• 締切済み

一歳児 太ってますか?

一歳0ヶ月 男児 出生時 3172グラム 50センチ 3ヶ月 8160グラム 64センチ 6ヶ月 9145グラム 70センチ 9ヶ月 10270グラム 76センチ 現在 10800グラム 78センチ です。完母で育て、現在は昼間は離乳食三回(おやつなし)、夜中は3回ほど授乳。 10ヶ月から歩き始め、動きは活発な方だと思います。 太りすぎでしょうか? 心配で病院、保健所などで相談しましたが、成長曲線内だから大丈夫。とかちょっと太り気味かも。とか色々言われて・・判断基準も色々あるみたいだし・・ 教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.5

暮れで3歳になった娘をもつ母親です。 子どもはちょっと大きいくらいが 発育が良くて丈夫で良いのではありませんか? 成長曲線なんて 普段は見るものではないと思いますよ。 神経質になり過ぎだと思います。 うちの娘は3歳直前に小児科で計ったら 身長が約95cm・体重が約17キロ(服込み)でした。 産まれたときは3000gを少し超えたくらいで その後の増え方は質問者様のお子様と よく似ています。 私は自治体の検診は全くあてにしていないので (保健所が最悪。検診医も無神経。行って良かったことがありません) 気になることは全て 掛かりつけの小児科医(出産した病院の小児科なので 産まれたときからずっと娘のことを知っています)に伺っています。 3歳直前に受診した際、体重のことを伺ったら 成長曲線のグラフとカルテを見て ずっと曲線をちょっと超えたところを(曲線内だったときもありますが) 曲線に沿って増えているので こういう増え方なのでしょう、良いですよ~ 運動量が増えたら締まってくるでしょうし、と言われました。 見た目はがっちりしていますが、 肥満には見えません。肉付きが良いです。 なぜだかよく増えるときは増えて 増えないときは平行線です。 春から幼稚園です。 自然に運動量は増えると思います。 (ちなみに、歩きはじめは1歳半です。  歩きはじめてから、片道800メートルのスーパーまで  ほぼ毎日、往復歩いて行っています) 3歳になったので、スイミングスクールも考えています。 よく食べて、身体がしっかりできている子は 何より丈夫です。 うちの娘は病気もしないし、風邪も自分で治すし、 夏には新型インフルも自分で治してました。 今のまま丈夫に元気に育ててあげれば 良いと思いますよ。

回答No.4

ちょうど1歳で同じくらいでしたよ。 (頭も大きいため、よく「大きいね~」「来年幼稚園?」とか 言われます) 肉のつき方にもよると思いますよ。 うちの場合は大きいとは言っても大人で言う「贅肉」みたいなつき方 ではなく「筋肉」みたいなつき方をしているので「太ってる」と言うより 「体格がいい」と思ってます。 特別に甘いものやタンパク質をあげすぎてるのでなければ 元気で歩いてるようですし心配することはないと思います。 心配なら夜中の授乳をやめるか回数を減らすかした方がいいでしょうね。 歯にもよくありませんし。結局は糖分ですしね。

回答No.3

こんにちは。 私の息子か!?と思うくらい同じような成長曲線でびっくりしました。 息子は現在1歳2ヶ月ですが、8ヶ月くらいから、体重の増加が緩やかになり 以前、太り気味ですね、と言われましたが 現在は「順調に成長しているのでこのままで大丈夫ですよ」と言われています。 息子は非常によく食べる子で普通の米飯100~120gくらい食べるので 一時期米は100g越えないようにと毎食重さを測っていましたが それだと逆に少し体重が減ってしまいました。 3食きちんと食べるので今の所おやつもあげていませんが それで大丈夫と言われています。 体重面以外の理由があり、断乳はしましたが。授乳もそのままで問題ないと思いますし。       食事を見直してみて、油分やおやつをとりすぎでないようであれば 体重も食べる量も個人差があるので 元気に活発に動いて、成長曲線内なら何の問題もないと思いますよ。 (うちの息子も10ヶ月頃から歩き出して、見た目お腹以外は少ししまってきたようにも見えます) 他の方と似たような回答になりましたが 成長が似ていたので思わず回答してしまいました。

noname#105457
noname#105457
回答No.2

成長曲線内なら全然ですよ 多少曲線から飛び出していても デブとは限らないです 私や私の子供のように骨太なら 成長曲線内なら痩せすぎです^^; (っつーかダイエットしで平均体重になったら 骨格が大きいだけの骨々人間です) うちの子なんて3ヶ月っくらいで 極小1歳児より大きかった… そこらの1~2歳の子がなんでこんなに軽いのか不思議… 栄養失調なんじゃないかと思いました パパママやその家族の骨格まで見て判断しないと なんともいえないですよねぇ…

  • nakaire
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.1

私の娘も同じくらいでした。歩き出したのは11ヶ月くらい。 ちょっと太り気味かな、というくらい成長曲線ギリギリでしたが、4歳現在では普通になってます。 もう少しすると、もっと活発に動き回りますので自然と普通の体格になると思いますよ^^ 同世代の他の子を抱っこしたとき、「軽っ!!」とか叫んでしまったこともありました(笑)

関連するQ&A

  • おっぱいに執着のない子&よく寝てしまって体重が心配

    生後2ヶ月くらいから夜しっかり寝てしまって授乳回数が減ってしまい、3ヶ月の今で大体授乳6~7回です…。 3時間おきに飲ませてと言いますが、こっちも赤ちゃんもグースカ寝てしまって、なかなかです…。 夜中の授乳がなくなると心配ですし、昼間も結構遊びのみもあり、体重も出生時3370グラム、今で5700弱ぐらいで、3ヶ月で2.3~2.4キロしか増えず… お医者さんに相談したら完母だしウンチおしっこもあるんならこんなものですよ、と言う人がいたり、 うーん、大きく生まれた割に少ないね!という先生がいたり様々です。 (1ヶ月検診では1日80くらい足したら?と言われましたが母乳外来では足さなくていい、と言われて母乳を与え続けてます) 3ヶ月に入ったら本当に、ウワーと泣いたときや寝起きにグビッと飲むだけで欲しがらない時も多いです。(むしろブンブンされるときも…) 毎日スケールではかっても1日10~20グラム増えたりするだけです… とりあえず今は成長曲線内ですがいつかはずれるんじゃないかなと不安です。 しかも最近になって搾乳の哺乳瓶拒否(しっかり飲ませよう!と180くらい搾っても、90くらいしか飲まなくなってます)が始まりました。 (寝起きのムニャムニャ時にちょっとだけ飲んで後は目が開いたらべぇーと出して「いらないの?」と言うと笑うときもあります) 同じように母乳をあんまり飲んでくれなかった方、これでも乗り切れるものでしょうか? 離乳食が始まったらすごく食べてくれて大きくなる子もいるよ!って友達ははげましてくれてるのですが…

  • 母乳育児に迷いが出て来ました。

    母乳育児がなかなか軌道に乗らずこちらで何度も質問させてもらってます。 2790gの男児を生後1ヶ月から完母で育ててます。 体重増加率は月齢相当ですが、発育曲線の10パーセンタイルギリギリで、よくちっちゃいね~女の子?なんて言われます。 現在3ヶ月になったばかりで5660gです。 1回の哺乳量が少ないらしく、先日量ったら90弱しか飲めてませんでした。 なのでいまだに1日10回以上授乳してます。 よく、曲線に沿って成長すれば良いとか、赤ちゃんが元気で健康なら小さくても大丈夫とは言いますが本当にそうなのかなと迷いが出て来ました。 回りにいる完母のお子さんは皆曲線の真ん中くらいだし、1回の哺乳量も100を越えるそうです。 うちは無理矢理完母にしてるだけなんじゃないかな、完母でokなのはじゃぶじゃぶ母乳が出て赤ちゃんもぐんぐん成長させられるお母さんだけなんじゃないかな、と思い始めてます。 ならば混合にすれば良い話なのですが、 母乳はやめたくないので、混合にすると母乳の出方が減る気がして躊躇してます。 息子は元気で健康ですが、やっぱり常に10パーセンタイルギリギリ、1回の哺乳量も100gに満たないのは、完母では難しいということですよね。。 良ければアドバイス下さい。

  • 断乳すべき?卒乳待つべき??

    1歳1ヶ月の息子がいます。 完母でやってきて、離乳食がなかなか進みませんでしたが1歳になるちょっと前からだいぶ食べるようになりました。 授乳は基本的に昼間は飲まなくなりました。たまに愚図りがひどい時に1回とお風呂上りはどうしても欲しがるのと、夜中(2・3回)です。 特に断乳しなくてはいけない理由(二人目妊娠とか・職場復帰とか)がないので、「自然な卒乳」が理想です。 でも、今はそれよりも息子が「太りすぎなのでは?」と気になっています。 産まれた時から成長がとまらず、現在身長78センチ、体重11キロあります。 かかりつけの小児科の先生などに「気をつけなさい」と言われたことは無いのですが、成長曲線を見ると身長より体重の方が上限に近く・・・カウプ指数も18近くあります。 離乳食をすごく食べるわけでもないし、おやつやジュースもあげていないのに・・・考えられるのは夜中の授乳?しかないのです・・・ よく、吸ってるだけであまり飲んではいない。とか聞きますがウチの場合は結構ゴクゴク飲んでいるようです。 一日中「太っている」ことが気になってしまい、離乳食もカロリーの高そうなものはあげたくないな・・・とか、さっき愚図っておっぱいあげちゃったから、ごはんはもういいんじゃないか?とか思ってしまったり・・・ こんな離乳食も中途半端な状況じゃ余計「自然な卒乳」なんてできそうにありません・・・ いっそのこと断乳をしてしまえばしっかり離乳食もあげれる。と思い、夜中起きても抱っこやおんぶ、背中トントンや麦茶で乗り切ろうとした日もありましたが、結局5時間泣き続け、こっちが根負けしておっぱい・・・即寝ました。。。 おっぱいを飲むわが子は可愛くてしょうがないです。だから、気が済むまで何歳になっても付き合ってあげたい。もう夜中に5時間も泣かせ続けるのは可哀想でできない。 でも、今の自分は、あぁ、また飲ませてしまっている・・また太る・・・と思い、罪悪感と言うか。。 もう、訳がわかんなくなってしまっています。 こんな私はどうしたらいいでしょうか? アドバイスをください。。

  • 一才3ヶ月身長が伸びない

    生まれた時は平均の身長体重だったのですが今は身長だけが成長曲線より下になっています。 出生時  48センチ   2924グラム  1ヶ月    53センチ   3884グラム 4ヶ月   59.6センチ   6350グラム 7ヶ月   63.4センチ   7470グラム 1才    66.5センチ   7.6キロ 1才2ヶ月  68センチ   8.1キロ 1才3ヶ月  68.5センチ  8.3キロ 完全母乳で今も1日五回くらいは飲んでいます。 離乳食はまだ歯が四本だけのため他の子よりは遅れていると思います。 量も食べたり食べなかったりです。 低身長は治療が必要とききますが、同じような感じでその後グングン身長が伸びたお子さんをお持ちの方はいらっしゃいませんか?? その他の方もアドバイスありましたらお願いします。

  • 授乳間隔と離乳食

    5ヶ月に入ったばかりの子供〈男児、身長70センチ、体重8.3キロくらいです。)の授乳間隔と離乳食についてご相談します。 完全母乳なのですが、今でも2,3時間ごとに授乳しています。長いときは4時間以上あくこともありますし、夜中は長ければ6、7時間あくこともあります。特に昼間はちょこちょこ飲みで間隔もばらばらです。困ってはいないのですが、このような状態でも問題ないのでしょうか? また、離乳食を始めようと思い、本などを見てみると、いつも同じ時間にあげるようにと書いてあります。しかし、実際は寝ていたりお腹がすいていなかったりでうまくあげられません・・・。どのようにしたらうまくいきますか? アドバイス等お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 1歳になる娘の体重

    初めまして。まもなく1歳になる娘についてです。 生後1ヵ月以降、完母で育てており、離乳食は6ヵ月から開始しました。開始直後(裏ごししたお粥や野菜)は順調に食べていましたが、離乳食が進むにつれて食べなくなってきました。4~5口食べると嫌がり始め、スプーンを払いのけます。今もおっぱいが大好きで、離乳食はあまり食べませんが、おっぱいはよく飲みます。(現在1日4~5回。) 昼間も服をめくってきます。お風呂でも飲もうとしたり…。 食べないのが心配で、保健センターの方と相談し、10ヵ月頃に2~3日離乳食をお休みし再開するようアドバイスを頂き試しました。その後しばらくはいつもより食べてくれましたが、結局また食べなくなり…。 見た目もかなり小柄で、買い物先などで声を掛けてくれる方に「6ヵ月くらい?」と言われてしまいます(;_;) 完母の為、ミルクがダメでしたが、フォロミをマグで飲む練習中で、40~50mlくらいなら飲みます。 本人は元気で風邪も引かず、小児科の先生からも「かなり活発ですね」と言われるおてんば娘です。 最近、伝い歩きができるようになり、歯も上下6本とまた今2本生えかけています。 このままでは鉄分やカルシウムなど栄養が足りなくなったりするのでは…と心配なのですが、思いきって断乳した方がいいでしょうか…。 ちなみに41週2934g/48cmで出生→1ヵ月検診3912g/53.3cm→4ヵ月検診5990g/63.3cm/10ヵ月検診7190g/69.5cmです。 最近家で測った時は体重7700gくらいでした。 長文失礼しました(><)

  • もうすぐ7ヶ月なのに6キロありません

    8月生まれの娘の体重が生後2ヶ月のころから成長曲線を下回り、 6ヶ月を過ぎたあたりからあまり増えなくなってしまいました。 あと1週間で7ヶ月ですが、まだ5900gです。 身長は63cmと曲線ギリギリ内です。 哺乳瓶嫌いでミルクを受け付けてくれないので完母で育ててます。 差乳なので張ってる感じはまったく無くおっぱいが出ていないのかと思って、 3ヶ月の頃におっぱいマッサージにも通いましたがちゃんと出ていました。 おっぱいをあまり欲しがらないので時間を見て授乳しています。 間隔は2~3時間で、夜中は1回授乳するかしないか 一日7回くらいです。(多いのかな??) 授乳間隔はもう少し空けたほうがいいのかなと思うけど、大きくなって欲しいので頻繁にあげてしまいます。 小さくても元気で毎日機嫌が良いので、心配することはないと思うけど、 外出先でよく「3・4ヶ月くらい??」と聞かれるので少~し凹んでます。。。 離乳食を始めて3週間で嫌がらず食べているので、これから体重も増えてくれるのかな?と期待しています。 同じような小粒ちゃん、小さかったけど大きくなったよ!という方いらっしゃいますか?

  • 授乳タイミング

    2ヶ月半の娘がいる新米ママです。現在、完母で育てています。出生2916g現在4974gで、体重増加が少なく落ち込んでいます。哺乳瓶とミルクは試しましたが拒否されました…授乳間隔は昼間は2~3時間、夜間は2時間間隔です。昼間はお腹が空いても、あまり泣かなく、口をパクパクやチュパチュパして手足をばたばたさせるだけです。そのうち疲れて寝てしまいます。遊びで口を動かしているのかわかりません。昼寝から起きると泣くので、そのときくわえさせると飲むときもあれば飲まないときもあります。同じような経験された方いましたら、ご助言ください。

  • 1歳0ヶ月のフォローアップミルク

    現在1歳0ヶ月の男児がおり、完母で今まで育ててきましたが、そろそろ昼間の授乳をなくそうと考えています。 現在は、8時半朝ごはん+おっぱい、12時半昼ご飯+おっぱい、15時半ごろにおやつ(食パンやみかんなど)+牛乳60cc、18時半夜ごはん+おっぱい といった感じで、昼間は3回の食後におっぱいタイムがあります。 その3回をフォローアップミルクに置き換えようか、缶の表示によると2回にわけて200ccずつ与えるとも書いてあるし、どうしたらよいかわからず悩んでいます。 牛乳は好きみたいですが鉄分面が食事だけでカバーできなさそうなのでフォローアップミルクを導入しようと考えています。

  • 断乳…(・・;)

    もうすぐ11ヶ月の息子がいます。完母ですがそろそろ断乳をしようかと悩んでいます(><) 理由としては、 ①2人目希望 ②噛まれて授乳が痛い ③離乳食はなんでも沢山食べる 離乳食に関してはよく食べるので食べ過ぎないように量を決めてあげていますがまだ欲しがる時はオッパイをあげます。 息子はかなり太っているので栄養面では断乳しても平気かな~と思っているのですが…… 更に最近オッパイの回数が増えたので与え過ぎではないかと心配です。 ・夜中泣くので3~4回の授乳 ・昼間は大体4~5回の授乳 時間は短くなったのですが1日7~9回といった感じです。 だからといって離乳食は毎回完食です(;^_^A まだ早いでしょうか?!