• ベストアンサー

Windows共通の、正確な使用可能な空きメモリを調べる方法

Windows2008,2003サーバーとXPを使っているのですが、 正確な、使用可能な空きメモリを調べる方法ですが タスクマネージャーのどこを見ればよいのでしょうか? Windowsによって異なりますので困っています。 コマンドラインで、共通のものはないのでしょうか? よくLinuxではfreeを使って、キャッシュやバッファー等を合わせた値が表示されていますが、Windowsも同じ考え方の物はあるのでしょうか?

• saki4
  • お礼率2% (1/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>正確な、使用可能な空きメモリを調べる方法ですが タスクマネージャーのどこを見ればよいのでしょうか? Windowsによって異なりますので困っています。  どのWindows でも同じです(Windows 2008 は扱ったことが無いので断言はできませんが、傾向からして同じでしょう)。タスクマネージャの「パフォーマンス」タブの「物理メモリ」の中の「利用可能」という項目をみます。  尚、ここはWindows 2000 とNT のカテゴリーなので、この質問は「Windows XP」か「その他(Windows)」のカテゴリーに行うべきかと。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20060425A/index.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

ツールの導入に抵抗がないなら「めもりーくりーなー」でいいんじゃ ないでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030219/n0302194.html