• ベストアンサー

ヨーロッパの携帯事情

ヨーロッパ向けの携帯サイトを作りたいというお客様がいらっしゃいます。 しかし実際、ヨーロッパ諸国で携帯は日本のようにサイトのブラウジングに使われているのか?また、QRコードなど使える状況にあるのか?などわからないことだらけです。 恐れ入りますがヨーロッパの携帯事情通の方、お教えいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29459
noname#29459
回答No.1

EUでは、まず、日本では、想像がつかないくらい、プリペイド率が高いです。プリペイド率が、50%を越える国が、いくつも、存在します。 (プリペイドの人のほとんどは、ウェブサーフィンはやらないと思われる)  次に、メインの使い方は、音声通信とSMSです。  ブラウザーは、大抵の携帯電話に載ってますが、パケット放題のようなものは、それなりに、月々の値段がかかるので、結果として、利用している人は、おおきな割合ではありません。 QRコードは、Densoにライセンスを払わなくても、事実上、フリーで使えるのですが、鶏と卵の問題で、これまでは、ほとんど、普及してませんでした。普及しているのは、主に、東アジア。  しかし、iPhone, Androidの登場により、QRコードをもったサイトもいくらかは、出現する様になってきています。(これらの機械は、あとから、ダウンロードするアプリケーションで、QRコードを読めます。)  ですから、本格的な普及は、これから、といったところでしょう。

unfair
質問者

お礼

ありがとうございます!大変勉強になりました! なるほど、日本の事情とはかなり異なるのですね。 プリペイド率が高いということも驚きです。 本当にありがとうございました。