• ベストアンサー

ASP.NET 3.5に関する質問です。

Dynamic Data 対応プロジェクトテンプレートを選ぶ方法が判りません。 HELPによれば、VWDの[ファイルを開く]→[新しいWEBサイト]で[Dynamic Data エンティティ Webサイト]テンプレートが選べると説明されていますが[Dynamic Data エンティティ Webサイト]テンプレートが表示されません。Visual Studio 2008 Pro SP1をインストールしています。どのようにすれば良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.1

「Dynamic Data」というのがあるのかと思いまして、私もやってみようとしたら同じく表示されませんでした。 インターネットで調べても皆さんあっさりと「選ぶ」としか書いてありませんで、表示されない場合はどうするのか書いてありませんでした。 もしかして、私は SP1 にしてないかなと思いまして、SP1をインストールしようとしたら、最後にエラーになりインストールできませんでした。 仕方ないので、VS2008をアンインストールして再インストールし、SP1 もインストールしました。 結果、表示されました。 私の場合は SP1 がインストールしてなかったようです。 バージョンは、最初は「9.0.2.....」だったと思いますが、現在は「9.0.30729.1 SP」と表示されています。 SP1 を再インストールしてみたらいかがでしょうか。

Agusuke
質問者

補足

Samtomsanさん、お教えありがとうございます。想定外の内容に驚愕です。 一度インストールしたVS2008は、Microsoft Updateを忠実に実施すれば、最新状態に保てると信じておりました。私のバージョンは“9.0.21022.8”勿論SP1で、ご連絡いただいた「9.0.30729.1 SP」には程遠いものです。MSDN Subscriptionで配布された、どのDVDでも、このバージョンは実現できません。 これからMSDN からダウンロードし、試した結果は再度ご報告します。

その他の回答 (2)

• samtomsan
回答No.3

私はもっぱら C++/C# を使っていまして、Web系はVSでは作ったことがありません。 ASP.NET を勉強しようかなと思っている程度です。 しかも、これまでの続きで 2005 が主体です。2008でも同じ結果になるのですが、相手が2005を使っていることと、2008 に完全移行した場合に 2005 で作った実行ファイルとの互換性をチェックするのがめんどくさい(回帰試験がめんどくさい)のが理由です(^_^)。 まもなく 2010 になりますので、このバージョンで完全移行しようかと思っています。 私の場合は物ぐさでして、本を読み切ることができないので、インターネットでサンプルを見つけてそれを解読することによって勉強する場合が多いです。 この方法は、最初は悪戦苦闘しますがいろいろな技法が身につきますので、私にとってはこの方法の方が実用的です。 よく見るのは下記です。 http://www.codeproject.com/ 本を読むのは後になることが多いですね。 回答になっていないかも知れませんが、参考に。

Agusuke
質問者

お礼

samtomsanさん、本当に有難うございました。私の想定外の結果で解決できました。当然と言えば当然ですが、VSの入れ替えを検討すべきであったと反省しています。 世界中に何百万人居るのか判りませんがMSDN加入のメンバーが持っているVS2008の最新DVD(2008年初頭の作成)では、MicroSoft Updateをいくら繰り返しても最新状態にならない事実を思い知らされ、愕然としています。DVD配布の手間、費用の反省から最近のMicroSoftはダウンロード・センターからNET経由の配布に切り替える過渡期のトラブルなのでしょう。それにしても、店頭購入品とダウンロード・センターとの齟齬は困ったものですね。 ASP.NETは、限りなくコードレスでアプリケーションが出来上がるのが売りのようですが、貼り付けるサーバーコントロールで実現される機能が余りにも広く大きく、プログラマーからの見通しの利きにくさにイライラします。当然細かな出来上がり要求には無理があり、ユーザーを満足させるアプリケーションを作るには、プロトタイプ作成で基本性能と機能を見極め後、従来の開発方式で完成させるのが良いと感じています。 samtomsanさん、本当に感謝です。有難うございました。

• samtomsan
回答No.2

私も SP1 に成っていると思い込んでいました(^_^)。 すでにダウンロードされたかもしれませんが、MSDNサブスクリプションで下記を見ると、昨年の3月分に入っていました。 Windows Update でSP1の表示を見たような気がします。それで SP1 に成ったと思い込んでいたようですが、あれは多分、実行可能モジュールだけだったんですね。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/index/default(en-us).aspx

Agusuke
質問者

補足

MSDNのサブスクライバーズ ダウンロードからダウンロードし、インストールしたらら、ご指摘通りに希望の状態になりました。ありがとうございました。 Microsoft Updateを忠実に実施しても、最新状態にはならないんですね。 生まれが悪ければ、いくら美容整形しても美男、美女にはなれないと云うことですか。Microsoft Updateで最新製品と同じ機能性能が実現しないのなら、ソフトウェアーの名前を変更すべきだた思うんですけど。私の新しいバージョン番号は”9.0.30729.1 SP”でした。私の娘が去年秋に購入したアカデミック・バージョンを確認したところ、私と同じ現象で、いくらMicrosoft Updateを行ってもNGでした。 ところで”samtomsan”さんは”ASP.NET 3.5”をどのようにお使いか教えて頂けませんでしょうか。お願いします。 私の場合は、VS2008の使用経験が無く、勉強中です。翔泳社発行の山田祥寛著「10日でおぼえるASP.NET3.5入門教室」で勉強中、悪戦苦闘しています。 お返事を頂いき次第、本質問をクローズしたく思います。