• ベストアンサー

マクセルのDVDにダビングできません。

宜しくお願いいたします。 DVDはSONYのスゴ録RDR-HX8です。 買って来たDVDディスクはマクセルDVD-R 20マイ¥1480でした。ホームセンターで買いました。特別に特価品ではありません。 HDDで録画したものをDVDにダビングしようと買いました。今まで、TDKやSONYやビクターは使えました。たしかマクセルも良かったはずだったんですが~。うちのPCにはマクセルです。なのでつい。 新品にもかかわらずダビングし始めて30秒ほどで『ディスクが汚れています』と画面に出て、また30秒位して勝手にレコーダーの電源が切れてしまいます。 そのあとはどのボタンを押してもなんの反応もなくなるため 結局主電源(コンセント)を切って再投入。 湿式式でディスクをクリーニングしましたが、やっぱりダメです。 SONYのレコーダーにはマクセルのDVD-Rは相性が悪いということですか?SONYだったら絶対間違いないですか?(値段は一緒で隣にあったのにマクセルを買ってしまって使えなかったので後悔です。) 検索しても私のような質問が見当たらなかったのでお聞きしました。 また、同じパッケージならホームセンターでも大型電化製品量販店の物も同じものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.2

マクセルは日本製でもあまりよくありません。 下のHPでは松下のDVDレコーダーを使っていろいろなメーカーのディスクのエラーレートを計測していますが、マクセル(日本製)の数値が最も悪いです。 http://homepage2.nifty.com/yss/dmrxw31/xw31_dvd8x_cprm.htm 品質が一番いいと言われているのは太陽誘電ですし、 松下・TDKの日本製DVD-Rも太陽誘電の製造です。 (ソニーの日本製は自社製造もあれば、太陽誘電製もあります) フジの原産国台湾・日本工場製は、 原料の色素にフジの神奈川工場製オキソライフ色素を使っているだけで、製造は台湾メーカーです。

penpenrusk
質問者

お礼

的確なご説明ありがとうございます。うちのはSONYのスゴ録ですが以前もマクセルDVD-Rで同じ目にあったような気がします。 ちゃっかり忘れてまた買ってしまったという訳です。 FUJI製の疑問にもお答え下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.1

マクセルDVD-R 20PACKで同じデザイン包装(ほんの少し色の濃さが異なる程度)で、原産国が「日本製」と(包装の裏面に表示)包装の裏面に表示)があります。 私もエラーが多発したので確認したところ、上記が判明しまし他ので、購入時に原産国「日本製」を確認して購入しています。

penpenrusk
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 パッケージを見ましたら、『原産国 日本』なのです。 先ほど別のホームセンターでSONY製「日本製」を買いました。問題なくダビングできました。 やはり、そこにもマクセルのDVDがたくさん売ってありました。同じパッケージです。でも「原産国 台湾」なんです。 定番の棚の他の高いマクセル製DVDもSONY製のも台湾製だらけ。??????? FUJIのは「日本○○工場製」って表にでかでか表示しているのに裏を見ると「原産国 台湾」なんです。??? また新たな疑問が出てしまいました。