• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイク故障時の引き揚げ

  • 質問No.557804
  • 閲覧数2585
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

先日バイクが突然動かなくなりました。出先だったこともあり、近くにバイク屋がなかったので、そのバイクを購入した地元のバイク屋に電話して、引き揚げにきてもらうことにしました。
当然、レッカー費用がかかりました。

でも、バイク屋によっては無料で軽トラなどで引き揚げにきてくれると聞いたことがあります。
それは単に、店が軽トラを持っているかいないかの違いなんでしょうか?

また、バイクを購入した店でないと、引き揚げはおろかレッカー業者を呼ぶことさえしてくれないと聞いたことがあるんですが、そんなに不親切なものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (132/372)

 こんにちは。
 バイク店の規模にもよりますが、バイクのレッカーは
基本的には有料がほとんどです。
 ただし、故障の原因が所有者などにない場合
メーカークレームまたは、交通事故などの場合は
別途他者に請求する場合もあります。
 私の勤務していた、販売店ではレッカーを行っていますが、全て出払った場合、遠隔地の場合などはレッカーの専門業者に委託します。
 ただ、お店の方も対応がちゃんとしているかどうかは
各店サービスはまちまちです。
 バイク店の店休日は、水曜日、木曜日が多いので
そういう時に故障してしまうと、ちょっと辛いですが。
お礼コメント
howtle

お礼率 95% (20/21)

好意で無料で引き揚げに来てくれるほうが少ないわけですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/27 15:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (12/32)

私が勤務するバイクショップの場合ですが、、

自店販売分で保障期間内であれば無料で引き上げます、
最長東京~長野まで行きました。(当然でしょう)

自店販売分保障期間以外や他店購入分については有料にて引き上げます。
(市内1000円近隣2000円距離により実費高速代など)

バイク屋でトラックを持っていないところはほとんど無いでしょう、(まれにあるみたいですが、、)

一人で経営しているバイク屋さんでは迅速に対応できない事もありますが基本的に故障引き上げはどこでもやっていますよ、

バイク屋=不親切は間違ですよ、
親切に対応してくれるところも沢山あります。
お店選びも大切だと思います、
お礼コメント
howtle

お礼率 95% (20/21)

東京~長野!ですか。無料で。
保証期間というのは・・・?
バイクを買うにあたり保障期間というものがあるんですか?
有料でも数千円ですか。それはありがたいですね!普通、レッカーではそうはいきませんよね。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/27 15:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (286/861)

こんにちは。
普通バイクショップなら軽トラに1台くらいは持ってるでしょう。
逆に持っていないショップでなんて怖くて買えませんよ。
いわば、売ったら売りっぱなしということですからね。
もし持っていても取りに来てくれない場合はトラブル発生場所が遠いなどの理由でしょうね。私がお世話になっているショップでもそうですが、こんな時はちゃんとレッカーをチャーターしてくれますよ。

普通、バイクを購入した店でないとなかなか来てくれないでしょうね。もし来てくれたとしても別途料金が発生すると思います。ですが、そもそも何かあったら購入した店に電話して相談するのが普通ですけどね。私も出先でのパンク等を除いては購入したショップにまず電話するようにしています。不親切というよりも購入してくれたお客さんを優先するのが普通だと思いますけどね。でも、業者の連絡先くらいは教えてくれると思いますよ。ですが、業者に連絡するのは自分でしょうね。
お礼コメント
howtle

お礼率 95% (20/21)

バイクが止まった時、ちょうど近くにバイクの乗ってる方がいたので、親切に色々と助けてもらいました。その方の話では以前に無料で引き揚げに来てもらったことがあるということだったので・・・。やはり購入した店に相談するのがいいとのアドバイスをもらったのでそうしました。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/26 13:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (36/216)

はじめまして。
 まず先に引き上げは基本的には無しが常識です。
 shopによっては自社車両が有る為”好意”で引き上げをしてくれるという考えが普通です。
 その好意に対して店側がかかる経費を取る取らないというのはshopによってそれぞれ違うと思います。
 それと別なレッカー業者を呼ぶというのはshopの仕事では無いと思いますがそこにも紹介するしないとshopによっての対応の違いがあると思います。
 不親切とおっしゃる前にまず出先のトラブルを未然に防ぐまめなメンテナンス、レッカー業務会社の調べ等をしておくのが宜しいと思います。
 専門業者探せば結構有りますよ。
お礼コメント
howtle

お礼率 95% (20/21)

早速のご回答ありがとうございます。
以後このようなことがないように、
まめなメンテナンスを心がけたいと思います。
投稿日時:2003/05/26 13:14
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ