• 締切済み

ミニFM局の開設について

ミニFM局の開設について質問します 1.機材(おすすめがあったら教えてください) 2.費用 3.その他決まり、注意など

• konmo
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• okweb-goo
回答No.1

1.ミニFM局は以前ブームになったこともありますが、ごく一部の愛好者がそれぞれ独自に開局しているので、現在製品としては販売していないと思います。ワイアレスマイクを改造したり、70年代に流行したラジカセのトランスミッタを利用など、電波法に触れない「微弱電波」の範囲で楽しんでください。最低必要なものは送信機、アンテナ、マイクです。放送局のような独自番組を編集するにはハードウェアとしてはミキサーやレコーダ、アンプやモニタースピーカなどのオーディオ機器。ソフトウェアとしては、音楽やニュースや話題、DJ技術ですね。 2.上記機材は中古など探せればそれぞれ1000円くらいからあるかも、またあなたが放送を始めたことを宣伝する費用も必要。 3.絶対に他の放送局に混信を与えてはいけません。あなたの地域で聴こえているすべての放送局周波数は把握しておくべきです。混信や妨害をすると最悪一般リスナーや放送局から訴えられることもあります。 また、CDなどの音楽を勝手に流してはいけません。音楽を流したいならオリジナル曲を自分で作るか、知り合いのアマチュアバンドのオリジナル曲などを利用し、もちろん許可を得てください。免許がいらないからといってなんでも自由に放送できるわけではありません。特定の商品やお店を評価したり、偏った考えや政治宗教的な話ばかりもまずいですし誰も聞いてくれなくなります。 いろいろ厳しいことを述べましたが、節度を持った楽しい番組作りをしてください。