• ベストアンサー

看護師の専門学校と短大では、どう違うのですか?

看護師になるのに、 専門学校で学ぶのと短大で学ぶのと、どう違うのでしょうか? 修学期間や学費が違うのでしょうか? 卒業後の待遇も含め、違いを教えてください。 y

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にはほぼ同じでしょう。短大は文科省の管轄ですが、看護専門は厚労省管轄です。学校にもよるでしょうけど、短大の方が1年の教養科目が充実しているとか、クラブ活動が充実しているとかはあるでしょう。 学費も学校によりますが、短大の方がやや高額かも。