• 締切済み

sendmailからのメールを転送

現在、レンタルサーバ会社のwebサーバとメールサーバを使用しており、info@xxxxx.xxx宛のメールは携帯に転送されるような設定してもらっています。 それから、その会社のwebサーバを使いcgiでネットショップを開設しています。ネットショップでは注文が入るとsendmailを使い、info@xxxxx.xxx宛にメールが送られる仕組みになっています。 従ってネットショップで注文が入ると、info@xxxxx.xxx宛にメールが送信され、そしてそのメールが携帯に転送されるという仕組みです。 最近になって、ネットショップに注文が入ってもinfo@xxxxx.xxx宛にメールは届くのですが、携帯には転送されてこなくなりました。しかしネットショップ以外からのメールは転送されます(すべてのメールが転送されるかどうかはわかりませんが・・・) 特にネットショップのsendmailの部分は変更していないのですが、ネットショップからのメールだけが転送されないとなると、ソースのどこかに問題があると思われます。しかしメールサーバがどのように転送を行っているのかわからないので、ソースのどのあたりを調べたらいいのかわかりません。 どなたかご教授をお願いします。 ちなみに、最近このサーバ会社はサーバの入れ替えを行っているのですが、上記の事象からネットショップの問題と決め付けており調査しくてれません。

• shinp
  • お礼率33% (54/163)
  • CGI

みんなの回答

• thatsthat
回答No.1

info@xxx...にメールが来ているのなら、メール転送の問題と考えるのが妥当ですよね。 ・ユーザがメール転送の設定をする画面があると思うので、そこを再確認/再設定 ・ネットショップの送るメールのヘッダ情報が、おかしくないか確認 ・サーバ会社に再度サポート依頼 それくらいですね。思いつくのは・・・。

shinp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >info@xxx...にメールが来ているのなら、メール転送の問題と考えるのが妥当ですよね。 ですよね。でも通常のメールは転送されているから、ということでネットショップ側の問題とサーバ会社は考えています。 >・ユーザがメール転送の設定をする画面があると思うので、そこを再確認/再設定 残念ながら設定はサーバ会社の方で行っています。こちらでは設定できません。 >・ネットショップの送るメールのヘッダ情報が、おかしくないか確認 メールのヘッダを調べてみました。 Received: from localhost.localdomain (xxx.xxxxxx.co.jp [211.10.xxx.xxx]) by xx.xxxx.com (Postfix) with ESMTP id C6F397E81E4 for <xxx@xx.xxxx.com>; Wed, 24 Jan 2007 10:58:25 +0900 (JST) もしかして、この『from localhost.localdomain』っていうのはおかしくないでしょうか。以前はここにちゃんと『xxx.xxxxxx.co.jp』とホスト名が入っていたのですが、現在はなくなっています。これによって転送された側がはじいているということはないでしょうか? よろしくお願いします。