パソコンで『16 bit MS-DOS Subsystem』のエラーが出る理由と対処法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用していると『16 bit MS-DOS Subsystem』の画面が表示され、1分間に1度ほどの頻度で出現します。
  • このエラーは故障ではなく、16ビットMS-DOSのプログラムが正しく実行されないために発生します。
  • 対処法としては、プログラムの互換性モードの設定変更や、不要なプログラムの削除などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

『誰か教えて下さい!!』

『誰か教えて下さい!!』 パソコンを使用していると下記の画面が表示されます。 何度閉じるを押しても1分間に1度ぐらいの頻度で出現します。 どうしたらよいのでしょうか?故障でしょうか? 対処法を知っている方がいれば教えて下さい。宜しくお願いします。     ↓    ↓    ↓    ↓    ↓ 『16 bit MS-DOS Subsystem』 『C:¥Users¥~¥AppData¥Roaming¥DEALAS~1¥DEALAS~1.EXETheNTVDM CPU has encountered an illegal instruction・・・・・・・以下省略』このような文章です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.3

リンク先では >スパイウェアのようです。msconfigでスタートアップからはずして、ファイルを削除してください。 とありますのでmsconfigを確認して参考文面のようにスタートアップにddccc.exeがあるのなら試しに(いきなり削除は危険)スタートアップからはずしてみてはどうでしょう? システムの復元は実行済みですか? OSは何でしょうか?

tricky7654
質問者

お礼

解決しました!! システム復元?というものを2ヶ月前ぐらいに設定して行ってみたところ、エラーの表示が出なくなりました!! 本当にありがとうございました!!!!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

修復して、一番古いバックアップ位置まで、もどるんでしょうね。 きっと、何かのファイルが破壊されたんでしょう。 ウィルスが進入したのかもしれませんね。

• d2hc
回答No.1

なんちゅうタイトルだ・・・w 検索すると色々出るけど思い当たる節は? http://support.microsoft.com/kb/314452/ja http://support.microsoft.com/kb/324767/ja http://questionbox.jp.msn.com/qa3162801.html 怪しそうなのは3番目かな? 3番目で対処して解決しないならご使用のPC環境を提示してください

tricky7654
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パソコンに関する知識が少ないので、よく分からず解決出来ませんでした。 3番目を行ってみたところ、ダウンロードしていくと英語のページになりCleanupまでは可能なのですが、最後は『Buy Now』となります。このソフトを買わないといけないのでしょうか? PC環境とは下記のようなことでしょうか? NEC(VALUESTAR VN770/T) windows Vista(ですがWindows7をいれました) インターネットはケーブルテレビで無線LAN(NEC)を使用しています。