• 締切済み

ハッブルの法則

ハッブルの法則の図を見ると、全ての銀河が一直線上にあるわけではありません。これでは、銀河の後退速度と銀河までの距離が比例しないように思うのですが、どういうことでしょうか? 参考 ハッブルの法則 銀河の後退速度をV、銀河までの距離をr、ハッブル定数をHとしたとき、 V=H×rとなる。つまり、遠くの銀河ほど後退速度が大きい。

• sunh
  • お礼率17% (5/29)

みんなの回答

• gaggga
回答No.4

お邪魔いたします。 相関図ですよね。当然、誤差が入っています。 そもそも 「ある程度」しか正確に測定できないじゃないですか。 ハッブル定数も、あやふやですし、刻々変化します。 そういう事ではなくて? 袋叩きを覚悟で言えば、ハッブルの法則は、間違っている。いや、他の因子により大きく変化する、と思います。(素人ですが・・・)

• ike3
回答No.3

銀河自体が形成され時にある種のベクトルを持ちます。たとえば、アンドロメダ銀河と我が天の川銀河は 近づいており、いづれは衝突すると言われています。空間が膨張する中で銀河はそれぞれ方向と速度を 持って運動してますから、必ずしも直線上に載るわけではなく、おおよそ全体としてその傾向を示すと 行くことです。

• isa-98
回答No.2

そりゃ、重力の相互作用や向こうの運動量で違うがね。 ハッブルの法則は空間の後退速度を指しているのであって、 銀河は測定点(ターゲット)に過ぎません。 相互作用を計算すればハッブル値が出るはずです。 GmM+m/r^2で銀河の衝突速度や時間、現在の相互作用値まで 計算出来ます。

• kgrjy
回答No.1

一直線にあらわしてるのは、ゴム紐にたとえて固定点(観測者:地球)とゴム紐長さ1/2の点、ゴム紐長さの点が、ゴム紐2倍にのばせば、それぞれの点は固定点からの距離の2倍になってる、それだけをいってるわけです。 もちろん、宇宙全方位均等ですから、地球以外の1/2の点から地球を見れば地球から見るのと同じように遠のいています。 それは、膨張宇宙3次元空間をふくらます風船表面にたとえてみて、風船表面にふりまぶしたごま粒が銀河、風船をさらにふくらませば銀河間距離も広がっていくからです。