませんでした。 去年行きたい方を受ければ良かったと思いました。センターまでその学科を目指して頑張っていたので、その方にすれば、二次試験ももっと頑張れたのにと思いました。 しかし、今更言ってもどうにもならないので、その大学に入ってから転科しようかとも思いました。(総合学部なので文理で学部は同じです。転科は2年次からですが、1年次はほとんど教養だし、面接のみで移れます。) でも移れるとも限らないし… 私はそれ以来、次の4つの事で悩んでいます。 1・行きたかった国立大へ行き、入学後2年次に転科する。 でもその大学に合格するのも厳しいし、 もし入学できても転科次は面接のみということは、受験したセンターの点を見られるのではと思います。二次で逆点して文系の学科に行けても、(ボーダー自体は文系の方が高いです)行きたい理系の学科の最低点には届いていないし、何より数学が大失敗したので、これでは移らせてもらえないのではないかと思っています。 わたしはその大学の学科は理系にしか興味ないので、文系のままで移れなかったら悲惨かもと思ってしまいます。 2・他国立大の文学系に行く。 人文にはまだ興味があるからいいけど、大学の雰囲気があまり好きになれない。 田舎だし、校舎も行きたかった大学より古い。 それに、このまま文系に進むと、理系への未練が残らないか不安。 雰囲気が好きになれない大学へ行ってもいいのかもやもやする。 3・そもそも上記の大学が受かるかどうかなので、国立は難しいのでもっと入りやすい公立大学へ行くor上記の2大学のどちらか受けて駄目なら滑り止めの短大へ行く。 どちらも気が進まない。特に短大は大卒扱いにならないので嫌。 4・2浪する。 もし2浪なら本来行きたかった所よりも上を受けないといけないかもと思う。 なぜなら、行きたかった国立大は地方でそこまで難易度も高くないので2浪してまでと言われる。 それに行きたい学科はそもそも浪人の人がほぼいないので2浪はもっといなくて目立つ。 知り合いが現役で行っているし、私の高校から行く人が結構いるので、高校の後輩が先輩や同級生になってしまい、気まずい。 この4つを考えてはぐるぐるして、困っています。 なにかアドバイスください。

  • 文系理系にとらわれずいろんなことを学べる学部はありますか?

    文系理系にとらわれずいろんなことを学べる学部はありますか? そろそろ受験生になるのですが、どの学部もしっくりきません。 というのも、私は文系も理系も好きなので、大学では文理問わず視野を広くいろんなことを学びたくて という考えでぴったりなところを探しているのでなかなか見つかりません。 都内または近郊にそのような学部のある大学はあるでしょうか? (国立でも私立でもかまいません) また検索している中で、慶応のSFCという学部を知ったのですが 総合政策・環境情報という名なのに私の理想としているいろんなことを学べる学部なんでしょうか?