• 締切済み

LinuxでADSLって、むずかしい?

LinuxでADSL接続をしようとしています。 Linuxの端末(xterm)で、 adsl-startコマンドを実行して、以下、質問に答えていきました。 USERNAME:xxx@super-r.net INTERFACE:eth0 Activate-on-demand:no DNS:server Firewalling:1 このあと、 Congratulations,it should be all set up! とでたので、adsl-statusコマンドを発行してみました。ところが・・・。 : Link is down (can't read pppoe PID file /ver/run/pppoe.conf-adsl.pid.pppoe というメッセージが出て、インターネットには接続できませんでした。 ちなみに、adsl-startコマンドを実行すると、 ..............TIMED OUT とでてしまいます。 どなたか、上記について解決案お持ちでしたら、ご指摘ください。また、 足りない情報ありましたら、指摘ください。 長文になりましたが、以上、よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• asuca
回答No.2

Red Hatネットワーク管理ツールを起動して、デバイスタブの追加ボタンをクリックしてデバイスタイプメニューのxDSLを追加してもだめでしょうか? それと一連の作業はrootでやってますよね?パーミッションの方は大丈夫でしょうか?(参考URL) http://roaringpenguin.luky.org/pppoe/how-to-connect.txt

参考URL:
http://his.luky.org/doc/adsl.html
nobuo_750904
質問者

補足

asukaさん、アドバイスありがとうございます。 作業はrootで行っています。 Red Hat ネットワーク管理ツール というのは、 "ここからスタート-システム-ネットワーク設定" (RedHat Ver.7.2FTP版) で良いのでしょうか。 ここをダブルクリックしても、何も起動しないのです。 GUIのバージョンでも試してみましたが、やはり端末上ででたエラーと同じエラーがでて、接続できませんでした。 参考URLにでていたファイル/etc/ppp/pppoe.confも確認しましたが、adsl-setupで設定した通りでした。 プロバイダにも確認してみます。

• asuca
回答No.1

参考URLや下記ページを参考にしてみてください http://www.ragnarok.ne.jp/linux/tech/kankyo/2.html http://www.a-yu.com/opt/adsl.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/linux/0007master/07/02.html
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 まだ接続できていませんが、期限がきてしまったようなので、回答を締め切ることとしました。 引き続き自分で調査するつもりです。 今後、”教えて!Goo”で質問することがあるかもしれません。何か気づいたことがありましたら、そのときは、またよろしくお願いします。 いろいろありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速試してみました。 しかし、 [root@localhost root]# adsl-start ................TIMED OUT /usr/sbin/adsl-start: line 189: 1509 終了しました $CONNECT "$@" >/dev/null 2>&1 というようなエラーが出て、接続できませんでした。 RedHatLinuxのVer7.2(FTP版)を使用していますが、PPPoE以外にも、何かインストールが必要なのでしょうか。