• 締切済み

メール転送設定

info**************.jp というアドレスをもっています。そのメールは今まで *********msn.comに転送されていました。 infoはどこで取得したのか忘れましたが、今まではロリポップの メール転送設定に入れておけば転送されていましたが HPドメインを別サーバーに移行したため?なのか、infoのメールが届かなくなりました。 ドメインを移行するとロリポップは機能しないのでしょうか? ですが、ログインでき、きちんと***様 と通常のように表示されます 移行先レンタルサーバーでは、メール転送設定がありません 以上のような状態なのですが、infoのメールをmsn.comに転送させたいのですが、どなたか知恵を貸してはいただけないでしょうか 色々調べたのですがよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• denim1028
回答No.2

だいぶ遅くなり申し訳ありません。 補足ありがとうございました。 >>はい、そのサーバ内のメールBOXでは、観覧ができます。 >>問い合わせたところ、転送機能はないそうです このことからMXレコードはきちんと登録されており問題なさそうです。 移行先のサーバは転送設定がないということですね。これだとロリポップ の時のようなサーバサイドで行う自動転送は不可能となります。 他の方法としては、クライアントPC側で行う方法しかないのではないでしょうか。 そのためにはメールを通常、受信して使っているPCで自動転送設定を行う事で 受信したメールを即座にご希望のメールアドレスへ転送する事が可能となります。 しかしデメリットとしてPcを24H立ち上げていなければならない事など サーバで設定していた時に比べ、非常に面倒です。 参考URLに、関連ソフトをリンクしておきましたので、参考にしてみて下さい。 因みにロリポップについてはドメインを移行しても機能としては残ります。 しかし、ドメイン移行を行っておりメールもそちらで使用されているということですので (DNSの設定にもよりますが)表紙を含む全ての機能は新しいサーバに変更 されているようですので、ロリポップは全く使われていないと思われます。 使用されていなくてもお金を払っていれば(半年一括等もあるので)ログイン出来ますし もう使用しないのであればその旨連絡し解約すれば良いと思います。 因みに参考にですが、ロリポップの契約だけですよね?ムームードメインでドメイン取得後 ロリポップでしょうか?その場合、現在ドメインは新しいサーバ管理会社に ドメイン移管したのかそれともドメインのDNSだけ移行したのか解りますか? 移管していない場合ドメインの初期取得会社にお金を払い続ける事となりますので もし一本化し管理をラクにという事であれば、移管も考慮していった方が良いかも知れません。 既に移管している場合は無視してくださいね。それでは!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se186718.html
  • denim1028
回答No.1

とりあえず予測で回答しますが・・・msn.comの転送以前にinfoのメール自体が届かなくなったんですよね? infoはそのHPのドメインを使用したinfo@HPドメインなのですよね?ホームページは見れていると前提すると DNSの移行は無事済んでる感じですね。その移行したDNSのMXコードの宣言は済んでおりますか? また、移行後のサーバ内にinfoアカウントの再作成は完了しているのでしょうか? サーバ自体新しくした場合は、アカウントを再度追加しなければ使用できません。 そこでようやく転送設定をし転送される流れになります。 一応予測で書き込みましたが、もし聞きたいことと違う場合は補足で記入して頂けると回答しやすいです。 よろしくお願いします。

jewel8322
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます 本当に無知で、1つ1つやっと進んでいる状態ですので 引用形式で再度質問させて戴きます。 >infoはそのHPのドメインを使用したinfo@HPドメインなのですよね? はい、そうです。 >ホームページは見れていると前提すると DNSの移行は無事済んでる感じですね。 はい、済んでおります。 >その移行したDNSのMXコードの宣言は済んでおりますか? こちらの意味を分かりやすく教えていただけないでしょうか >また、移行後のサーバ内にinfoアカウントの再作成は完了しているのでしょうか? はい、そのサーバ内のメールBOXでは、観覧ができます。 問い合わせたところ、転送機能はないそうです それと一緒に、OUTLOOKの設定もありましたが、いまいち設定がよくわからず、飛ばして断念しました。 >サーバ自体新しくした場合は、アカウントを再度追加しなければ使用できません。 そこでようやく転送設定をし転送される流れになります。 はい、以上で述べたような現状の場合は、どのように転送設定をするのかご存知でしょうか *追記* 当HPはネットショップであり、以前は表紙がロリポップで カテゴリをクリックすると別でカート機能付のサーバー?(というのでしょうか)の契約をしていました。そしてムームードメインでドメインを取り、ロリポップ内のメール転送設定にinfoアドレスを入れ転送されていました。 現在のHPは、カートの会社を変更したため、ドメインの移行、DNSの移行というものを申請し、info@(ホームページアドレス)で表示されています。そこは、表紙もあるため、現在ロリポップは解約していないものの使っていません、というか、移行したのに、ログインはできるので解約もしていいのかわかりません。ですが、ログインしたところで使い道はないです。 他に質問も増えてしまいましたが、現状況は以上です 何とぞ、宜しくお願い致します。