• ベストアンサー

脇の消毒について

mintiaの回答

• ベストアンサー
  • mintia
回答No.2

皮膚科医から聞いた話なのですが、こまめに拭きたい場合、何かしらの薬品(抑汗剤、殺菌剤など)が含まれているものは、逆に敏感な脇の皮膚を傷めてしまう場合が多いようです。特に、脱毛後、剃毛後などは非常に皮膚が敏感になっているので、特に注意が必要です。また、体に常在するいい菌?まで、殺してしまうため、脇のトラブルになりやすく、おすすめできないそうです。 勧められたのが、病人などの目を拭いたりするような、浄化水で濡らしてあるコットンです。薬局などでは、介護用品などのコーナーにあるかもしれません。1包づつ包装されているので、持ち運びにも便利ですし、ヒヤッとして気持ちがいいし、水なので一切刺激もありません。これならこまめに拭けると思いますよ。

nestanesta13
質問者

お礼

ありがとうございました。