• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

松本市から遠距離FM受信が可能なFM局は?

長野県松本市もしくはその周辺からFM長野、NHK以外のFM局を受信したいと考えております。以下の質問にご回答していただければ、助かります。 ・どこの局が受信可能か(周波数と方角)? ・どんなアンテナが必要? ・ブースターは必要? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dadacya

松本市ということは、周辺県は岐阜、山梨、群馬、新潟、富山となりますが、高い山がありますので、富山,新潟は難しそうですね。 ・山梨のFM-FUJI(甲府83.0MHz・・・南東) ・岐阜のRadio80(高山80.0MHz・・・西) ・群馬のFMぐんま(草津76.7MHz・・・東南東) 地図からするとこんな感じですが、甲府,草津は低出力なので、とれないかもしれません。 アンテナは3エレ~5エレの八木が必要と思いますが、なにせ方向が全て異なりますので、全部とるのであればローテーター(アンテナを回す装置)が必要です。 ブースターのことはよくわかりません。ゴメンナサイ。 全国のラジオ局周波数がわかるURLを貼っておきます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tuner/

質問者からのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。3エレ~5エレの八木でトライしてみます。 (だいぶ前に返答させていただいたつもりだったのですが、当方のミスで投稿されていませんでした。返事遅くなり恐縮です。)

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ちょっとご質問の内容から外れるかもしれませんが、インターネットラジオをご利用になったことはお有りでしょうか。 ネット環境(出来ればADSL)さえ整っていれば、アンテナもブースターも無しで、世界中のラジオ局のオンデマンド放送が聞けます。 Tokyo FM 80.7/FM Osaka/J-WAVW 80.3FM/i-Radio FM・・・etc. 個人のサイトで、IPラジオの直リンクをまとめておられる素晴らしいものがあります。 「IPラジオ」等で検索していただくと上のほうに出てきますので、ぜひお試しください。 一気に2,000局以上のラジオが高音質で楽しめるようになります

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=IP%A5%E9%A5%B8%A5%AA&web4.x=52&web4.y=13

質問者からのお礼

残念ながら固定電話がないのでインターネットラジオは難しいですね。ご回答ありがとうございました。(だいぶ前に返答させていただいたつもりだったのですが、当方のミスで投稿されていませんでした。返事遅くなり恐縮です。)

• 回答No.1
  • assist

>どこの局が受信可能か(周波数と方角)? ロケーションと設備によります >どんなアンテナが必要? 1.できるだけ高利得のアンテナ 2.できるだけ高く設置 3.できるだけ物体より離す 4.目的の局の方向に向けるためのローテータ(アンテナの向きを変える物)が有ればベスト 5.理想は自由空間 >ブースターは必要? 目的によると思います 遠距離の受信ではできるだけアンテナの近くで増幅するのがよいでしょう