• ベストアンサー

ノートパソコンの消費電力を抑えたい

最近、普通の設定で明るさを一番暗くしてもものすごく明るくて目が疲れていました。DeskTop lighterというソフトを使っていて、確かに暗くはなったのですが、消費電力は下がっているのでしょうか?ほかのをググったりしたのですが、イマイチワカリマセン。ノートPCで、DisplayがLEDではないので、点けてる、点けてないだけで、50%程消費電力が変わってきます。CPUの電圧調節は実行済みです。RMclockを使用しています。ほかにも良ソフトがあったら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abaca
回答No.2

LEDでなくても光量を落とせばバックライトの消費電力は下がります。 ノートPCだったらFnキーとF8とかF9でバックライトの光量が調整可能です。 F8やF9でなかったら太陽のようなマークが書かれているキーがあるはずです。 DeskTop lighterは「独自の設定で明るさを調節する仕組み」となっているので消費電力の増減はわかりません。 CPUの電圧は調整済みということですがクロックはどうしてますか。遅くすれば消費電力は少なくなるはずです。 CrystalCPUIDでCPUクロック・電圧を動的に変化させる。という参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.mtblue.org/pc/tips/crystalcpuid.php
vista0125
質問者

お礼

ノートパソコン上での明るさ調節は最小値にしてあります。やっぱりDesktopLighterでの消費する電力は変わらないみたいですね。CPUの電圧を下げるソフトはRMClockしようしていますが、CPUを認識できない感じですね(?) クロックは0.8Ghzまで基本的にして、作業するときに自ら上げるという感じにしています。自動変動もありますが、800Mhzでも十分できるのでそのような感じです。丁寧なご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

>確かに暗くはなったのですが、消費電力は下がっているのでしょうか? 別にバックライトの光量を減らすわけではないので消費電力は下がりません。 それどころか逆に消費電力が増えてしまった可能性があります。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090122_eco_wallpaper/

vista0125
質問者

補足

>別にバックライトの光量を減らすわけではないので消費電力は下がりません。 それどころか逆に消費電力が増えてしまった可能性があります。 あーそうですかー。白色はあまり喰わないと聞いたので壁紙は白に設定しています。回答ありがとうございました。