• 締切済み

toolStripStatusLabelの書き換えでpanelのスクロール位置が変化

こんにちは。 Windows Vista Home Premium VC# 2008 Express Edition を使用しています。 dataGridView.SelectionChangedイベントによるtoolStripStatusLabel.Textの書き換え時に予期しない動作をするため困っています。 【詳細】 まずフォームのコントロールをドキュメントアウトライン風に表すと Form ┣ panel ┃ ┗ dataGridView ┗ statusStrip   ┗ tolStripStatusLabel このような状態にします。 そして、panelのAutoScrollプロパティをtrueに、dataGridViewのサイズをpanelよりも大きくします。 最後に、dataGridViewのSelectionChangedイベントにtoolStripStatusLabelのTextプロパティを書き換えるメソッドを追加します。 この状態で、垂直方向のスクロール位置が0より大きい時にdataGridViewのセルを選択すると、そのたびにpanelのスクロール位置が垂直・水平共にdataGridViewの0,0の位置になってしまいます。 これの原因と対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 【色々試した結果】 ・panelをsplitContainer内に入れると上記したような動作は起きない。 ・他のpanel内に入れるだけではsplitContainerのように回避できない。 ・toolStripStatusLabel.Textを操作しなければ起きない。 ・文字列が変化しなければ同じ文字が代入されても起きない。 画像のフォームは、 左のpanel1とdataGridView1 : フォームに直接追加 右のpanel2とdataGridView2 : splitContainer内に追加 となっており、それぞれにSelectionChangedイベントが追加されています。起動後に適当にスクロールして適当にセルを選択した結果が画像となっています。 メソッドの内容は左側が int cc1 = 0; private void EVENT1(object s, EventArgs e) { // dataGridViewのセルに左上から // パネルのスクロール位置 + ", " を入力。 dataGridView1.Rows[cc1 / CC].Cells[cc1 % CC].Value = panel1.VerticalScroll.Value.ToString() + ", "; // 書き換え toolStripStatusLabel1.Text = panel1.VerticalScroll.Value.ToString(); // 最初に代入したdataGridViewのセルに // パネルのスクロール位置を追加 dataGridView1.Rows[cc1 / CC].Cells[cc1++ % CC].Value += panel1.VerticalScroll.Value.ToString(); } 右側のdataGridView.SelectionChangedに追加したメソッドは cc1, dataGridView1, panel1 の添字がすべて2になったものです。 CCはdataGridView.Columns.Countです。(図では CC = 4) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• oboroxx
回答No.1

ちょっと質問というか、提案というか、あれなんですが、DataGridViewをコンテナであるPanelにドッキングさせるのはダメなのでしょうか? それが出来るのであれば、DataGridViewのスクロールバーを使えば良いかなとも思うのですが。

aniline
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 使用するDataGridViewを印刷する場面があるので、パネル内に置いておけばキャプチャ時に楽ができるという意図(というか怠惰というか)がありまして……。 できればこのままパネルを用いて行えれば、と思います。。

aniline
質問者

補足

補足欄をお借りします。 回答がつかないようなので締め切らせていただきます。 ToolStripStatusLabelのテキスト変更の機能は削ろうと思います。。 2010/01/22