• ベストアンサー

desktop.iniが二つ

こんにちは。 最近気がついたのですが僕のデスクトップにdesktop.iniが二つあります。 ひとつは174バイトで、もう一つは882バイトです。 あとプロパティで見つけたんですがひとつめのフルパスがC:\Users\Public\Desktopとなってもう一つはC:\Users\僕のユーザー名\Desktop となっています。 これってどっちも触らないほうがいいですか? OSはVista、メーカーはNECです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.1

すべてのファイル/フォルダを表示する設定にしているため、パブリックフォルダの C:\Users\Public\Desktop\Desktop.iniと、現在ログオンしているユーザーのプロファイル内の C:\Users\僕のユーザー名\Desktop\Desktop.ini の両方が表示されている状態ですが、誤りがあるわけではありません。 http://journal.mycom.co.jp/column/windows/012/index.html をご覧になり、「フォルダ名とアイコンの違いを出すためにしか使われないのなら不要」だと判断されるなら削除してもかまいません(解説はVistaですが、内容はWindows7でも同じです)。

keibun
質問者

お礼

あー、そういうことですね。 一応消さずに隠しておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.2

スタート→コントロールパネル→クラシック表示→フォルダオプション または スタート→コンピュータを右クリック→エクスプローラ→ツールメニュー→フォルダオプション を順に選択します。 フォルダオプション画面の「表示」タブを選択します。 詳細設定の一覧の最後にスクロールします。 保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨) という項目にチェックが付いていないと思うので、チェックをして[OK]。 これで、デスクトップにdesktop.iniは表示されなくなるはずです。 安全のため、必要時以外はこの項目はチェックを入れておいた方が良いと思います。