• ベストアンサー

LINUXでのインターネットの接続方法を・・・

LINUXでのインターネットの接続にできません。自分のデスクトップににっとワークカードは付いているのですが。 ネットワークの設定→新規→eth0→起動→OKを実行しても起動できないんですが、なぜでしょうか? どなたか知っていたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachiwa
回答No.5

ping www.yahoo.co.jp は返ってきますか。 ブラウザで http://www.yahoo.co.jp/ が出来ないという事ですか。

その他の回答 (5)

• MASA_H
回答No.6

>rmpという拡張子のファイルが出てきてインストールできませんでした。 おそらくrpmでしょう。rpmなら rpm -ivh hogehoge.rpm といった感じにインストールできます。

回答No.4

>linux8で、たぶんFedoraだと思うのですが。 そんなものありません。 Fedoraは5のテスト版が最新です。 8はありません。 他の人もいっていますが チップが特殊かなにかで ドライバが入ってない可能性が高いですね。

yoshi11250
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

• MASA_H
回答No.3

新規でeth0を作ろうとしているところを考えるとNICの設定すら出来ていないようですね。 Fedoraだと仮定するなら、大部分のNICはインストール時や起動時(kudzuが起動しないよう設定していないなら)に自動的に認識して設定も行われます。 その自動認識に失敗した場合、相当特殊なチップの可能性があります。チップ名でググってみることをお勧めします。

yoshi11250
質問者

補足

私の使っているネットワークカードはNvidia nForce Networking Controller と言うやつでした。検索してダウンロードをしたのですが、rmpという拡張子のファイルが出てきてインストールできませんでした。もしほかの方法を知っていたら教えていただけませんか?

noname#89477
noname#89477
回答No.2

たぶんLINUXを使われるということは、他にもMacやWindowsがあると思うのですが、もしそうであるならばpingコマンドでルータやPCへpingが通るか調べてはいかがでしょう。 もしそれが正常であるならば、WAN側への接続に問題があることになり、当然PCでインターネットができるのでしょうから似たような(?)設定にすればいいのではないでしょうか。

• MASA_H
回答No.1

一言でlinuxといってもその範囲はとても広いです。 次の情報がないと有効な回答は得られないかと。 ・ディストリビューション名(Fedora? Debian? Gentoo? etc ...) ・ネットワークの接続形態(ルータを挟んでるのか、いないのか?etc...)

yoshi11250
質問者

補足

linux8で、たぶんFedoraだと思うのですが。Yahooのブロードバンドルータを使っています。 ネットワークかどの愛称とかドライバの愛称とか関係あるのでしょうか?