• 締切済み

TurbolinuxでADSL

linuxでADSLが使えません。困ってます。 半年程前に最後に使って以来、ほとんど手をつけていなかったのですが、 先日再インストールしてみたらいつまでたってもwebの閲覧ができません。 ちなみに、半年前は普通に接続していました。 具体的な症状などは、 ・RP-PPPoEでadsl-setupコマンドで設定後、「connected!」の表示は出ます。 ・ファイヤーウォールの設定は0で試しました。 ・DNSのアドレスは、「入力」、「非入力」、「server」と試しました。 ・無通信時の切断は、「no」と、「300」で試しました。 ・Ethernetカードは認識しています。 ・htmlファイル自体は閲覧できます。 ・windowsでは正常に接続できます 以上で試しても、ブラウザ・メールソフト共に反応がありません。 環境は、 ・winMe(20GB)と、Turbolinux7(10GB) ・フレッツADSL1.5M です。 よろしくお願いします。

noname#4748
noname#4748
  • ADSL

みんなの回答

• rara_sun
回答No.1

Linuxは存じ上げないので、アドバイス程度なのですが・・。 こういう情報サイトで設定を確認してみてはいかがでしょうか? http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/438.html http://www.a-yu.com/opt/adsl.html あと、何が原因かを特定しようとする作業をされたのなら、それも記載した方が良いですよ。 通信の確認ですから、疎通確認が基本ですよね。 ping などで、どこまで通っているのか。 自分自身はへの疎通確認から始めて、徐々に遠くのポイントへpingを通してみるなどはされてますか?されてないのなら一度してみてはいかがですか? こういう作業はIPアドレスでやるのか、ホスト名でやるのかでも違いますよね?ホスト名でやるとDNSがからんできますのでIPアドレスで最初やってみるのが良いです。