• ベストアンサー
  • 困ってます

VB2010ExpressでOfficeを操る

いつも基本的な質問ばかりで情けないのですが、 私の環境は、 64bit版Windows7 Professionalです。 MicrosoftのOffice2010 Professionalが入っている環境で、 Visual Basic 2010 Expressをインストールしました。 Visual Basic上でExcelやWordを操作したいのですが、 Microsoftのチュートリアルのサイトにある、 1.Visual Studio を起動します。 2.[ファイル] メニューの [新規作成] をポイントし、[プロジェクト] をクリックします。 3.[インストールされたテンプレート] ペインで、[Visual Basic] または [Visual C#] を展開し、[Office] を展開して、[2010] (Office 2007 を使用している場合は [2007]) をクリックします。 4.[テンプレート] ペインで、[Excel 2010 アドイン] (または [Excel 2007 アドイン]) をクリックします。 5.[テンプレート] ペインの最上部を見て、[ターゲット フレームワーク] ボックスに [.NET Framework 4] が表示されていることを確認します。 6.必要に応じて、[名前] ボックスにプロジェクトの名前を入力します。 7.[OK] をクリックします。 8.ソリューション エクスプローラーに新しいプロジェクトが表示されます。 などとあるのですが、まず私は「Visual Basic」しかインストールしていないので、 「[Visual Basic]を展開」は無視して良いのだと思うのですが、 「Office] を展開」の意味が分かりません。 上記のMicrosoftの説明は、「Express」版には適応されないのでしょうか? 今は、仕方ないので、 Dim x, y, z x = CreateObject("Excel.Application") y = x.Workbooks.Open("D:\Sample.xlsx") z = y.Worksheets(1) などとやっています(「VBScript」で勉強したやり方です)。 しかし、この方法は「いけない」と教えてもらいました。 (「遅延バインディング」と言うそうで、 いろいろと問題があるそうです。) どなたか、私のように「Visual Basic 2010」しかインストールしていない状態で Microsoft Officeを利用する方法が掲載されたサイトをご存じの方がおられましたら、 お教えください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1420
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Express版だとその方法しかできません。 VB2008以降?のpro版以上でVSTOを使うことになり、 Excelのテンプレート?がすぐに使えるようになっています。 非常に敷居が高くなります。 (VB6の後のVBはほとんど使っていない、まったく使いこなせていないので回答にならずすみません。) 最近はVSTOで検索すればたくさん解説サイトがあるのではないかと思います。 (何年か前はMicrosoftのサイトしかなかった。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございました。 お礼が遅れて、大変申し訳ございませんでした。 やはり「Express」版ではダメなんですね。 時折、私とは違うやり方でExcelを操作しておられて 質問しておられる方のプログラムを見て、 私のようなやり方ではないので、 調べていると、どうもOfficeの機能を ちゃんと使う方法がありそうだとは分かったものの それを利用する方法が分からなかったのですが、 やはり、「Express」だったからなんですね。 ありがとうございました。 とにかく、教えて頂いた「VSTO」で いろいろググッてみます。 ま、「無償」で配布しているのですから、 当然と言えば、当然ですね。 お騒がせしました。 以上

関連するQ&A

  • Office2007SP3もPDFアドインは必要?

    Office 2007 ProfessionalからのPDF保存に関して質問です。 すぐには検証できる環境にはないので教えていただけると助かります。 Office 2007 ProfessionalからファイルをPDFとして保存する際、 「2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF/XPS 保存アドイン」 が必要かと思われますが、 このアドインはOffice 2007 ProfessionalにSP3を導入していても必要なのでしょうか。

  • Office XPの項目を増やすには?

    こんばんは。 Microsoft Office Specialist Word2000とExcel2000の上級の試験を受けるのですが、私の家のパソコンに入っているOfficeはXPなのです。 普段は別のパソコン(Officeバージョンは2000)で勉強しているのでいいのですが、家でもしたいと思います。 対策本についているCD-ROMで勉強すると、メニューバーにないメニューが出てきます。 Excelの方はアドインを使用していくつか出せたのですが(いまだにレポートは出てきません)、Wordにある『テンプレートとアドイン』では項目が増やせませんでした。 具体的に言うと『脚注』や『目次』『スタイル』などがメニューバーに入ってないので、その部分が勉強できません。 インストールが必要なのかと思いましたが、Office関連のCO-ROMは持っていません。 解決法をご存知の方、おねがいします!

  • office2007のアドイン

    下記サイトで情報を得て試みたところ、うまくいきました。ところが、他にアドインで使用していた(A)を追加すると、Excel2007起動時エラーが表示されます。試しに、office2003で作成したツールバーをoffice2007アドインから消去したいのですが、どのようにすれば良いのか分かりません。どなたかお教えください。  ttp://plaza.rakuten.co.jp/spectra/diary/200710100000/ office2007はフルインストールされています。(A)はExcel用に作成されたアドインで、詳細は不明。Excel2003までは問題なく動作・認識していました。エラー内容は以下。  「VBAプロジェクトを開くには未インストールのコンポーネントが必要」  「Office Onlineで『VBA コンバータ』と検索してください」 最近office2007となり、あまりの変わりように戸惑っています。office2003ツールバーよりも(A)の方が優先されるため、まずは初期状態に戻そうとしています。最終的には、何とか(A)が動作・認識するようにしたいのですが…。

  • EXCELアドインファイル開けません

    こんにちわ。OS98SE Office2000personal EXCELで、藤本壱さんの株価テクニカル分析アドインを、 入れてるんですが、 最近、Access95で、EXCEL&ACCESSで、 遊んだからかなあ、 Microsoft Visual Basic ファイル開けません と、ご丁寧に、2回出てきます。 office再インストールしたんですが、 変わらず、 アドイン入れなおしても、無理なんです。 いい解決方法ないでしょうか? よろしく。

  • Visual BasicのAPIビューワについて

    Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionを使って、API関数を使用し始めた初心者です。  Microsoft Visual Basicには、APIビューワがあると聞きましたが、私の使っているMicrosoft Visual Basic 2008 Express Editionにはどこを探しても、アドインやそれらしいものは見つかりません。Microsoft Visual Basic 2008 Express EditionにはAPIビューワが実装されていないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • Excel2013 パワービューを追加できません

    こんにちは。Office2013 Professionalを購入し、インターネットに接続してインストールしました。 Excel2013に新しく追加された機能、パワービューが「挿入」タブをクリックしても見当たりません。 アドインにも、COMアドインにもありません。 一度アンインストールして、もう一度インストールしましたが、同じでした。 対処方法を教えて頂ければ、幸いです。よろしくお願い致します。

  • アドインの追加

    EXCEL2007を使用しています。 以前のバージョンでデータフォームを使用しており、データフォームの入力欄の幅や位置を変更できるアドインを ネット上からDLして使用しておりました。 今回2007でも同じアドインを使用しようと思い、アドインの追加を選択した所、「このファイルのVBAプロジェクトを 開くためには、現在インストールされていないコンポーネントが必要です。詳細については、Microsoft Office Onlineで 「VBA コンバータ」と検索してください。」との表示が出てきてしまいます。  Microsoft Office Onlineで検索してみたのですが、どれが該当するものなのかいまいちはっきりしませんでした。  どのようにすれば前のアドインを使用できるようになるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • Excel2003と2007の違い?

    この度、前のPCが調子悪く、PCを買い替えました。 Vistaになったのですが、XPのExcel2003で表示できていたものが、Vistaの2007では表示できません。 問題詳細は、アドインにあると思うのです。 Libraryに保存したアドインファイルがあります。 ExcelのOfficeボタンからアドインして、 2003の時は、ツール→アドイン→そのアドインしたいのにレを入れてOK、これでOKだったのですが、 2007では、データが表示されず、Excelを開く時に、 「このファイルのVBAプロジェクトを開くには、現在インストールされていないコンポーネントが必要です。詳細については、「Microsoft Office on-lineでVBAコンバータと検索して下さい」と小窓が開きます。 小窓を閉じると、もう1つ小窓が開き、 「このブックにある、VBA プロジェクト, ActiveX コントロール, およびその他のプログラミング関連の機能は失われています。」と表示されます。 Office on-lineを見ましたが、わかりませんでした。 ちなみに、そのアドイン窓のレを外すと、これらのメッセージは表示されません。 どなたか、わかりますか?

  • Express版でOfficeアプリケーション開発は可能?

    「Visual Basic 2005 Express Edition」で「Excel VBA」のようにOfficeアプリケーション開発は可能でしょうか。 可能であるならば、開発方法が学習できるサイトや書籍を紹介して下さい。

  • Microsoft® Office Visio Professional 2007

    Microsoft® Office Professional 2007 はパソコン購入時に入っていたのですが、最近組織図等の作成で Visioが定番ということで、Microsoft® Office Visio Professional 2007の試用版 をインストールしようと思うのですが、その場合、既存のEXCELやWordはインストールすると同時に消えちゃうのでしょうか。また、Microsoft® Office Visio Professional 2007 にはEXCEL、word以外にどのようなソフトが含まれているのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。