• ベストアンサー

ASP.NET 3.5に関する質問です。

Dynamic Data 対応プロジェクトテンプレートを選ぶ方法が判りません。 HELPによれば、VWDの[ファイルを開く]→[新しいWEBサイト]で[Dynamic Data エンティティ Webサイト]テンプレートが選べると説明されていますが[Dynamic Data エンティティ Webサイト]テンプレートが表示されません。Visual Studio 2008 Pro SP1をインストールしています。どのようにすれば良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

「Dynamic Data」というのがあるのかと思いまして、私もやってみようとしたら同じく表示されませんでした。 インターネットで調べても皆さんあっさりと「選ぶ」としか書いてありませんで、表示されない場合はどうするのか書いてありませんでした。 もしかして、私は SP1 にしてないかなと思いまして、SP1をインストールしようとしたら、最後にエラーになりインストールできませんでした。 仕方ないので、VS2008をアンインストールして再インストールし、SP1 もインストールしました。 結果、表示されました。 私の場合は SP1 がインストールしてなかったようです。 バージョンは、最初は「9.0.2.....」だったと思いますが、現在は「9.0.30729.1 SP」と表示されています。 SP1 を再インストールしてみたらいかがでしょうか。

Agusuke
質問者

補足

Samtomsanさん、お教えありがとうございます。想定外の内容に驚愕です。 一度インストールしたVS2008は、Microsoft Updateを忠実に実施すれば、最新状態に保てると信じておりました。私のバージョンは“9.0.21022.8”勿論SP1で、ご連絡いただいた「9.0.30729.1 SP」には程遠いものです。MSDN Subscriptionで配布された、どのDVDでも、このバージョンは実現できません。 これからMSDN からダウンロードし、試した結果は再度ご報告します。

その他の回答 (2)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

私はもっぱら C++/C# を使っていまして、Web系はVSでは作ったことがありません。 ASP.NET を勉強しようかなと思っている程度です。 しかも、これまでの続きで 2005 が主体です。2008でも同じ結果になるのですが、相手が2005を使っていることと、2008 に完全移行した場合に 2005 で作った実行ファイルとの互換性をチェックするのがめんどくさい(回帰試験がめんどくさい)のが理由です(^_^)。 まもなく 2010 になりますので、このバージョンで完全移行しようかと思っています。 私の場合は物ぐさでして、本を読み切ることができないので、インターネットでサンプルを見つけてそれを解読することによって勉強する場合が多いです。 この方法は、最初は悪戦苦闘しますがいろいろな技法が身につきますので、私にとってはこの方法の方が実用的です。 よく見るのは下記です。 http://www.codeproject.com/ 本を読むのは後になることが多いですね。 回答になっていないかも知れませんが、参考に。

Agusuke
質問者

お礼

samtomsanさん、本当に有難うございました。私の想定外の結果で解決できました。当然と言えば当然ですが、VSの入れ替えを検討すべきであったと反省しています。 世界中に何百万人居るのか判りませんがMSDN加入のメンバーが持っているVS2008の最新DVD(2008年初頭の作成)では、MicroSoft Updateをいくら繰り返しても最新状態にならない事実を思い知らされ、愕然としています。DVD配布の手間、費用の反省から最近のMicroSoftはダウンロード・センターからNET経由の配布に切り替える過渡期のトラブルなのでしょう。それにしても、店頭購入品とダウンロード・センターとの齟齬は困ったものですね。 ASP.NETは、限りなくコードレスでアプリケーションが出来上がるのが売りのようですが、貼り付けるサーバーコントロールで実現される機能が余りにも広く大きく、プログラマーからの見通しの利きにくさにイライラします。当然細かな出来上がり要求には無理があり、ユーザーを満足させるアプリケーションを作るには、プロトタイプ作成で基本性能と機能を見極め後、従来の開発方式で完成させるのが良いと感じています。 samtomsanさん、本当に感謝です。有難うございました。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

私も SP1 に成っていると思い込んでいました(^_^)。 すでにダウンロードされたかもしれませんが、MSDNサブスクリプションで下記を見ると、昨年の3月分に入っていました。 Windows Update でSP1の表示を見たような気がします。それで SP1 に成ったと思い込んでいたようですが、あれは多分、実行可能モジュールだけだったんですね。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/index/default(en-us).aspx

Agusuke
質問者

補足

MSDNのサブスクライバーズ ダウンロードからダウンロードし、インストールしたらら、ご指摘通りに希望の状態になりました。ありがとうございました。 Microsoft Updateを忠実に実施しても、最新状態にはならないんですね。 生まれが悪ければ、いくら美容整形しても美男、美女にはなれないと云うことですか。Microsoft Updateで最新製品と同じ機能性能が実現しないのなら、ソフトウェアーの名前を変更すべきだた思うんですけど。私の新しいバージョン番号は”9.0.30729.1 SP”でした。私の娘が去年秋に購入したアカデミック・バージョンを確認したところ、私と同じ現象で、いくらMicrosoft Updateを行ってもNGでした。 ところで”samtomsan”さんは”ASP.NET 3.5”をどのようにお使いか教えて頂けませんでしょうか。お願いします。 私の場合は、VS2008の使用経験が無く、勉強中です。翔泳社発行の山田祥寛著「10日でおぼえるASP.NET3.5入門教室」で勉強中、悪戦苦闘しています。 お返事を頂いき次第、本質問をクローズしたく思います。

関連するQ&A

  • ASP.NETの新しいWEBサイトでAjaxテンプレートがでない

    ASP.NET初心者です。 本の通り操作し、VWD2008(VisualStudio2008無償版)を インストールしました。 もちろん、IISの設定もVWD2008をインストールする前にしました。 VWD2008をインストールすると、自動でAjax1.0がインストール されるらしいのですが、「新しいWEBサイト」のダイアログに Ajax関連のテンプレートが表示されません。 VWD2008を起動すると、ツールボックスにはAjaxの機能は追加 されているようです。 VWD2008をインストールした時に、Ajaxがうまくインストール できなかったのかもしれない???と思い、 ネットからAjax1.0をダウンロードし、インストールしましたが、 やはり「新しいWEBサイト」のダイアログにAjax関連のテンプレートは 表示されません。 何か設定方法があるのでしょうか? この作業ができないと、本の学習で前にすすめません・・・ 誰か、ご存知の方、助けて下さい!

  • Visual Studio Pro 2015

    お世話になります。 Visual Studio Professional 2015 を購入して既定でインストールしました。 新規プロジェクトで Visual Basicのテンプレートにお決まりのようにあるはずの Windowsフォームがないのですが、どうしればテンプレートに表示されるようになるでしょうか? Visual Studio Professional 2012などで作成した既存のプロジェクトなどは2015で問題なく開けたので、新規プロジェクトでWindowsフォームが作成できないということはないと思うのですが・・・ Windows 10、Windws 8.1 などで既存インストール、カスタム全選択インストールの両方を試したのですがテンプレートにWindowsフォームの選択肢は表示されませんでした。 せっかく購入したのに、ものすごく焦っております。 Visual Basic のテンプレートにWindowsフォームを表示させる方法をご存じの方、何卒ご指導いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ASP.NETのWEB画面

    ASP.NETでWEB画面作成しているのですが、かなり遅いです。 早くする方法があれば教えて下さい。 「Visual Studio 2003」と「Visual Studio 2005」を使っています。 どちらで作っても遅いです。 データサーバーはSQLServerとAccessを使っています。 プログラミングはVBを使用しています。 よろしくお願いします。

  • Visual Studio 2005 の再インストールについて

    WinXP SP2にVisual Studio 2005をインストールしていたマシンがあり,その後マシンの不調にてOSを再インストールしました. そのとき,データ自体は残した形だったので,VC++等のプロジェクトファイルをダブルクリックでそのまま開けるかと思ったのですが,コンポーネントがインストールされていません,等のメッセージが表示されるようだったので,Visual Studioも再度インストールしました. インストールの際,Document Explorer 2005のインストールにて,不明なエラーです,というメッセージが出たのですが,そのままインストールは続き,インストールが完了しました. その後,VC++のプロジェクトファイルを開いて無事VC++の画面が起動したのですが,画面が立ち上がって来て数秒後に Visual Studio Just-In-Time デバッガが立ち上がって,Visual Studio が終了してしまいます. 何も開かないで Visual Studio だけを立ち上げても同じです. インストールが上手くいっていない他の方の現象を参考にして,.NET(1,2,3)の Framework 等を一度アンインストールし,Visual Studio をアンインストール,再アンインストールしても現象は改善されませんでした. 心あたりある改善の方法等がありましたら,ご教授よろしくお願いします.

  • ASP.Net Web サイト管理ツール

    お世話になります。 ASP.Net を使う上でユーザーの管理とアクセス規制管理をしますが、 その際に、Visual Studio にある Web サイト管理ツール を使うと思います。 ですが、これを使うためにはPCにVisual Studio やそれに関連するソフトを インストールしている必要があると思うのですが、たとえばエンドユーザーが ASP.Netのシステムを使用するユーザーを新規で登録する場合には、 エンドユーザーのPCにこれらのソフトをインストールする必要があるのでしょうか? これらのソフトをインストールしないでも、Web サイト管理ツール を使う事はできるのでしょうか? 初心者ゆえ、よくわからなかったので、こちらで質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • studio 2010 でのWebサービス

    お世話になります。 Webサービス開発初心者です。 Webサービスをvisual studio 2010 で開発しようと考えたのですが 新しいプロジェクトのWebテンプレートには ASP.NETのWebサービスがないに思います。 WCFサービスはあるのですが、WCFサービスで開発するしかないのですか?

  • VS 2005 で新規作成で困っています。

    ファイル - 新しいプロジェクト 【新しいプロジェクト】 Visual Studio にインストールされているテンプレートの中から (Windows アプリケーション)を選択 プロジェクト名はそのままで(OK)をクリックすると フォームの左下に プロジェクト"プロジェクト名"の作成に失敗しました。 が表示され、新しいフォームが作成できません。 再インストールをしたりしていますが、全くうまくいきません。 誰か教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ASP.net web アプリケーション はじめからつまずいています。

    こんにちは、 ASP.net web アプリケーションの勉強を始めた者です。 ファイル-新規-プロジェクトで「ASP.net web アプリケーション」を選択し、場所をデフォルトのまま(http://localhost/WebApplication1)でOKすると 以下のエラーメッセージが出ます。 要は、自身にWEBサーバを入れていないからということかなと思うのですが、どのように対応すればいいのでしょうか? (.NETでWEBサーバプログラムがあるのですか?またあるのならどうすれば立ち上げることができるのでしょうか?) 初心者の質問でわかりにくいかもしてませんがよろしくお願いします。 環境:windows xp professional visual studio.net 「Web プロジェクト 'WebApplication1' を作成できません。 ポート 80 の 'localhost' に Web サーバーが見つかりませんでした。 Web サーバー名とプロキシの設定が正しいかどうか確認してください。 これらの設定に問題がない場合は、Web サーバーのサービスが一時的に停止している可能性があります。」

  • Visual Studio&Oracleについて

    こんにちは。 Visual Studio 2008(Visual Basic) で開発をしています。(簡単なものです。) 今回、Oracle 11g 32bit のデータに接続したいのですが よくわかりません。 ネットなどを見ると、推奨はOracle社製のデータプロバイダーを利用するそうなのですが どのサイトのどのファイルをダウンロードして、インストールすればよいのかわかりません。 詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。 サーバー環境は Windows Server 2008 SP1 32bit Oracle Database 11g Release2 32bit クライアント環境は Windows 7 Pro 32bit Oracle Client 11g Release2 32bit Visual Studio 2008 Pro

  • Visual Studio 2005 でテンプレートのエクスポートが選択できない

    Visual Studio 2005 の C++で開発をしているのですが、 毎回同じようなプロジェクトの設定を行うのが面倒なため プロジェクトのテンプレートを作成しようと思っています。 そのために、プロジェクトのテンプレートのエクスポートを行いたいのですが、 その項目が選択出来ない状態になっています。 どうやったらエクスポートできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう