• ベストアンサー

今使っているdell(4500C)が動かなくなりました。

今使っているdell(4500C)が動かなくなりました。 画面には 「次のファイルが存在しないか、または壊れているため、 Windowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で「R」キーを押して下さい。」 というものが出ました。 ところが、オリジナルセットアップCD-ROMを無くしたようです。 しかし、それはdellのホームページからダウンロードできるようですが その場所が分かりません。URLを教えて下さい。 これで起動すれば、データーはなくなるのでしょうか?   くろとん

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.24

>今回の修復について何をどうしたのか 一言で言えば「壊れた(あるいは消失した)レジストリファイルを復旧した」 これだけなのです。 これだけのことにこんなに手間隙がかかる点にびっくりなさるかも、ですが。 レジストリとはWindowsのOSにとってとても大事な設定情報です。 アプリケーションの登録、起動時の常駐プログラムの設定、セキュリティ設定、 ドライバファイルの登録などなど、OS内部のいろんな「つながり」が記してあるものです。 Windowsは起動時にそれを読み込み、終了時に変更点などを保存します。 今回原因は不明ですがその一部「SYSTEM」の情報が壊れたか失われたので起動できなくなったのです。 復旧の手順の中で「5個ワンセットでないと整合性が失われる」旨なんども書きましたが、5つのレジストリファイルもそれぞれつながりがあるので、 「SYSTEM」だけの復旧というのは安全上問題があるでしょう。 回復コンソールだけでもなかなか復旧できず、とうとう外部OS(レスキュー専用の)まで動員しましたが、そんなに簡単に壊れる情報ではないだけに、逆に復旧にも手間がかかる、と。 ちなみに今回の事例で、個人的にはXP回復コンソールの限界を痛感しました。Vista以降の「回復オプション」の場合はもっと色々な復旧手段が取れますし、コマンドプロンプト(真っ黒い画面の文字だけ打つやつ)からメモ帳が起動できたり、融通も効くんです。 それにシステム的にもレジストリが壊れにくい仕組みも進んでますし。 ともあれ、復旧作業お疲れさまでした。 ぼくも改めて勉強になりました。 #(文面の雰囲気で)てっきり20代か30代の方だと思っておりました。 #数々の無礼/非礼がありましたら、どうかご容赦ください。

hgf02421
質問者

お礼

今日、母の見舞いから帰宅しました。 また、多くの情報をいただき、ありがとうございました。 パソコンがとても奥深いものだと感じました。 そのほんのうわべだけを便利良く使わせていただいているのですね。 貴殿のすごさが十分に分かりませんので、感謝の言葉は上手く表現できません。お許し下さい。 しかし、とても尊敬いたしております。ありがとうございました。 今後ともお元気で、多くの方に手をさしのべてあげて下さい。

その他の回答 (23)

回答No.13

現段階で おかしくなってしまった(windows\system32フォルダ内の)レジストリファイル群を tmpフォルダ(md=フォルダ作成コマンド)にリネームしてコピーができ、 更におかしかった分は削除が終わっています。 ですので >今回のこれらは、いつどこで入力するのでしょうか のコマンドに関しては当初 copy c:\windows\repair\system c:\windows\system32\config\system 以下のコマンドの置換え(フォルダ名を変えている)です。 c:\windows\repairで「ファイルが見つからない」ので Dellのサポートを見てc:\winnt\repairフォルダ内にあるのではなかろうか、 と推測したものです。 ですからこれも売ってみないとわからないんですけど、駄目ならまた「ファイルが見つからない」と帰ってくるだけで悪影響はありません。 最初からやらなくてもいいです。 とりあえず copy c:\winnt\repair\system.bak c:\winnt\system32\config\system だけ入力した結果を教えてください。 コピーに成功したなら、その続きを入れていってください。

hgf02421
質問者

補足

copy c:\winnt\repair\system.bak c:\winnt\system32\config\system 間違わないようにWordで大きい文字にして入力しましたが 「見つかりません」でした。

回答No.12

退避と削除まではOKですね? どうもDellの場合はフォルダ名が変わっている気配があります。 そのためファイルが見つからないのかも。 以下のコマンドでやってみてください。 copy c:\winnt\repair\system.bak c:\winnt\system32\config\system copy c:\winnt\repair\software.bak c:\winnt\system32\config\software copy c:\winnt\repair\sam.bak c:\winnt\system32\sam copy c:\winnt\repair\security.bak c:\winnt\system32\security copy c:\winnt\repair\default.bak c:\winnt\system32\default もしこれでもファイルが見つからない、ならdirコマンドでWindows以下のフォルダとファイルを一旦調べた方がいいでしょう。 このコマンドです。 dir C:\Windows ズラーっと項目が表示されるはず。 その中に「<DIR> repair という項目があるかどうか。 もしあれば次に以下のコマンド dir C:Windows\repair これでさっきより少ない項目数で何かが表示されます。 お手数ですがその項目(つまりrepairフォルダ内の内容)をすべて書き込んでみてください。 ※5行目以降に記したコマンドでコピーが出来た場合、dirコマンドは不要です。 exitと入力しエンター、再起動してください。

参考URL:
http://cmd-pro.com/dir.html
hgf02421
質問者

補足

最初から入力をし直しています。 md tmp これは既にあります」とのこと。 copy c:\windows\system32\config\system c:\windows\tmp\system.bak これが「指定されたファイルが見つかりません」と出ます どうしましょうか? copy c:\windows\system32\config\software c:\windows\tmp\software.bak copy c:\windows\system32\config\sam c:\windows\tmp\sam.bak copy c:\windows\system32\config\security c:\windows\tmp\security.bak これらは「ファイルをコピーしました」と出ました。 copy c:\windows\system32\config\default c:\windows\tmp\default.bak これは「を上書きしますか?(yes,no、all)」と出ました yで成功しました。 今回のこれらは、いつどこで入力するのでしょうか、そして、何を止めるのでしょうか、お教え下さい。 copy c:\winnt\repair\system.bak c:\winnt\system32\config\system copy c:\winnt\repair\software.bak c:\winnt\system32\config\software copy c:\winnt\repair\sam.bak c:\winnt\system32\sam copy c:\winnt\repair\security.bak c:\winnt\system32\security copy c:\winnt\repair\default.bak c:\winnt\system32\default

回答No.11

>そこでRを押すと「winXP Home Editionのセットアップ」に切り替わり、 >キーボードの種類を聞いてきて、最終的には >「C:¥Windws>」と入力を待っています それが回復コンソールのコマンド入力画面。 >Rキーを押して修復インストールを選択した のではない。不正確なNO10の表現に惑わされないように。 言うとおりにしても誰もサポートできずデータが消えてしまうか 今のPCが「ただの箱」に化ける可能性があります。 もう一度書きます。以下質問者さんの補足を念のため貼ります。 >回復コンソールまで来ました。(おぉ、すごい。出来たできた) >そして、次の画面が出てきましたがそこからが分かりません。(まぁ慣れない場面ですから) >1:C:¥WINDOWS >どのWINにインストールにログオンしますか? >(取り消すには、enterキーを押して下さい) >とりあえず、1を入力しましたら(正解) >C:¥WINDOWS> が出てきました(これも正解) その画面からNO5に貼った文字列を入力していく。 http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/ ↑今、ここのパート1の5の直前の段階です。 これらのコマンドは、「コピー」コマンドです。 そしてコピーしているのは壊れたレジストリのファイル、 及び以前(セットアップ直後)に保存されたリペアフォルダ内にある初期状態のレジストリです。 大きく三段階に別れた作業で、 1)現在のおかしいレジストリファイルをコピーしtmpフォルダに(レジストリとして機能しないよう)拡張子を変え退避させる 2)現在のおかしいレジストリファイルを削除 3)リペアフォルダから初期状態のレジストリファイルを(削除してレジストリの亡くなった)Windows所定の場所へ書き戻す ということをコマンド操作で行う作業。 PCのデータすべてを消すようなコマンドではありません。 もし何らかのエラーメッセージ(パスが見つかりません等)が出てきた場合、 どのコマンドの場面直後に出たかを教えてください。

hgf02421
質問者

お礼

上記は入力できました。しかし、次のものはできません。 copy c:\windows\repair\system c:\windows\system32\config\system

hgf02421
質問者

補足

次のラインが「指定されたファイルが見つかりません」と出ます どうしましょうか?それ以前の3行は「1ファイルをコピーしました」と表示されています。 copy c:\windows\system32\config\security c:\windows\tmp\security.bak

• tadasi8
回答No.10

tadasi8ですが Rキーを押して修復インストールを選択したのですね。 「C:¥Windws>」と入力を待っています。 ここから分かりません。よろしくお願いします。 回答としてはキーボードの1のキーを押して、反応すればしめたもの・・・!ですが多分修復インストールは無理です。メーカー製PCで再インストールCDを使用してXpの修復インストールは無理とお考えください私も1度DELLのPCで再セットアップCDを使用して修復インストールを実行したことがあります、確かにこの方法でしたらOS以外のデータやドライバはすべて削除されずに残りますが非常に手順がややこしく文書で回答は出来ません実際にPCを目の前にして操作しないと無理ですから、今回は素直にRキーでの修復インストールはあきらめて、パーテションをLキーですべて削除してから改めてCパーテションを設定してNTFSフォーマットするのが1番です。 もしも今後のためにXpの修復インストールしたい場合はマイクロソフト正規製品版XpのインストールCD-ROMを中古で購入して新規インストールすれば今後は今回のようにRキーを選択して1のキーを押して修復インストールは簡単に出来ますよ。

• tadasi8
回答No.9

tadasi8ですが 「同じくCD・DVDドライブをクリックしてキーボードの↑キーでCD・DVDドライブを一番上にします」 このことが理解できず、実行できません。 上記の手順はPCの機種により違いますがこの場合はキーボードの右端の下付近に↑キーがありますので先にCD・DVDドライブをクリックしてから↑キーを押してCD・DVDドライブをFDドライブやHDDよりとにかく画面の一番上に来るまで↑キーで移動させますもしかすると?↑キーではなくスペースキー(長方形の何も書いてないキーの事です)で移動させるかも判りませんが、とにかくCD・DVDを一番上にしてEnterキーで実行してやればCDブートでセットアップ開始するはずです。がこれでエラーが出てセットアップが出来ない場合はPCのHDDのデイスク面に傷が入りOSの領域が読み込み不良を起こしてOSのインストールが出来ずエラーが出ますのでこの場合は新しいHDDを購入してHDD換装して再セットアップすば正常に起動できます。 頑張ってください。

hgf02421
質問者

補足

その後、「セットアップの開始」という画面にたどり着きました。 そこには次のように書かれています ・winXPのセットアップ enterを ・回復コンソールを使って修復する Rを ・終了する  F3 そこでRを押すと「winXP Home Editionのセットアップ」に切り替わり、キーボードの種類を聞いてきて、最終的には 「C:¥Windws>」と入力を待っています。 ここから分かりません。よろしくお願いします。 やはり、これで進んでもデーターはなくなりますか?

• tadasi8
回答No.8

tadasi8ですが、 それでは、PCの電源ON⇒OS再セットアップCDをCD・DVDドライブにセットします ⇒ 次にPCの電源ボタンを長押しして必ず電源OFFします ⇒ もう一度電源ONします ⇒ 画面にDELLのロゴが出ますので出たら必ず””即F12キーをとにかく数回連打しますタイミングが大事です(ここでF12キーの連打のタイミングが遅いと画面が次に移行しないので電源OFFからやり直しです) ⇒ ブート起動画面が出ますので、画面にFDドライブ・HDD・CD・DVDドライブの順番で上から3つ並んでいるはずですから ⇒ ここでCD・DVDドライブをクリックしてからEnterキーを押してください(これで、もしもセットアップ画面に移行しない場合は同じくCD・DVDドライブをクリックしてキーボードの↑キーでCD・DVDドライブを一番上にします)Enterキーを押します ⇒ 再セットアップ開始します ⇒ まずパーテションの容量設定メニューが出ますこれはCドライブの容量を設定しますのでCドライブのみでよければそのままでOKを選択します ⇒ 次にフォーマットを聞いてきますので必ずNTFSフォーマットを選択してEnterキーでOKです ⇒ 後は画面の指示通り入力すればOS再セットアップは完了です、⇒ OS再セットアップ完了したら必ずアプリケーションCDでドライバをインストールしますこれを実行しないと画面の解像度や音その他DVD再生や色々不具合が出ますよ。これはOS起動させてアプリケーションCDをセットすれば自動的に起動するはずです、起動しない場合はスタート ⇒ マイコンピュータクリックしてCD・DVDドライブをクリックして開けば読み込みします(もしもアプリケーションCDがない場合は、前回回答したDELLのサイトからドライバは無償でダウンロード出来ますので必要なドライバをすべてダウンロード⇒インストールすればOKですがDELLのPCのドライバによっては不要なドライバが含まれている場合がありますので出来ればサポート費用がかかりますがドライバダウンロードする順番と必要なドライバを教えてもらったほうが良いですよ) これでもまだ判らない事があればいつでも補足質問してください、回答します。

hgf02421
質問者

補足

早速、ありがとうございました。 ご指示通り途中まで進みました。、 しかし、「CD・DVDドライブをクリックしてからEnterキーを押し」 これで元の画面に戻りました。 「同じくCD・DVDドライブをクリックしてキーボードの↑キーでCD・DVDドライブを一番上にします」 このことが理解できず、実行できません。 よろしくお願いします。

• osiete567
回答No.7

ダウンロードできるのは確実ですか?どこに記述されていますか?4500Cのマニュアルですか? リカバリはHDDのイメージから行うようですよ。 ** http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101221 ただし、購入時の状態に戻りますので、データやアプリケーションやアプリケーションの設定をはじめ全てが購入時にもどりますので、OSの再セットアップと同じですのでご注意あれ。 **

hgf02421
質問者

補足

ダウンロードの件は、勘違いでした、 URLは参考になりました。 どうしてもデーターは消えますか? 消さずにシステムを復元できないのでしょうか?

• tadasi8
回答No.6

tadasi8ですが DELL再セットアップCDが見つかったので再セットアップしたが起動出来ないというのでしたら、もしかして、再セットアップでエラーが出て再セットアップ出来ないのか?それともとりあえず再セットアップは完了したがやはり起動出来ないのでしょうか? 後者の再セットアップ完了したが起動出来ない場合は、新しいHDDを購入して(\5000円前後で購入出来ると思います)PCのHDD交換(簡単です)してOS再セットアップしてからアプリケーションCDでドライバをインストールしてやればOKです もしかして再セットアップする手順(ご存じでしょうが、PCに再セットアップCDをセットしただけでは再セットアップできません)をご存じないのでしたら補足してください手順を回答します。

hgf02421
質問者

補足

CDを入れても、画面表示がかわりません。 よろしくお願いします。

回答No.5

>入れましたが起動しません ↑これ「いれましたがきどうしません」ですか? それとも「はいれました(回復コンソールにはいれた)が(はやり本来のOSが)起動しません」ですか? 前者なら、 単にCD入れて待っててもCD起動はしません。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?Option=1&FAQID=102248&baID=11&NodeID=0&DispNodeID=0&Text=%u56DE%u5FA9%u30B3%u30F3%u30BD%u30FC%u30EB&Attrs=&Field=0&KW=0&KWAnd=0&AspPage=LST&strkind=9&Page=1&Rows=10&NB=1&SearchID=&SType=0&Smode=1 ↑ここの項目2に注意。 「「Press any ket to boot from CD…」のメッセージが表示されたら、[Space]キーか[Enter]キーを何回か押します」 をやったのかどうか。 これをしなければなぁんにも変わらない。 そのあとRキーを押して回復コンソールには入れたら、 (以下引用) md tmp copy c:\windows\system32\config\system c:\windows\tmp\system.bak copy c:\windows\system32\config\software c:\windows\tmp\software.bak copy c:\windows\system32\config\sam c:\windows\tmp\sam.bak copy c:\windows\system32\config\security c:\windows\tmp\security.bak copy c:\windows\system32\config\default c:\windows\tmp\default.bak delete c:\windows\system32\config\system delete c:\windows\system32\config\software delete c:\windows\system32\config\sam delete c:\windows\system32\config\security delete c:\windows\system32\config\default copy c:\windows\repair\system c:\windows\system32\config\system copy c:\windows\repair\software c:\windows\system32\config\software copy c:\windows\repair\sam c:\windows\system32\config\sam copy c:\windows\repair\security c:\windows\system32\config\security copy c:\windows\repair\default c:\windows\system32\config\default (引用終り) 上記の文字を真っ黒い画面に正確に入力していく。 文字さえ打てれば初心者さんでもできる、と思うんですが。 >この機会に、dellを買おうと思っています それは所有者の判断ですからお好きにどうぞ、としか言えませんが、 単にレジストリが壊れただけなら「勿体無い」と個人的に感じる。 もう少しの努力で回復するかもしんないのに。 せっかくここに質問したんならちょっと踏ん張りませんか。

hgf02421
質問者

お礼

回復コンソールまで来ました。 そして、次の画面が出てきましたがそこからが分かりません。 1:C:¥WINDOWS どのWINにインストールにログオンしますか? (取り消すには、enterキーを押して下さい) とりあえず、1を入力しましたら C:¥WINDOWS> が出てきました よろしくお願いします。

hgf02421
質問者

補足

誤解を招く表現で、すみません。 「入れましたが」です。 しかし、画面が全く変わらず、表示もそのままです。 なお、激励のお言葉をいただき、ありがとうございました。 がんばってみますので、よろしくお願いします。

回答No.4

一言。 今回のトラブルでRebuildコマンドは関係ないと思うが。 レジストリの修復をしなくてはいけないはずです。 ただしWindowsが起動しないので外部のOS(Linuxなど)を使いシステムインフォメーションフォルダから生きているハイブファイルをひろうか、起動ディスクを使うか。 >この件は、私が失った「dellの再インストールCD」ではなく、 >(WindouXp-Homeの再セットアップ)のCDが必要と言うことですね お使いの品番ならDellの再セットアップCD(品番が変わってもいい)から回復コンソールが起動できるはずです。 つまり必ずしもMS純正のインストールCDが必要なわけではありません。 借り物の再セットアップCDでも、回復コンソールさえ起動できれば レジストリの修復は可能なはず。で、そのために使う分はライセンス問題は発生しない。 もちろんレジストリ修復のみを行うだけですのでデータを失うわけでもない。 下手にRebuildコマンドなんか使ってboot.iniをいじらないように。危険です。