• 締切済み

一歳児 太ってますか?

一歳0ヶ月 男児 出生時 3172グラム 50センチ 3ヶ月 8160グラム 64センチ 6ヶ月 9145グラム 70センチ 9ヶ月 10270グラム 76センチ 現在 10800グラム 78センチ です。完母で育て、現在は昼間は離乳食三回(おやつなし)、夜中は3回ほど授乳。 10ヶ月から歩き始め、動きは活発な方だと思います。 太りすぎでしょうか? 心配で病院、保健所などで相談しましたが、成長曲線内だから大丈夫。とかちょっと太り気味かも。とか色々言われて・・判断基準も色々あるみたいだし・・ 教えて下さい。

• 育児

みんなの回答

• makohime
回答No.5

暮れで3歳になった娘をもつ母親です。 子どもはちょっと大きいくらいが 発育が良くて丈夫で良いのではありませんか? 成長曲線なんて 普段は見るものではないと思いますよ。 神経質になり過ぎだと思います。 うちの娘は3歳直前に小児科で計ったら 身長が約95cm・体重が約17キロ(服込み)でした。 産まれたときは3000gを少し超えたくらいで その後の増え方は質問者様のお子様と よく似ています。 私は自治体の検診は全くあてにしていないので (保健所が最悪。検診医も無神経。行って良かったことがありません) 気になることは全て 掛かりつけの小児科医(出産した病院の小児科なので 産まれたときからずっと娘のことを知っています)に伺っています。 3歳直前に受診した際、体重のことを伺ったら 成長曲線のグラフとカルテを見て ずっと曲線をちょっと超えたところを(曲線内だったときもありますが) 曲線に沿って増えているので こういう増え方なのでしょう、良いですよ~ 運動量が増えたら締まってくるでしょうし、と言われました。 見た目はがっちりしていますが、 肥満には見えません。肉付きが良いです。 なぜだかよく増えるときは増えて 増えないときは平行線です。 春から幼稚園です。 自然に運動量は増えると思います。 (ちなみに、歩きはじめは1歳半です。  歩きはじめてから、片道800メートルのスーパーまで  ほぼ毎日、往復歩いて行っています) 3歳になったので、スイミングスクールも考えています。 よく食べて、身体がしっかりできている子は 何より丈夫です。 うちの娘は病気もしないし、風邪も自分で治すし、 夏には新型インフルも自分で治してました。 今のまま丈夫に元気に育ててあげれば 良いと思いますよ。

回答No.4

ちょうど1歳で同じくらいでしたよ。 (頭も大きいため、よく「大きいね~」「来年幼稚園?」とか 言われます) 肉のつき方にもよると思いますよ。 うちの場合は大きいとは言っても大人で言う「贅肉」みたいなつき方 ではなく「筋肉」みたいなつき方をしているので「太ってる」と言うより 「体格がいい」と思ってます。 特別に甘いものやタンパク質をあげすぎてるのでなければ 元気で歩いてるようですし心配することはないと思います。 心配なら夜中の授乳をやめるか回数を減らすかした方がいいでしょうね。 歯にもよくありませんし。結局は糖分ですしね。

回答No.3

こんにちは。 私の息子か!?と思うくらい同じような成長曲線でびっくりしました。 息子は現在1歳2ヶ月ですが、8ヶ月くらいから、体重の増加が緩やかになり 以前、太り気味ですね、と言われましたが 現在は「順調に成長しているのでこのままで大丈夫ですよ」と言われています。 息子は非常によく食べる子で普通の米飯100~120gくらい食べるので 一時期米は100g越えないようにと毎食重さを測っていましたが それだと逆に少し体重が減ってしまいました。 3食きちんと食べるので今の所おやつもあげていませんが それで大丈夫と言われています。 体重面以外の理由があり、断乳はしましたが。授乳もそのままで問題ないと思いますし。       食事を見直してみて、油分やおやつをとりすぎでないようであれば 体重も食べる量も個人差があるので 元気に活発に動いて、成長曲線内なら何の問題もないと思いますよ。 (うちの息子も10ヶ月頃から歩き出して、見た目お腹以外は少ししまってきたようにも見えます) 他の方と似たような回答になりましたが 成長が似ていたので思わず回答してしまいました。

noname#105457
noname#105457
回答No.2

成長曲線内なら全然ですよ 多少曲線から飛び出していても デブとは限らないです 私や私の子供のように骨太なら 成長曲線内なら痩せすぎです^^; (っつーかダイエットしで平均体重になったら 骨格が大きいだけの骨々人間です) うちの子なんて3ヶ月っくらいで 極小1歳児より大きかった… そこらの1~2歳の子がなんでこんなに軽いのか不思議… 栄養失調なんじゃないかと思いました パパママやその家族の骨格まで見て判断しないと なんともいえないですよねぇ…

• nakaire
回答No.1

私の娘も同じくらいでした。歩き出したのは11ヶ月くらい。 ちょっと太り気味かな、というくらい成長曲線ギリギリでしたが、4歳現在では普通になってます。 もう少しすると、もっと活発に動き回りますので自然と普通の体格になると思いますよ^^ 同世代の他の子を抱っこしたとき、「軽っ!!」とか叫んでしまったこともありました(笑)