• ベストアンサー

ステッドラー

ステッドラーの鉛筆は、 勉強する場合にも書きやすいと聞いたのですが、 具体的にステッドラーのどの種類が、 勉強や試験の筆記に良いでしょうか? センターが近いのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

Staedlerの定番はMars(マルス)というシリーズ(青と黒)で、ルモグラフというのが六角形の普通の鉛筆、エルゴソフトというのが三角形断面のエルゴノミクス採用の鉛筆です。 書きやすいというのは、多分、三角断面のものだと思いますが、慣れないと使いにくいかと思うので、事前に慣れておいた方が良いと思います。 http://www.staedtler.co.jp/products/01_writing/01-pencil/index.html なお、Noris(ノリス)というシリーズ(黄色と黒)もあります。マルスは製図用、ノリスは一般事務用という区分になります。 http://www.staedtler.co.jp/products/01_writing/01-pencil/index2.html また、輸入品だと、ファーバーカステルの9000番というのも定評があります。 http://www.faber-castell.jp/26913/PENCILS-DESIGN/9000/default.aspx ただ、国産のハイユニ(三菱鉛筆)やモノ(トンボ鉛筆)も品質では負けていないと思いますが http://www.mpuni.co.jp/product/category/pencil/uni/index.html http://bundoki.com/?pid=890877 調べていたら、復刻版ハイピアス(コーリン鉛筆)なんてのも発見 http://colleen.jp/colleen_shop/cgi-bin/shop/main.cgi?class=all&word=

bokunonama
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 忙しくて返信できませんでした。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • ステッドラー(鉛筆)に合うキャップが見つからない。

    ステッドラーのルモグラフという鉛筆を使っています。 鉛筆を持ち運ぶ時にキャップをしたいのですが、ステッドラーに合うキャップがありません。 当該メーカーからキャップは出ていないようなのです。 銀色のシンプルなタイプのキャップなど、日本製のものにはぴったりなのですが、 ステッドラーには大きいみたいで、外れてしまいます。 どなたかステッドラーに合うキャップをご存知な方がいらっしゃれば教えてください。

  • センター試験の国語について

    センター試験についてお聞きします。 自分が受けようと思う大学のセンター試験の科目には「国語・英語(筆記のみ)」とあるだけなのですが、センター試験のサイトを見たら国語は、「国語I」と「国語I・II」の2種類があるように書いてありました。 国語の問題は2種類あるのですか? 英語は、筆記とリスニングがあり、私の場合はリスニングが必要ないということはわかるのですが・・・。

  • 普通免許

    もうすぐ筆記試験受けるために試験センター(京都)に 行こうと思ってるんですが、勉強方法がわからなくて 試験センターと教習所での問題って違うのですか? あと勉強するのに「このサイトや問題集やっとけばいい」というのが あれば教えていただけないでしょうか? 質問ばかりですみませんがお願いします。

  • 短くなった三角鉛筆。

    普段鉛筆を使用しているのですが、義母からプレゼントしてもらった三角鉛筆(ステッドラーマルスエルゴソフト:2ダース)に困っています。 1本使っていたのですが最近短くなってきたので、鉛筆補助軸を使おうと思ったところ太すぎて入りません。4種類ほど試しましたがどれもダメで、ステッドラーの補助軸でも入りませんでした。新しい鉛筆を継ぎ足そうかとも思ったのですが、お尻の部分が丸い為に上手くくっ付かないし、上手く継ぎ足せたとしても非常に長い鉛筆になり書き難そうです。 義母もこの事に気づいて、いっぱいあるから短いのは使わないで新しいのを削りなさい。と言ってくれるのですが、きっと義母の本心ではないと思うし、私としてもどんな鉛筆でもきっちり使い切りたいのです。 軸の太い補助軸を売っているところを知っているとか、上手い使い方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • オススメの油絵の具

     油絵を始めようと思っていますが、画材屋さんに行くといろいろなメーカーのものがあって、どれを買ったらよいか、迷っています。   特に、美大などで専門的に勉強したことのある人は、御用達のメーカーなんてあったりするのですか? 鉛筆だとステッドラーとか、水彩絵の具なら、ホルべイン、とかそんな感じで、よく使うメーカーがあったら、教えてください。

  • ハイユニが削れる電動鉛筆削り

    ユニ、ステッドラーは削れるのですが、ハイユニが削れません。 大きいサイズが削れる電動鉛筆削りってあるのでしょうか?

  • 教えて頂きたいです。

    今年の介護福祉士の筆記試験、HBの鉛筆ではなく、2Bの鉛筆を使用しましたが、ダメでしたでしょうか?

  • 製図用具の名前…

    製図用具でシャープペンのようなもので 芯が鉛筆の芯のように太いものを何と言いますか? またその芯の名前は? 三菱鉛筆とステッドラーであったような気がするのですが…

  • ポリテクセンター小牧 筆記試験問題

    今度ポリテクセンター小牧にて住宅診断プランナー科を受験する予定です。 過去問を調べてみたのですが、どうしても見つけられません。 試験を受けた方、お手数ですが具体的に教えてください。 急ぎで申し訳ないのですが、どうかお願いします。 中学程度の算数・国語だそうですが、ざっくりし過ぎで・・・。 (面接が重要だと聞きましたが、筆記試験に自信がなく少しでも勉強したいです。)

  • 公務員試験 面接を通過しない場合について

    知り合いの人が、面接で最終まで行ったけど合格できなくて、公務員試験を完全にあきらめたと言っていました。毎日かなり勉強して筆記試験は通過したのに、残念だったと思います。この場合、かなり猛勉強して筆記は通過できても面接で突破できなければ、0に戻るということですか? 仮に来年度、受験する場合は、また筆記試験から受けるのですか? そうすると・・努力が報われるかどうか、不安が大きいですよね。 公務員試験のことは何もわからないので、教えていただけますか?