• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

松本市から遠距離FM受信が可能なFM局は?

長野県松本市もしくはその周辺からFM長野、NHK以外のFM局を受信したいと考えております。以下の質問にご回答していただければ、助かります。 ・どこの局が受信可能か(周波数と方角)? ・どんなアンテナが必要? ・ブースターは必要? 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数377
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)

松本市ということは、周辺県は岐阜、山梨、群馬、新潟、富山となりますが、高い山がありますので、富山,新潟は難しそうですね。 ・山梨のFM-FUJI(甲府83.0MHz・・・南東) ・岐阜のRadio80(高山80.0MHz・・・西) ・群馬のFMぐんま(草津76.7MHz・・・東南東) 地図からするとこんな感じですが、甲府,草津は低出力なので、とれないかもしれません。 アンテナは3エレ~5エレの八木が必要と思いますが、なにせ方向が全て異なりますので、全部とるのであればローテーター(アンテナを回す装置)が必要です。 ブースターのことはよくわかりません。ゴメンナサイ。 全国のラジオ局周波数がわかるURLを貼っておきます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tuner/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。3エレ~5エレの八木でトライしてみます。 (だいぶ前に返答させていただいたつもりだったのですが、当方のミスで投稿されていませんでした。返事遅くなり恐縮です。)

関連するQ&A

  • FMの遠距離受信について

    長野県の信濃町に住んでます。 遠距離受信に興味があり2階の屋根に4素子のFMアンテナをブースターかませて立ててます。 その結果受信できる局が以下の通りになりました。()内はSONYのラジオチューナー ST-SE570によるシグナル表示の値です。 ・長野県 FM長野 79.7MHz(62) NHK 85.4MHz(69) FM善光寺 76.5MHz(32) ・新潟県 FM新潟 84.7MHz(49) NHK 82.3MHz(42) ・東京都 東京FM 80.0MHz(43) J-WAVE 81.3MHz(39) NHK   82.5MHz(38) InterFM 76.1MHz(34) 放送大学 77.1(42) ですが、チューニングを 埼玉県 NACK5 79.5MHz→79.4MHz 千葉県 bay-fm 78.0MHz→77.9MHz にずらすと受信できました。 そこで質問ですが、本来は79.5MHzと78.0MHzで受信出来るはずなのに なぜチューニングずらしたら受信できたのでしょうか? 長くなりすみません。。

  • eo光テレビで提供しているFMラジオについて

     eo光テレビで提供しているFMラジオの周波数についてお尋ねいたします。    小型のラジオ機を購入した為、FMロッドアンテナにアンテナ線を直接、括り付けて適当に固定し、感度を上げて聴取しました。試しに、受信局を確認していたところ、新聞等で公表されている周波数とは、かなり異なる周波数で受信する局がいくつかありました。  少し調べてみたところ、契約中のeo光テレビで、テレビ端子にラジオ機等を繋ぐことでFMラジオを受信することが可能であることを知りました、そちらで提供されている周波数を調べてみたところ、かなり近い結果となりました。  質問なのですが、小型ラジオ機のFMロッドアンテナにアンテナ線を括り付けて適当に固しているだけでも、eo光テレビで提供されている独自の周波数でラジオを受信することはあるのでしょうか?ご見解を賜りたく存じます。

  • 長野県松本市でFM-FUJIの受信の仕方

    長野県松本市でFM-FUJIを受信したいと思い、DXアンテナのFM-8Nを購入して2階のバルコニー(駐車場の屋根の上)に設置しようとしたのですが、受信できません、FM-8Nの向き(どちらが前か)とFM-FUJIの向きがいまいちわかりません、アンテナの向きを変えていると、FM-NHKの聖(長野県100W)が受信します。 チューナーはKT-5020を使用しています。(FM-IFBAND付) 部屋まで10数メートル同軸をはわしています 松本じゃFM-FUJIは受信できないのでしょうか? 当方諏訪市まで仕事に行ってますが、諏訪市ではFM-UJIは受信できます (途中の塩尻峠までは受信できます) どなたかご教授ください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ちょっとご質問の内容から外れるかもしれませんが、インターネットラジオをご利用になったことはお有りでしょうか。 ネット環境(出来ればADSL)さえ整っていれば、アンテナもブースターも無しで、世界中のラジオ局のオンデマンド放送が聞けます。 Tokyo FM 80.7/FM Osaka/J-WAVW 80.3FM/i-Radio FM・・・etc. 個人のサイトで、IPラジオの直リンクをまとめておられる素晴らしいものがあります。 「IPラジオ」等で検索していただくと上のほうに出てきますので、ぜひお試しください。 一気に2,000局以上のラジオが高音質で楽しめるようになります

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=IP%A5%E9%A5%B8%A5%AA&web4.x=52&web4.y=13

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら固定電話がないのでインターネットラジオは難しいですね。ご回答ありがとうございました。(だいぶ前に返答させていただいたつもりだったのですが、当方のミスで投稿されていませんでした。返事遅くなり恐縮です。)

  • 回答No.1
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)

>どこの局が受信可能か(周波数と方角)? ロケーションと設備によります >どんなアンテナが必要? 1.できるだけ高利得のアンテナ 2.できるだけ高く設置 3.できるだけ物体より離す 4.目的の局の方向に向けるためのローテータ(アンテナの向きを変える物)が有ればベスト 5.理想は自由空間 >ブースターは必要? 目的によると思います 遠距離の受信ではできるだけアンテナの近くで増幅するのがよいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FM電波を強くする方法

    みなさん。教えてください。 以前8素子のアンテナで、あるFM曲を受信録音できましたが、マンションの立地により、感度が悪くなってしまいました、 それに加え、昨年台風で倒れました、 FMブースターでデシベルが取れるのをお勧めを教えてください。 もちろん、SN比改善の為、FMアンテナ直下にブースターを入れて またそれを増幅するブースターも入れようと思いますが、詳しい方 それぞれ条件にもよりますので、一概には言えないのは分かって います。テレビのアンテナは、有線で良好ですが、施工者の話しですとFMアンテナを立てるぐらいしか、できないらしいです。 アンテナを立ててもらっても、以前と変化付けたいので、ブースター しかないと思いまして、質問しました。 ちなみに横浜中心より側で受信で、FM富士です、送信所は三ツ峠です。周波数は78.6MHzです。ご伝授お願いします。

  • 電波の強すぎるFM局と弱いFM局の受信

    チューナーアンプでFMを受信しています。地デジのためのアンテナを立てる際にFM5素子を立て、我孫子市から東京方面の放送を聞いています。当初どの局も雑音だらけで、唖然としたのですが、作業員の方々に再度作業してもらいました。アンテナ直下のブースターを0デシベルに戻したところ、多くの局がクリアに聞けました。しかし、作業員の方々への要らざる遠慮があって、細かいところまでチェックしませんでした。同じ東京方面の局で雑音が激しくてまともに聞こえない局が残っているのに後で気が付きました。アンテナの向きも再調整してもらえばよかったと後悔しました。 ところが、アンテナ線のコネクタの差込加減で、聞けない局がステレオ受信でクリアに聞けるようになることに気がつきました。電波が強すぎて聞けなかった局が、信号の減衰によって比較的適切な信号レベルに近づいたのだろうと推測しました。試しに分波器ではなく分配器を通したところ、雑音が激しい局がかなりクリアにステレオ受信できるようになりました。ところが、そうすると、それまで聞けていた局の中に聞き苦しくなったり、全く聞けなくなったりする局が生じました。 弱い局にあわせると強い局が聞けなくなり、強い局にあわせると弱い局が聞けなくなってしまいます。私のチューナーアンプはシンプルなので、こまかな調整ができません。電波の状態が悪い場合にステレオからモノラルにできるだけです。 このチューナーアンプで信号が強すぎる局と弱い局の両方を楽しむためには、どのような工夫(もうアンテナとその直下のブースターに触れることはできません)をすればよいと思いますか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 遠距離受信で・・・・

    こんばんわ。 愛知県に住んでいますが、FM放送の遠距離受信をしています。ちょっと気になってるんですが、月曜早朝は メンテナンスで地元局が停波します。そこで地元局停波後に、 78.9MHZでほぼノイズだが何らかの放送が聞こえているように感じる。 ※79.5MHZで一瞬だけトーク番組のような放送を受信 80.0MHZで音楽とトークらしき放送がノイズ入りで受信 ※80.7MHZで時々微弱ながらに何らかの電波。2局ぐらい同時に入ってきた事もあり。 ※81.3MHZで音楽が流れている放送がノイズ入りで受信 ※はいずれも深夜2時以降です。 が受信できました。調べてみれば関東地方と周波数が一致していたのでそうかなっと思ったんですが、関東のFM放送が入るものなのでしょうか?三重や岐阜は入りますが、大阪や長野などのFM放送は殆ど入らないのにそれより遠い地方のが入るとは考えにくいような感じもするんですが。ちなみに受信環境は2階建ての家にベランダに取り付けられたアンテナマストに3素子のFMアンテナ、普通のCDコンポです。ブースターは取り付けていません。アンテナが設置されている高さは4.5メートル位です。

  • 松本市から東に見えるひときわ高い山の名は?

    長野県松本市の中心部から東に見えるやまなみの上に、ひときわ高い 台形の山が見えますが、あれはなんと言う山ですか?(美ヶ原高原の方角なんですが)

  • FM受信の事なんですが

    100kmぐらい離れた所のFM局を受信したいと思っています。 私の家より10kmぐらい手前の場所だとアンテナをたてるとクリアに受信出来ています。 私は今CD付きラジカセでラジカセだけのアンテナをのばして局を合わせてるのですが、ザーという音が聞こえるだけで・・・ でも、時々すごく一瞬ですが、ちゃんと入ってくるんです。 それで、近くの電気屋さんにFMのアンテナを立ててもらい、TVでFM受信の出来るTVがあるのでそれに入れてもらったのですが、ラジカセでたまーに聞こえる音も、そのアンテナを通すと全然聞こえません。 たまに入ってくるって事はなんとか電波が来てると思うのですが、それを確実に拾う方法はないでしょうか? 有線なら聞く事は出来るのですが、ずっと聞いている訳ではないので、ラジカセもしくはコンポなので聞ければ嬉しいなと思いまして、質問させて頂きました。 お手数ですが、もしよければ少しでもおわかりの方回答の方宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 同じ家の中でもラジオによって受信状況は違うんですか?

    県境に住んでいます。 家のミニコンポでNHK・FMを受信する際、 隣県の周波数に合わせたほうが雑音が入らず、きれいに聞こえるのですが、 携帯ラジオでNHK・FMを聞こうとすると、 隣県の周波数では家のどこに持っていっても「ザーッ」というばかりで ほとんど聞こえません。 自分の住んでいる県の周波数に合わせればよく聞こえます。 この違いは何なんでしょう? 知らないと困る、という問題では全然ないのですが、 なぜ同じ家の中なのに、ラジオによって最適な周波数が違うのか、 ラジオとか電波とかいったことについてまったく知らないので 不思議で仕方ないのです。 ご存知の方、教えていただけませんか。

  • 遠距離受信について教えてください。

    初めは14素子のアンテナで新潟の地デジ放送を受信してみて、 テレビ画面でのアンテナレベルが最大で4でしたが、新しく30素子のアンテナと交換したところ、アンテナレベルが最大17に上がりました。 ブースターは現在マスプロのFM/VHF/UHFブースター33db型を使用していますが、33dbのブースターを使っても、アンテナレベルが17にしかなりません。 アンテナレベルが43以上あれば映るようです。 どうすれば43以上にできますか? 手ごたえがあるのでどうしても諦めたくありません。

  • ●関東でFM80.7って?

    千葉県在住です。千葉で流れるFM周波数80.7って、調べてみても北海道とかFM愛知とかなんです。。。そんな所のFMも聴けちゃうとは思えません。私は一体どこの局を聴いているのでしょう?? どなたか教えてください!

  • FMアンテナを立てたいのですが

    これまでラジオしか使っていなかったのですが、リビングのステレオでFM・AMを聴きたくなり、単体チューナーを購入しました。 ところが、自宅マンションの共同アンテナはVHFが受信できるものの実際聴きたいFM局は周波数が低い(76-78MHz台)ためか、全く受信できません。 今はチューナー付属の簡易アンテナを使っていますが、局によって向きを変えないとクリアに受信できないなど使い勝手が悪いのです。 窓際の高い位置なら何とか聴きたい局が全局クリアに受信できそうなので、ラジオ専用の単独アンテナの購入を検討しています。 下記の条件となると何か良い商品はありますでしょうか?また、単独アンテナの注意点など教えていただければ助かります。 条件1 室内にも設置可能な、目立たない小型のものにしたい。 条件2 そのアンテナでAMも受信したい。(できれば)

  • 遠距離FM受信とFMアンテナの素子数について

    遠距離FM受信と屋外FMアンテナの素子数についての質問です。 あこがれのFMチューナー(パイオニア最後の?名機F-777)を中古で購入しました。 高音質・高機能でおそらくこれ以上のFMチューナーは発売されないかもしれません。 このクラスのチューナーになるとCS-PCM放送(ミュージックバード)の東京FM放送より臨場感があってお気に入りです。 この機種は一般的なFMチューナーと同じくシグナル強度計で受信状態がわかるのですが、さらに受信レベルをデシベル表示してくれます。 当方、栃木県南部に在住なのですがFM東京の受信レベルが約50デシベル、NACK5(浦和)が約55デシベルでシグナルメーターをみても60~70%でまだ納得のいかない状態です。 先日アナアナ変更の時にテレビアンテナと同時に以前より高い位置に5素子のFM八木アンテナをたててもらったばかりで、NACK5が今まで使用してたFMチューナーでの受信状況もアップしました。 しかし、このF-777はシグナルメーターの表示が厳しい設定になってる為かフルシグナルにならず気になります。 質問ですが、受信状況をさらにアップさせる為に8素子もしくは10素子のアンテナに変更した場合、およそどの程度、受信レベルが向上しますか? ちなみに、当方から東京タワーまでは約120キロ離れてます。FM東京は出力が高いせいかクリアに聴けますがレベル表示が気になります。 テレビのブースターの効果は確認してますが、FM放送の場合、ブースターは効果があるのでしょうか? 以前、ノイズも増幅されると聞いた事がありますが、現在はどうなのでしょうか?