• 締切済み

特定調停

lanleadの回答

• lanlead
回答No.2

理不尽なようですが、おっしゃる意味では「ブラック」になります。 要するに取引情報に調停申し立ての事実が記録される、ということです。 あくまでも信用情報の世界では、当初締結した契約内容のとおりに、延滞なく、トラブルなく、本人が返済しているまたは、したことを「正常」として扱います。 ですが、特定調停の申し立てをご検討されているということは、現在、既に延滞が発生しているもしくは、債務超過に陥っている状況ではないですか? 既に延滞が発生しているならば、信用情報にはもう記録されています。 60日以上遅れていれば「長期延滞」、この状況も即解消できないのであれば、調停を行うまでも無く「ブラック」として扱われてしまいます。 ご自身の人生を取り戻そうとされるなら、信用情報だけが全てではありませんから、前向きにご検討されては?