-PR-
解決済み

HDDをお店で買ってきた時の状態に戻したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55774
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (33/92)

現在、パソコンにREDHAT LINUX 6.2Jのサーバー形式をインストールしてます。
そして今回、WINDOWS ME と上記LINUXの共存環境を構築しようと思いました。
それにはまず、WINDOWS ME をインストールしなくてはならないので起動ディスク
からDOSのプロンプトを表示させてFDISKでパーティション分割しようと
思ったのですが、拡張領域に論理ドライブを作成しようとすると既にあると言
われ、削除しようとすると存在しないと言われてしまいます。
多分、LINUXネイティブのドライブが存在してるのでそれが原因だと思いますが。。
そこで、私が考えた解決方法で一番分かりやすいのは『HDDをお店で買って
きた真っ白な状態に戻せればいい』という方法です。
とにかくゴミ(LINUXネイティブのドライブ)を無くして一からやり直していきたい
のです。他にもいい方法があるかも知れませんが。
そこで、『HDDをお店で買ってきた時の状態に戻す』方法をご存知でしたら
教えてください。できれば市販のツールは使わずにDOSもしくはLINUX
のコマンドで実現したいのですが。。。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

LINUXのFDISKツールを使用してください。
LINUXのインストールCDからブートしてパーテーションの設定画面まできたら、
すべてのパーテーションをすべて削除して、再起動すればいいと思います。
その後で、WindwsのFDISKでパーテーションを作成してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 12% (2/16)

とりあえずLinuxのfdiskを使用してください
お礼コメント
redsky

お礼率 35% (33/92)

皆様、御回答どうもありがとうございました。
とりあえず、Linuxのfdiskを使用してみましたら
うまくできました。
なにぶん、Linuxについては初心者ですので、
Linuxのfdiskというところまでは考えが至らな
かったです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 00:01:34


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

下に回答されている方法を薦めますが、

>『HDDをお店で買ってきた時の状態に戻す』
これに1番近い状況にするには、物理フォーマットするのが
1番近いと思われます。
物理フォーマットを行うには、HDDを買ったメーカーのHPから
TOOLをダウンロードする必要があります。
(ほとんどがフリーだと思います。)
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (65/179)

MBMという素晴らしいツールがあります。
まずツールをいれた起動フロッピーを作り、
全部のパーティションを消して、好きなサイズで
作りなおしたあとFATパーティションをフォーマットすれば
WINDOWSからいれなおすことが可能になります。
そのあとLINUXをいれれば起動時にLILOで
WINDOWSとLINUXを選べるようになりますよ。