長調なのに泣ける歌 回答難易度A?(4拍子で悲しい部門)

このQ&Aのポイント
  • 「曲の最初から最後まで長調なのに悲しい感じの歌」を探し集めています。
  • たくさんあると思うので、極めて有名で、悲しい感じがする歌に絞らせていただきます。
  • 対象外の例として、サビだけ長調の曲や悲しい感じとは言えない曲も挙げられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長調なのに泣ける歌 回答難易度A?(4拍子で悲しい部門)

「曲の最初から最後まで長調なのに悲しい感じの歌」を探し集めています。 たくさんあると思うので、極めて有名で、悲しい感じがする歌に絞らせていただきます。 【例】 ・荒井由実(松任谷由実) / ひこうき雲 ・HY / 366日 ・秋川雅史 / 千の風になって ・BORO / 大阪で生まれた女 ・Prince(Prince and The Revolution)/ Purple Rain 【対象外の例】 ・レミオロメン / 粉雪 ・・・サビだけ短調 ・ゆず / 逢いたい ・・・ 〃 ・上田正樹 / 悲しい色やね ・・・サビだけ長調 ・赤い鳥 / 翼をください ・・・悲しい感じとまでは言えない ・Simon and Garfunkel / Bridge Over Troubled Water (明日に架ける橋) ・・・ 〃 ・CARPENTERS / I Need To Be In Love(青春の輝き) ・・・ 〃 では、よろしくお願いします。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

有名どころで エリック・カルメン「オール・バイ・マイセルフ」(Eric Carmen "All By Myself")

sanori
質問者

お礼

あー、それもありましたね! 再度のご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

「極めて有名」ではない可能性大ですが、ある年代以上のポップスファンには知られているところで: 「最後の恋」トム・ジョーンズ(Tom Jones "I'll Never Fall In Love Again")

sanori
質問者

お礼

歌詞と動画を探して、見てみました。 たしかに悲しい曲ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長調なのに泣ける歌 回答難易度C?(3拍子部門)

    「長調の3拍子で泣ける歌」を探し集めています。 必ずしも悲しい感じの歌でなくてよいです。 【例】 ・Journey / Open Arms 【対象外の例】 ・RCサクセション / スローバラード ・・・(途中、短調の部分が長い) では、よろしくお願いします。

  • 長調なのに泣ける歌 回答難易度D?(アップテンポ部門)

    「長調でアップテンポなのに泣ける歌」を探し集めています。 必ずしも悲しい感じの歌でなくてよいです。 【例】 ・アンジェラ・アキ / 手紙 ~拝啓十五歳の君へ~ では、よろしくお願いします。

  • サイモンとガーファンクル Simon & Garfunkel の「バイ・バイ・ラブ Bye Bey Love」はどこの演奏?

    Simon and Garfunkelサイモンとガーファンクルのアルバム「明日に架ける橋 Bridge Over Troubled Water」に収録されている「バイ・バイ・ラブ Bye Bye Love」は、Live演奏ですが、どこでの演奏か分かりません。どうもアンコールで歌っている感じがするんですが、詳細についてご存じの方はお教え下さい。(できれば、バックミュージシャン、演奏場所、その日のセットリスト、その日の演奏のライブ音源の有無、映像の有無?) 英語のサイトでも結構です。

  • なんていう曲?(70年代か80年代に大ヒット)

    よろしくお願いします。 曲名・アーティスト名を教えてください。 70年代か80年代に大ヒットした歌(洋楽)です。 サビをハ長調で書くと |っっみそ・そみそみ|しらしらーーーー|っっらそ・そみらそー|みーれど↓ら・れーど↓ら↓そ| というような感じです。 (「っ」は8分休符、↓はドより下の音) 間奏で、一度聞いたら忘れないほど印象的な、ブラスセクションのユニゾンがあります。 ユニゾンのメロディーは |どっっどみれ・っれらそ| で始まります。

  • 3拍子の歌で、あなたが好きなものを教えて下さい

    日本の歌でも外国のものでも結構です。 ちなみに私が好きな歌でちょっと思いついたものとして、 早春賦 知りたくないの(I Really Don't Want to Know) Blue Moon Of Kentucky などがあります。  

  • 歌の難易度ランク

    アーティストを指定してしまいますが、 EXILE・SMAP・T.M.revolution・GACKT・ラルクアンシエル・オレンジレンジ・シド・ジャンヌダルク・レミオロメン・ナイトメア・スピッツ・ポルノグラフィティ・修二と彰 このあたりのアーティストを比較すると誰が歌いやすいと思いますか? できれば点数形式(大雑把でかまいません)でお願いします。 聞いたことがなくてわからないなどの場合は書かないだけでいいです。

  • 女性ボーカルのバンド

    だいぶ昔はやった歌だと思うのですが、女性ボーカルのバンドを探しています。Judy and Maryに少し似ていて、声や歌詞がかわいらしく、曲調も明るい感じの曲が多いです。 一番印象に残っている曲の歌詞の内容を少し覚えているのですが、好きだった人に実は彼女がいて、「別れてあげるわ♪」というフレーズでサビが終わります。これもとても明るい感じの曲で、強がっている女の子がとてもかわいい感じの歌でした。 30代の男性が聞いていたのですが、ご存知の方いらっしゃったらどうしても気になるので教えてください。情報が少なくてすみません。

  • カラオケは嫌いです

    よく仕事うちで誘われるのですが、どうも好きになれません。 毎回断るのでつまんないヤツだと思われてるとは思いますが・・・学生時代は親友と行く行かないで絶縁状態まで行きました。何かといえば遊んでたのに5年はお互いにシカト。結局その後何回かは会いましたが連絡先も消して今じゃ完全にお終い状態です。ふしぎですよね、中学の頃からの親友が今じゃ通行人Aですからね。 はっきり言うと下手なんですよね。下手だから行きたくない。しかし何度も誘ってくる・・・・めんどくさ。 とはいってもオンチじゃないし歌自体は下手だとは思っていません。 ???となりそうですが、私が10年近くやったのはオペラ系の声楽で、テレビなんかで見ててもやっぱ違うじゃないですか? 声の出し方がエグザイル的なのと秋川雅史的なのじゃ。。 http://www.youtube.com/watch?v=3S6Ym1vKadg 私がやってたのはこれ系というかこの曲もやりました。モーツァルトのフィガロの結婚などもそうですね。 http://www.youtube.com/watch?v=6OM4IlAki1k たとえばこの歌でなら、1:15~辺りに強い声から急にふにゃんって声になるじゃないですか。 アレが苦手なんですよね。。 こんな感じのは一回も出来た試がありません。 知り合いになんとかならんかなぁ?って聞いたときも、そっち系の癖が染みついちゃってるからキツいんとちゃう?なんていわれましたが( ̄~ ̄;) 録音して聴いてみても、どうにも・・・そっちの歌声なんですよ。ペニシリンのロマンスなんかは末がふにゃんとなるので頑張れなくはないですが、ふにゃんとなった後にすぐまた歌が続くと変な感じになります。 誘われたならやっぱうまく歌いたいですし、一回スパッと苦も無く歌ってみたいのが本心ですが、一生ムリそうです。そんなふざけた理由で教えてくれる教室なんてありゃしませんよね(T_T) カラオケなんざ無くなればいいのにと思い続けて生きています。

  • 3拍子で長調のJ-POP

    3拍子で長調(明るめの曲調)のJ-POPの曲って何かありますか? できれば有名、というか、聞いたことのあるようなものだといいです。 ジブリの曲などでもいいです。 ご存じの曲をどんどん教えてください。お願いします。

  • 奥田民生の曲名を教えてください

    10年ぐらい前に日清カップヌードルのCMソングになっていた、奥田民生の歌の曲名を教えてください。 キーは多分C(ハ長調)で、サビのメロディーは、下記のような感じです。 不正確だと思いますが、ご容赦を。 (4拍子で、テンポは108ぐらいです。) |そっそそそそっそ|っふぁみーー| |みみみみみふぁっみ|っれど↓しーー| |↓ら↓ら↓ら↓らどれっみ|っどっ↓そっっみふぁ| |そそそそーふぁみれ|っど↓しーー| ※: 「↓」は、低い音を表しています。(例:「↓ら」=「ドより下のラ」)