XP DVDの使用済みかどうか?

このQ&Aのポイント
  • XPのOSを使用している場合、表面に未記入のDVD-Rを使用している場合、DVDが使用済みか未使用かを確認する方法について教えてください。
  • DVD-Rの使用済みか未使用かを確認する方法について調べてみましたが、色の変化や「マイコンピュータ」の「DVDドライブ」のプロパティでの確認方法では、明確に判断できない場合があります。エラーになったDVD-Rも使用領域が0バイトと表示されることがあり、未使用と思われるDVD-Rでもダビング時に使用できないことがあるようです。
  • 使用できないDVD-Rを処分するのは勿体ないですが、未使用のまま処分するのももったいないです。確実にDVDが使用済みか未使用かを確認する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP  DVDの使用済みかどうか?

OSはXPです。 表面に未記入のDVD-Rがたくさんあります。 このDVDが使用済みか未使用かを調べたいです。 自分なりに方法を調べてみましたが、その方法で確認できたものとできないものがありました。 記録面の色の変化がある物は“使用済み”という事はわかりました。 色の変化がハッキリしない物の確認方法として、 「マイコンピュータ」→「DVDドライブ」→「プロパティ」で、“使用領域”“空き領域”の確認方法もわかりました。 しかし、ハッキリしない事があります。 ●ダビングでエラーになってしまったDVD-Rも「使用領域 0バイト」と表示される事。 ●明らかに未使用と思われるDVD-Rが、ダビングする時に使用できないDVDと認識されること。 使えないDVD-Rであれば処分するだけなのですが、まだ使える物を処分するのも勿体ないので、確実に確認できる方法があれば助かります。 どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 基本的にはマクセルの製品です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.3

そういうときはnero infotoolを使ってます。 http://www.nero.com/jpn/support-nero7-tools-utilities.html ↑「詳細情報 / ダウンロード」をクリックしてください。 http://neroinfotool.nnn2.com/?p=9 ↑こんな感じ。 ちなみに添付画像はある市販DVDの場合。 で、本当に使えるか、(書き込みが出来るか)は http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/cdcheck.html ↑(本来は修復ツールですが確認のみもできる) http://www.nihongoka.com/jpatch_main/cdcheck ↑日本語化 >使えないDVD-Rであれば処分するだけ で迷うのならいきなりコッチを使ってもいいかも。

arcadiapat
質問者

お礼

NEROという名前だけは知っていました、詳細は把握しておりませんでした。 一度、試してみようと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

arcadiapat
質問者

補足

その後、DLして使ってみました。 とても使いやすいですね。 先程まで???だったDVDはハッキリしたので、振り分けることができ、大変助かりました。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• edomin7777
回答No.2

そんなことはないと思いますが…、 ダビングしようとしたときにエラーになるのは、「CPRM」の番組を「CPRM」に対応していないメディアにダビングしようとしているからじゃ無いですか?

arcadiapat
質問者

お礼

>「CPRM」の番組を「CPRM」に対応していないメディアにダビングしようとしているからじゃ無いですか? それはそれで認識しておりますし、その場合はメッセージとして表示されますので、そのような状況じゃない場合です。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

ライティングソフトでチェックできませんか。 B's Recorder でしたら「メディア」「情報」で分かります。

arcadiapat
質問者

お礼

>ライティングソフトでチェックできませんか。 ライティングソフトで明らかに未使用と思われるDVD-Rが使用できないDVDと認識されるのです。 “これは未使用なはずなのに…”と思い、「マイコンピュータ~~~」で確認すると、使用領域は0なんです。 >B's Recorder こんなソフトがあるのですね。 便利そうですが、一時的に確認したいだけですので、今のところ有料ソフトを購入する事は考えておりません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました^^