• ベストアンサー

ヨーロッパの携帯事情

ヨーロッパ向けの携帯サイトを作りたいというお客様がいらっしゃいます。 しかし実際、ヨーロッパ諸国で携帯は日本のようにサイトのブラウジングに使われているのか?また、QRコードなど使える状況にあるのか?などわからないことだらけです。 恐れ入りますがヨーロッパの携帯事情通の方、お教えいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29459
noname#29459
回答No.1

EUでは、まず、日本では、想像がつかないくらい、プリペイド率が高いです。プリペイド率が、50%を越える国が、いくつも、存在します。 (プリペイドの人のほとんどは、ウェブサーフィンはやらないと思われる)  次に、メインの使い方は、音声通信とSMSです。  ブラウザーは、大抵の携帯電話に載ってますが、パケット放題のようなものは、それなりに、月々の値段がかかるので、結果として、利用している人は、おおきな割合ではありません。 QRコードは、Densoにライセンスを払わなくても、事実上、フリーで使えるのですが、鶏と卵の問題で、これまでは、ほとんど、普及してませんでした。普及しているのは、主に、東アジア。  しかし、iPhone, Androidの登場により、QRコードをもったサイトもいくらかは、出現する様になってきています。(これらの機械は、あとから、ダウンロードするアプリケーションで、QRコードを読めます。)  ですから、本格的な普及は、これから、といったところでしょう。

unfair
質問者

お礼

ありがとうございます!大変勉強になりました! なるほど、日本の事情とはかなり異なるのですね。 プリペイド率が高いということも驚きです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スペインの携帯事情

    スペインの携帯事情を調べています。 1.スペイン語での携帯サイトは、日本のように沢山存在しているのでしょうか? 2.ある場合、日本と比べてどの程度の状況でしょうか? 画像、動画などの状況は日本と同程度でしょうか? 月会費、年会費の課金なども行われていますか? 3.ない場合、PCサイトを携帯で閲覧することは出来ますか? 上記のような、携帯電話サイトの状況をおしえてください。 携帯電話事情を調べ始めたところです。大使館などにも問い合わせる予定ですが、現地の状況に詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯(モバイル)サイト作成 301について

    初めて質問させていただきます。 皆さんの知恵を貸していただければと思います。宜しくお願いします。 現在モバイルサイトを作成しております。(Dreameaver8を使用しhtmlにて作成) 当方は特にサイト作成の知識がある訳ではなく、ネットなどの情報を利用しながら作成を進めていましたが、実際にネット上にアップして携帯で見てみるとドコモだけ「サイトが移動しました(301)」と出ることに気づきました。auやsoftbankでは思った通に表示されていました。 ネットの情報を検索するとドコモは最後の/(スラッシュ)が必須と後で分かった次第です。しかしながら、当該サイトのURLが長いために、QRコードから読み取ることにしていたのですが、そのQRコードが紙媒体に印刷されてしまっており、今更修正することが難しい状態になっております。 色々と検索してみたのですが、「サイトが移動しました(301)」を回避する効果的な方法が見つからず、本当に困っている状況です。 私のつたない説明で恐縮ですが、お力を貸していただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 欧米の携帯電話事情

    アメリカやヨーロッパには 日本のような「携帯電話専用サイト」は存在するんでしょうか? 又、日本の用に 「携帯電話専用サイト」を個人で運営していたりするんでしょうか? よろしくお願いします(>人<)

  • QRコードを第三者に紹介するのはケータイサイトだけ??

    お世話になっております。 よろしくお願い致します。 QRコードを名刺や封筒などに掲載しようかな、と思うのですが、まだケータイサイトの用意ができていません。ふつうのパソコンで見るタイプのHPしかありません。それでもQRコードを掲載するのは変でしょうか??? パソコンの外付けでバーコードリーダーをお持ちの方も多いですよね。であればケータイサイトに限らず普通のパソコンで見るタイプのサイトのURLでもQRコードがあればURLを手入力する手間が省けますよね。 変でしょうか?また、カッコワルイのでしょうか?世間知らずなのかもしれませんが、まだケータイサイト用のQRコードしか見かけない気がするので不安です。 ぜひアドバイスくださいませ。。 よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパの税の仕組みについて

    夏休みの宿題で税についての作文があります。 そこで、私は「日本と外国の消費税について」という内容で 進めていこうと思って書いてるのですが ヨーロッパ諸国の税率がなぜ高いのかイマイチ分かりません; なので、 (1)ヨーロッパ諸国の税金(消費税)の仕組みや特徴 (2)なぜ日本は世界の中で税率が低いのか について、私でも分かるように 説明して頂ける方、回答お願いします。

  • NOKIA 携帯でQRコード

    QRコードは漢字は読み取れるのですが、パソコンでは表示されるユニコードは記号で変換されてしまいます。(例:☻) Nokia の携帯電話の機種によっては QRコードも読み取れるのですが、外国人に漢字のテキストをQRコードで取り込んでもらいたいのですが、Nokia の携帯でちゃんと漢字でテキストを取り込めるのでしょうか?日本の携帯なら問題なく漢字で取り込めることを確認済みです。

  • 「携帯変換」というQRコードを表示させたくない

    ホームページを閲覧していると、 『Fc2携帯変換』というQRコードが表示されるサイトがあります。 私はパソコンでホームページを見ているので、このQRコードは使いませんし、画面の一部が隠されてしまうので、邪魔でしかありません。 ページを移動するたび表示されるので、いちいち消していますが、面倒だし、消そうとして携帯変換をクリックしてしまって、パソコン用の表示に戻すのに手間取ったりしています。 ですので、このQRコードを表示しないようにしたいのです。 「携帯変換」QRコードを自分のパソコンで表示させないようにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • ラーメン 携帯

    ラーメン屋「えじそん」の携帯サイトができたそうです。 自分の携帯がQRコード対応でないため、サイトへ行けません。 サイトに登録すると、トッピングや大盛りが無料になるそうで。ぜひ登録したいのです。 アドレスをご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

  • モトローラ社製の携帯

    あのかっこいいモトローラ社製の 携帯が日本に再び登場するのはいつになるのでしょうか? 事情通の方いればおしえてください。

  • iPhoneで読み込めないような携帯サイトようのQ

    iPhoneで読み込めないような携帯サイトようのQRコードを読み込める様にするアプリとかってありますか??