• ベストアンサー

今使っているdell(4500C)が動かなくなりました。

今使っているdell(4500C)が動かなくなりました。 画面には 「次のファイルが存在しないか、または壊れているため、 Windowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で「R」キーを押して下さい。」 というものが出ました。 ところが、オリジナルセットアップCD-ROMを無くしたようです。 しかし、それはdellのホームページからダウンロードできるようですが その場所が分かりません。URLを教えて下さい。 これで起動すれば、データーはなくなるのでしょうか?   くろとん

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.24

>今回の修復について何をどうしたのか 一言で言えば「壊れた(あるいは消失した)レジストリファイルを復旧した」 これだけなのです。 これだけのことにこんなに手間隙がかかる点にびっくりなさるかも、ですが。 レジストリとはWindowsのOSにとってとても大事な設定情報です。 アプリケーションの登録、起動時の常駐プログラムの設定、セキュリティ設定、 ドライバファイルの登録などなど、OS内部のいろんな「つながり」が記してあるものです。 Windowsは起動時にそれを読み込み、終了時に変更点などを保存します。 今回原因は不明ですがその一部「SYSTEM」の情報が壊れたか失われたので起動できなくなったのです。 復旧の手順の中で「5個ワンセットでないと整合性が失われる」旨なんども書きましたが、5つのレジストリファイルもそれぞれつながりがあるので、 「SYSTEM」だけの復旧というのは安全上問題があるでしょう。 回復コンソールだけでもなかなか復旧できず、とうとう外部OS(レスキュー専用の)まで動員しましたが、そんなに簡単に壊れる情報ではないだけに、逆に復旧にも手間がかかる、と。 ちなみに今回の事例で、個人的にはXP回復コンソールの限界を痛感しました。Vista以降の「回復オプション」の場合はもっと色々な復旧手段が取れますし、コマンドプロンプト(真っ黒い画面の文字だけ打つやつ)からメモ帳が起動できたり、融通も効くんです。 それにシステム的にもレジストリが壊れにくい仕組みも進んでますし。 ともあれ、復旧作業お疲れさまでした。 ぼくも改めて勉強になりました。 #(文面の雰囲気で)てっきり20代か30代の方だと思っておりました。 #数々の無礼/非礼がありましたら、どうかご容赦ください。

hgf02421
質問者

お礼

今日、母の見舞いから帰宅しました。 また、多くの情報をいただき、ありがとうございました。 パソコンがとても奥深いものだと感じました。 そのほんのうわべだけを便利良く使わせていただいているのですね。 貴殿のすごさが十分に分かりませんので、感謝の言葉は上手く表現できません。お許し下さい。 しかし、とても尊敬いたしております。ありがとうございました。 今後ともお元気で、多くの方に手をさしのべてあげて下さい。

その他の回答 (23)

回答No.23

C:\Windows\System32\Configにコピーしたレジストリファイルを一度すべて「,bak」の拡張子をつけC\Windows\tmpへ移動させてください。 レスキューディスクのファイルマネージャを使っていれば、何が移動できたか見渡せます。 例: SAM       28KB Executable   01/08/2010 10:17 ↓ SAM.bakにリネーム 注意:すでに拡張子のついたもの(SAM.LOGなど)はそのまま。 現状tmpフォルダにあるSAM、DEFAULT、SYSTEM、SECURITY、SOFTWAREの5つのファイルを再度コピーしてください。 (なければRPnフォルダから”_REGISTRY_MACHINE_”のついた5つのファイルを再度コピーしリネームする) 回復コンソールで行う場合、 「ファイルがみつかりません」のエラーが出ても気にせず以下のコマンドを打つ。 md tmp copy c:\windows\system32\config\system c:\windows\tmp\system.bak copy c:\windows\system32\config\software c:\windows\tmp\software.bak copy c:\windows\system32\config\sam c:\windows\tmp\sam.bak copy c:\windows\system32\config\security c:\windows\tmp\security.bak copy c:\windows\system32\config\default c:\windows\tmp\default.bak delete c:\windows\system32\config\system delete c:\windows\system32\config\software delete c:\windows\system32\config\sam delete c:\windows\system32\config\security delete c:\windows\system32\config\default delete c:\windows\system32\config\system delete c:\windows\system32\config\software delete c:\windows\system32\config\sam delete c:\windows\system32\config\security delete c:\windows\system32\config\default この後以下のコマンド dir c:\windows\system32\config そして5つのレジストリファイルが無くなっていることを確認 その後コピーコマンド(レスキューディスクでRPnからコピーしリネームが出来ている前提) copy c:\windows\tmp\software c:\windows\system32\config\software copy c:\windows\tmp\system c:\windows\system32\config\system copy c:\windows\tmp\sam c:\windows\system32\config\sam copy c:\windows\tmp\security c:\windows\system32\config\security copy c:\windows\tmp\default c:\windows\system32\config\default ちなみにWindowsは大文字/小文字の区別はしません。 5個セットでレジストリファイルが存在することが前提。 同じRPnフォルダからコピーしたものなら片方を消してしまってもいいとは思いますが、安全を考え5個セットでの作業は崩さないやり方で。 画像は検証に使ったXPの「起動できる」状態のConfigフォルダです。 システムが違えば中身も変わるでしょうが、 レジストリファイルは反転させてある5つのみ存在します。参考に。

hgf02421
質問者

お礼

すみません。データーはございました。 私のツリーが複雑で、とっさに見つけることができなかったのです。  今回は、長い間、根気よくご指導いただき、本当にありがとうございました。  あるときは、データ復旧会社に電話もしました。7万円が最低必要とのこと。これも助かりました。  今回の反省ですが、パソコンが何となくおかしいと思ったら早めにリカバリーすべきと思いました。また、バックアップも定期的にすべきだということです。  今回のことで良かったことは、この大騒ぎからパソコンの新規購入の予算が大蔵大臣から下りたこと。新しいパソコンのセッティングと操作熟達が惚けないうちにできそうなこと、です。  最後に、今回の修復について何をどうしたのか、簡単に言えばどういうことなのでしょうか?他の人に説明するときにどう話せばよいのか簡単で結構ですのでお教え下さい。  ボランティアでお力添えいただいたことに深く感謝申し上げます。                  71歳の年金生活者より

hgf02421
質問者

補足

おかげさまで、winXPは起動しました。 いくつかのソフトのアイコンはデスクトップに出てきましたが、 データーがありません。 データはDドライブにありましたが、どうすればみれますでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.22

>最初は指示と逆のコピーをしてしまいました その場合別の「RPn」フォルダから5つのレジストリバックアップをtmpへコピーし、 リネーム(頭の_REGISTRY_MACHINE_の文字列を消す)してください。 例:RP5フォルダからコピーしたなら、今度はRP4フォルダのものをtmpへコピー。 その後C:\Winows\System32\Configフォルダへコピーしてください。 あそこに書いた 「デメリット: ドラッグアンドドロップは操作がミスしやすい。それに、コピー元、コピー先のファイルがごっちゃになってしまっても 最終的にはどこが間違ったかわかりにくい、という点が怖い。」 が当たっちゃいましたね・・・

hgf02421
質問者

補足

表現がまずかったようで、すみません。 C:\Winows\System32\Config の所に5つのものが2度 入ってしまったと言うことです。例えば、サム関連で言えば つぎの3つがあるのです。 SAM       28KB Executable   01/08/2010 10:17 SAM.LOG   1KB Log File LOG  01/08/2010 02:47 sam   28KB Executable   01/08/2010 02:48 修正方法と修正後のことをお教え下さい。よろしくお願いします。

回答No.21

ImgBurnのダウンロード、インストール、書き込みは下記を参考に。 http://cid-f78b91fabe443d3a.spaces.live.com/blog/cns!F78B91FABE443D3A!198.entry?&_c02_vws=1 インストールさえしてしまえばあとはすごく簡単に書き込みできます。 一度書き込んだPCでレスキューディスクから起動させ、 ファイルマネージャの操作なども試すと良いと思います。

hgf02421
質問者

お礼

大変お世話になっています。 実は9日の午後から問題のPCから離れて、出かけます。 できれば、解決して出かけたいと思っています。 勝手なことを申し上げますがよろしくお願いします。

hgf02421
質問者

補足

とてもわかりやすいご指導で、下記の所まで参りました。 5つともリネーム、移動が終わったら、今度は逆にtmpフォルダの5つのレジストリファイルをconfigフォルダへドラッグし”Copy here”でコピーする。 上記のことが終わりましたが、但し、最初は指示と逆のコピーをしてしまいました。 この次をご指導下さい。画面は「config」が開いています。

回答No.20

こうなったらカスペルスキーのレスキューディスクを使いましょうか。 一旦別のPCでCD起動できるレスキューディスクを作る必要があります。 (今後ファイルのサルベージやウィルススキャン等にも使用できるので作って損はないかと) 下記を一旦ご覧の上、リンク先から”kav_rescue_2008.iso”を入手してください。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/02/kaspersky_1.html 書き込みにはImgBurnを使うと確実にCD起動できるはずです。 http://www.nihongoka.com/dvdbackup/imgburn なお、手順はかなり多くなります。 画像も含め説明したかったので下記ブログにまとめました。 http://cid-f78b91fabe443d3a.spaces.live.com/blog/cns!F78B91FABE443D3A!169.entry?&_c02_vws=1 わからないところを事前に質問いただければ幸いです。

hgf02421
質問者

補足

大変なお時間を使っていただいているようで申し訳なく思っています。 カスペルスキーレスキューをCDに取り込むところまでできました。しかし、「Ing burn」をドキュメントにダウンロードしてきましたが、その後、上手く行きません。  それから先もかなりハードな坂道ですね。どこまで食らいついていけるか、やや心配になってきました。 よろしくお願いします。

回答No.19

セーフモード起動を試してください。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?Option=1&FAQID=100051&baID=11&NodeID=0&DispNodeID=0&Text=%u30BB%u30FC%u30D5%u30E2%u30FC%u30C9&Attrs=&Field=0&KW=0&KWAnd=0&AspPage=LST&strkind=9&Page=2&Rows=10&NB=1&SearchID=&SType=0&Smode=1 起動できたら、システムの復元を行って見てください。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?Option=1&FAQID=100902&baID=11&NodeID=0&DispNodeID=0&Text=%u30B7%u30B9%u30C6%u30E0%u306E%u5FA9%u5143&Attrs=&Field=0&KW=0&KWAnd=0&AspPage=LST&strkind=9&Page=3&Rows=10&NB=1&SearchID=&SType=0&Smode=1 復元ポイントは、今回のトラブルが起こる前で、最新の日付のもので。 セーフモード起動が上手くいかない場合は、やはり懸念していたレジストリの整合性が取れていない状況ではないかと思われます。 別PCからツールを使ってレジストリの確認をする方法も内わけではありませんが、ある程度の経験とスキルが必要です。 もしセーフモード起動が駄目な場合は修復インストールするしかないかも。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=11&strkind=5&Page=1&Rows=10&NB=1&AspPage=DTL&RFaqIDs=100051&FAQID=102249&Option=1&NodeID=0&DispNodeID=0&CID=928&Text=%u30B7%u30B9%u30C6%u30E0%u306E%u5FA9%u5143&Field=0&KW=0&KWAnd=0&Attrs=&SearchID= 回復コンソールからシステムの復元で保存してあるレジストリを書き出すという手法もありますが、コマンドの嵐です。。。

hgf02421
質問者

補足

セーフモードで「開始するにはユーザー名をクリックして下さい」という画面まで、到達しました。 しかし、矢印が動きませんので、何も選択できず、先に進めません。 よろしくお願いします。

回答No.18

現在の質問者さんに近い状況を仮想環境でやってみてうまく行ったので報告します。ただし全く同じ環境ではなく市販OSのXP環境ですが。 こういう状態にしました。 ・C:\Windows\Repairフォルダの「System」を「System.bak」に改名 ・C:\Windows\System32\Configフォルダの「System」を削除 ・再起動後「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」が表示される (NO17に添付した画像の状態) 1)ここから回復コンソールを起動 ・C\Windows>からRepairフォルダへ移動 コマンド↓ cd c\windows\repair ・左側の表示が「C\Windows\REPAIR>」と変わる 2)「System.bak」を「System」に改名 コマンド↓ ren system.bak system (念のためその後dirコマンドで改名されているか確認してみてください。) 3)RepairフォルダのSystemをC:\Windows\System32\Configフォルダにコピー コマンド↓ copy c:\windows\repair\system c:\windows\system32\config\system 「1ファイルをコピーしました」と表示が出る (添付画像参照) exitと入力、再起動 一応そこまでできたらXPのロゴが表示されてひとまずXP起動、となるはずですが… その後は恐らくシステムの復元が必要になるでしょう。

hgf02421
質問者

補足

ご指導ありがとうございました。 XPが立ち上がりました。思わず、拍手をしました。 ただし、「ようこそ」で暗転してしまいました。 ここからもご指導をお願いします。 なお、画面を添付いただきましたので助かりました。ありがとうございました。

回答No.17

>number_10様、 ユーザーとしての適切なフォローをありがとうございます。助かります。 >該当箇所には"system.bak"というファイルが存在する こいつがいつのバックアップ分なのか、が知りたいですが、 現状ではちとややこしそう。 ただし以下のコマンドは通るはずです。 copy c:\windows\repair\software c:\windows\system32\config\software copy c:\windows\repair\sam c:\windows\system32\config\sam copy c:\windows\repair\security c:\windows\system32\config\security copy c:\windows\repair\default c:\windows\system32\config\default で、リスクが伴うのですが copy c:\windows\repair\system.bak c:\windows\system32\config\system 上記コマンドを上4行に続いて入力してみてください。 なお、リスクとは 「bak」とリネームされた「System(起動時にないぞと出る要因)」はいつのものか不明のため、他のレジストリファイルとの整合性が取れていない可能性がある。 というもの。 具体的に言えばコマンド作業が成功してもまた何らかの起動エラーが起こる可能性があります。 より慎重に行うなら下記URLの手順6以降を実行すべきだと思います。 http://d.hatena.ne.jp/sho_ishi/20091020/1256052263 コマンドばかりでややこしいですが、適切なフォローのおかげですこしずつ前へ向いていると思えます。

hgf02421
質問者

補足

再三お手数をおかけし、申し訳ございません。 次の4行は、既に入っています。 copy c:\windows\repair\software c:\windows\system32\config\software copy c:\windows\repair\sam c:\windows\system32\config\sam copy c:\windows\repair\security c:\windows\system32\config\security copy c:\windows\repair\default c:\windows\system32\config\default しかし、続いてのsystemの行が入りませんでした。 この先は、いかがすべきでしょうか?

noname#154447
回答No.16

A No.15です。情報提供ありがとうございました。 本件、「"system"というファイルが存在するか否かはっきりさせたかった」のが投稿の理由でした。 今回調べて頂いた内容から、 1."system"というファイルは(少なくとも存在すると確信していた箇所には)存在しない 2.しかしながら該当箇所には"system.bak"というファイルが存在する ということが分かりました。 実は・・私は『文字のちょっとした打ち間違いで、"system"というファイルはしかるべき場所に存在しているんだろう』とたかをくくっていました。予想が外れ、非常にあわてている状況です。 これ以上のコメントは私には無理なようです。役立たずで申し訳ありません。

hgf02421
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、良い方法を思いつかれましたら、よろしくお願いします。

回答No.15

Dell Dimension 4500C(OS:WindowsXP SP3適用済)ユーザーです。 現在、トラブル無く同機を稼働させております。 現在までの質問者さんと回答者さん(No.3-5,11-14 以下便宜的に3さんとお呼びします)のやりとりを拝読いたしました。その上で改めて質問者さんにお願いいたします。 回答番号 No.14への補足で "dir C:\Windows" と入力した結果をお書きになっておりますが、 今度は dir C:\Windows\repair と入力し、その結果を教えてください。(たとえば「ファイルが見つかりません」と表示される等。ファイル名が表示されるのであればそれを書き漏らさず教えてください) ちなみに私のパソコンでは上記の命令を実行させた結果、9個のファイル("autoexec.nt" "config.nt" "default" "SAM" "secsetup.inf" "SECURITY" "setup.log" "software" "system")と2個のディレクトリが見つかりました。 もしこの結果、 ファイルが表示され、そのファイルの中に"system"という名前のものがあれば3さんの作業は一歩前進するはずです。

hgf02421
質問者

補足

アドバイスいただき、ありがとうございました。 早速、dir C:\Windows\repair と入力しましたら、次のように出てきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ドライブCのボリュームにはラベルがありません ボリュームシリアル番号は、202fーa168です C:\Windows\repair のディレクトリ ”autoexec.nt"  "config.nt"  "default"  "DS SAM” ”DS SECURITY" ”DS SOFTWARE" ”NTUSER.DAT" ”SAM" "secsetup.inf"  "SECURITY"   "setup.log" "software" "SYSTEM、bak" 15のファイル 21251620バイト  9645002752バイト空き領域 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なお、ファイル名がないものが2つありました。 次のご指導をよろしくお願いします。

回答No.14

一度dirコマンドでrepairフォルダを確認した方がいいですね。 dir C:\Windows と入力し「<DIR> repair」となっている行があるか探してください。 また、システム復元を以前有効にしていた場合は そこにもレジストリのバックアップがあります。 http://d.hatena.ne.jp/sho_ishi/20091020/1256052263 ↑ここの手順6以降を実施してください。 (手順5以前のものがすでに実施済みです) 以下注意点 ※_restore{xxxxxxxx-xxxx- xxxxxxxx-xxxxxxxxxxxx} ※の{ }の中には固有の英数字の組み合わせが入ります。 ※「RPx\Snapshot」フォルダの「RP」の後ろの番号も固有の番号です。 「探す、見つける」という行為が含まれています。 ちょっと敷居が高くて申し訳ありませんが、なんとか現状のデータを残して復元するためです。できるだけフォローしますのでもう少し頑張って。

hgf02421
質問者

補足

dir C:\Windows と入力しましたら、次のようなメッセージが出ました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ドライブCのボリュームにはラベルがありません ボリュームシリアル番号は、202f-a168です C:\Windowsのディレクトリ 01/02.10 08:10a d------- o. 以下かなりの行数があります。 ファイル数は765です。 以上中間報告です。よろしくお願いします。