• ベストアンサー

ハッキングをされたかもしれません。

先日、yahooメールにて知り合いとやりとりした直後に送信済みメールを確認したところ送信内容が変えられていました。(文章下段に訂正線が引かれていました。)ハッキングされているとしか思えないので大変不安です。この場合はまずyahooメールのアドレスの変更が考えられますが、インターネット使用時においてもハッキングの影響が出ているのではと不安です。この場合はPC自体使わない方がいいのでしょうか?また何か対処法はないでしょうか?ちなみにPCはWindows Vistaで、ログイン履歴も調べてみましたが意味が良く分からなかったです。(イベントビュアー)見方についても教えてくれたら助かります。

• kimaa
  • お礼率33% (9/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

他のブラウザから確認しても同じなら、ヘルプからYahooへ問いあわせたらどうでうですか? ハッキングを疑うのはそれからでも遅くないです。

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.2

仮にハッキングがあったとすると、 あなたの自宅?への直接攻撃はよほど知った人が悪意を持つなどしてなければ まずないので、疑うとするとウイルスです。 ウイルス対策ソフトは万全なのでしょうか? OSやOfficeなどはアップデートをしっかり行ってますか? 本当に不正侵入などされたのであれば、そういうスキルを持った人は ログなどに痕跡すら残しませんので探してもまず無駄です。 なお、ヤフーなどのフリーメールはどこで誰が見ても不思議ではない物です。 私的には、そういったフリーアドレスを安全に使える(使おう)などと 考えたこともありません。 もっと言えば、フリーでなくともメールの盗み見も それほど難しいことではありません。 メールの仕組み的には所詮そんな物です。

• e0_0e_OK
回答No.1

》直後に送信済みメールを確認したところ送信内容が変えられていました。 ・直後にそんなことを許す時間がありますか。 ・多分メールソフトに付いている文章校正機能が文法等の誤り部分をマーキングしたのでは。なにかへんてこな文章になっていませんか。

kimaa
質問者

お礼

訂正します。訂正線が引かれていたのではなく取り消し線が引かれていました。文章の重要部分に取り消し線が数行にわたって引かれてしまっている状態でした。これは故意の可能性が高いと考えています。それを判断して頂いた上でまたご意見を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

kimaa
質問者

補足

>>・多分メールソフトに付いている文章校正機能が文法等の誤り部分をマーキングしたのでは。 文法等についてはどうだか分かりませんが、文章校正機能はついていないはずです。知り合いとは今まで何度もメールのやり取りをしており、今回の事態が起きるまでは一度もこんな事はなかったです。文法がおかしくなるような文章を書いていれば早い段階で訂正線が引かれてしまっていたと思います。それとyahooメールではそんな機能はついていないはずですが…。