• 締切済み

坂本龍馬

坂本龍馬の身長について質問です。 たぶん現在は5尺7寸だか8寸だかで170cmより少し高く、当時は大男とされていると思うのですが、 少し前なんですが、龍馬はシークレットブーツを着用していて、実は背が低かった…みたいな事が言われてませんでした?あの説は何だったんですか? 少しでも説明していただける方、いましたら教えてください。宜しくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

回答No.2

彼の身長が5尺7、8寸という根拠は、彼の有名な乙女姉さんが彼の服を間違って着たときにピッタリだったという証言から来ています。 正確に計った訳ではないのであやしいですね^^;

takemaru-z
質問者

お礼

そーゆー証言があったんですね、知りませんでした。 過去のことの真偽を確かめるのはムズイすね。

• x1va
回答No.1

写真を元に計算をすると、その方法によっては低い結果になるという話はあります。 http://web.archive.org/web/20071107162355/http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071105/trd0711050918003-n1.htm シークレットブーツについてはこの説とブーツを履いたという史実を融合させたものでは。

takemaru-z
質問者

お礼

こんな計算の仕方があるんですね。昔のことを知るのは難しい…