• ベストアンサー

進路について悩んでいます。現在高1です。

私の通っている学校は中高一貫の私立校です。高校一年で理文を決めなければならず、原則変更は出来ません。文系に進んだ場合、理科系の教化は生物・化学が必修となります。数IIICは履修しません。物理は今年一年だけやりました。 私は今、文学、生物(マクロな分野です)、環境(温暖化や水質などです)など様々なことに興味があります。受験してみたいな、と思っているのは国立大学の文学部、慶応大学の環境情報・総合政策(繋がりが深いようなのでまとめさせていただきました)などです。 物理と数学が苦手なので、理系クラスへの進学は危険だと思っているので、私は文系クラスを選択しようかと思っています。 しかし上記のように生物も学びたい気持ちもあり迷っていたところ、お茶の水大学は数III・ABと理科系教化ひとつで受験ということを知り、文系に進んでもAOだけでなく筆記試験でも生物を学べる可能性があると知り、決意を固めようとしています。(そうなると受験希望はほかの国立大学の文学部・お茶大の生物学部・慶応の環境情報、総合政策となります) このまま文系クラスにしようとしてる私の決断で大丈夫でしょうか?上記の大学受験校でやりたいこと全てにチャレンジできる!と思っているのですが、やはり不安でしかたありません。実をいうと本音は背中を押していただきたい、というのが正直な気持ちです。我儘ですみません。一度選択したら変更が効かない、というのが怖くて不安でしかたないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lialhyd
回答No.2

なるほど。一年でよく考えていらっしゃって、すばらしいですね。 えっと、はじめは??と思ったのですが、お茶の水は「数学1A2Bと理科1つ」ということですよね。 つながって「数3」に見えてしまったので。 理科2科目が必修なのでしたら、文系でいいと思いますよ。 数学3Cや物理を使わなくても受けられる理系の学部も少なからずあります。 お茶の水以外にも、あなたの文系選択の科目で受けられるところは探せばあると思います。 ただし、化学や数学1A2Bについてはしっかり勉強する、という前提ですが。 これほどしっかり自分の進路を考えているあなたなら、きっとやれると思います。 がんばってくださいね、応援しています。

naturingo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見にくい表記にしてしまいすみません。 本日、進路調査票を提出してきました。 私の周りの女の子はほとんどが理系で不安になったりしたのですが、学びたいことにむかって自分のやり方とペースでしっかりと勉強していきたいと思います!

naturingo
質問者

補足

自分の判断になかなか自信が持てなかったので「きっとやれる」と言っていただいて、とても安心しました! お茶大以外にも私の履修科目で受けれるところがあるのですね。今度じっくりと大学受験案内のような本を読んでみます♪ 深夜にもかかわらず、丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

高1で、それだけ方向性・希望がはっきりしているあたり、優秀な生徒さんですね。 ただ、そのレベルの大学になると、二兎を追うもの一兎も得ずと言うように、もう少し目標を絞るべきでは? 一応、今はその3つを目標に勉強しながら、来年までには一つに目標を絞ろうというくらいでどうでしょう。 お茶大はとてもいいと思いますよ。私も女に生まれていたら、ぜひ行きたいと思う大学です。 がんばってね。

naturingo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに答えてくださって、驚いたとともにとても嬉しかったです。 そうですね、日々勉強をしながらしっかりと考えていきたいと思います。 お茶大、と友達に言うと女子大でしょ?と微妙な顔をされてしまうのですが、良いと言ってもらえて自信がわきました。