• 締切済み

特定調停、完済済の請求

私は4年前に特定調停を行い、4社(アイフル・プロミス・武富士・オリックス倶楽部)の借金を利息ゼロの3年払いにしてもらってH17年に全社完済しました。 取引の長かった(アイフル・プロミス・武富士)に取引履歴開示請求を行いましてプロミスの取引履歴が届いたので、利息制限法計算ソフトで計算しました。 調停前までの取引で計算すると、25.55%の金利で過払いはなかったのですが、利息制限法の18%で引き直してみると、約14万円程度差額が発生しています。 恐らく他の2社も同じ程度差額が発生すると思われるのですが、調停前の取引で引き直し差額請求は出来るのでしょうか? もし可能なら差額請求をしたいと考えております。 以上の件、宜しくお願い致します。

noname#97399
noname#97399

みんなの回答

  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.2

>もし可能なら差額請求をしたいと考えております。  調停時の書類をもう一度よく見て、取引履歴と照合し、調停前後で借金がどう変わっているか確認なさいな。ほぼ100%貴方は自分が何をやったか判ってないだけです。  通常の特定調停では、各債権者の債権額は、一律に利息制限法の上限金利で引き直して算出し、特定調停時の引直し後の元本利息及び遅延損害金の合計額をもって債務を固定し、将来の利息を含めずに確定した債務額を返済する事で決着します。その前の取引履歴では過払いがあるように見えても、それは特定調停時に精算されていますから、過払い金など一銭もありません。裁判所が、払えないと言っている債務者相手に、利息制限法を無視した調停にする事は大変考えにくい事態です。 >調停前までの取引で計算すると  だからそれは調停時に精算されているの。貴方は欲に目がくらんで、自分の都合の良いところしか見てないの。調停後の完済まで含めてトータルで計算すれば、利息制限法の上限以下の利息しか払ってないの。過払い金なんて一銭もないの。この状態で請求すれば、ワンクリ詐欺師が請求書を送りつけるのと一緒で効力なんて何もないの。小金に目がくらんで二重取りしようとしているだけになるの。  自分のやったことを正しく理解していればあり得ない質問。調停破棄すれば、”借金を利息ゼロの3年払い”も破棄ですから、相手は堂々とその期間の利息も請求できます。従って、完済していることにはなりません。

noname#97399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記の指摘とても参考になりました。 ありがとうございました。 >自分のやったことを正しく理解していればあり得ない質問。調停破棄すれば、”借金を利息ゼロの3年払い”も破棄ですから、相手は堂々とその期間の利息も請求できます。従って、完済していることにはなりません。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 可能なら差額請求をしたいと考えております。 可能です。 まずは、調停での和解を無効にする必要がありますから、裁判で錯誤無効を申し立てます。 こちらの主張どおりの判決が出たら、過払いの請求を行うことが出来ます。 > 4年前に特定調停 普通はこの時に引きなおし計算が行われるはずなのですが・・・。

関連するQ&A

  • 特定調停後の過払い請求

    4年前に私は、特定調停を行ったのですが、最近になり残債務確認のため取引履歴を取り寄せ、再度計算をしていみたのですが、過払いが発生していたのです。 ですが、特定調停の原本には「債権債務なし」となっていました。 このような、状態でも過払い請求は可能なのでしょうか? 以前、このような状態で過払い請求をかけた方など経験談でよろしいのでよろしくお願いします。

  • 取引履歴の開示の請求について

    過去に消費者金融(アイフル、アコム、プロミス、武富士、ポケットバンク、レイク)から借り入れをしていました。過払い金があるかどうかを確認したいんですが取引履歴がわからないので請求したいと思っています。どのようにすれば取引履歴の開示を請求できるのでしょうか?ちなみに個人です。

  • 特定調停した後の過払い請求はできますか?

    2年程前に消費者金融3社特定調停をして債務が無くなりました。 9~10年ほど取引があったので出来れば過払い請求をしたいと思っています。 ちなみに3社とも大手ではありませんし、過払いがあるのかもわかりません・・。 その場合はやはり自分で取引履歴を取り寄せて計算した方がいいのでしょうか? 取立てが厳しかった記憶や特定調停をしているという事で電話がかけずらいです・・。 検索をしてみたら「債務なし」だと過払い請求ができるという方と、特定調停した後はできないという方も多いです。 経験がある方や詳しい方、お返事頂ければ幸いです。 また、過払い請求にかかった弁護士費用や時間はどれくらいだったでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 特定調停

    特定調停を申立てるとブラックに登録されるのでウスか? 取引も長いので利息制限法で計算し直すとゼロ債務になる筈なのですがブラックになるのならやりたくありません。

  • 特定調停中の過払い請求について

    消費者金融7社から計400万程の債務があります。 うち3社は返済が5年を超えており、取引明細を取り寄せて 自分で引き直し計算をしてみたところ過払いが発生しています。 先日簡裁への特定調停の申立が受理されて、これから調停期日を待つ段階です。 調停の手続きなどは専門家の方には依頼せず、自分で行っています。 そこで質問です。 上記の3社に対して過払い金を返還してほしいと考えています。  1.特定調停が終結するまで待ってから過払い返還請求をしたほうがよいか  2.特定調停の場で過払い返還請求を求めるのがよいか   (※相手方が合意してくれない場合、訴訟になる流れも理解しています)  3.特定調停とは別に過払い返還請求をするのがよいか 確実性・返還の早さ などの観点から、どの方法がベターでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 過払金請求(特定調停後)は可能でしょうか?

    6年前特定調停をしましたが、そのときは履歴の開示もなく調停委員から過払い金についての説明もなく、当時の約定残高40万円を将来利息18%で返済する内容で成立しました。ただし相手業者が出席しなかったので17条決定になってます。清算条項には互いに債権債務なしとの記載があります。そして2年前に完済しました。 最近過払い請求を知り、履歴を取り寄せ引き直し計算したところ6年前の調停時点で5万円の過払いが発生していたことが判明。 以後支払った分と合わせて60万円の過払い請求をしようと思うのですが、このような場合、特定調停(和解)を“強行法規違反”ということで無効にし、過払い請求が可能でしょうか? 色々と調べましたが、このような調停を無効にする理由としては、“強行法規違反”が最も最適で、清算条項の記載に関係なく引き直し計算がなされていなければ問答無用でその調停(和解)は無効だそうで、無効理由として強そうですが、他の理由(錯誤)では弱いのでしょうか? ただ、裁判例では、強行法規違反は見当たらず、錯誤無効の方が圧倒的に多い、のが疑問な点で、この点も含めて詳しい方のご意見をお待ちします。 よろしくお願いします。

  • 特定調停の仕組みについて

    6年ほど前に消費者金融から借金をし、利息分+少額の返済を行ってきて、現在も債務は当初の8割ほど残っている状態です。 先日、取引履歴を取り寄せ自分で引き直し計算のソフトを使い計算したところ、法定利息での計算では過払いが10万円ほど発生しているとのことでした。しかし、私の場合は未だ債務が残っていることで、過払い請求ではなく解決の方法としては特定調停という制度が利用できることを知りました。ただ、これがどういう仕組みなのかの詳細を分かりかねています。 具体的には、今まで払ってきた分を引き直し計算ソフトのような形で計算し直して貰い完済したということで終わるのか、それとも今までの分は考慮せず将来の分を法定利率の範囲内で計算し直して今後返済していくのか、ということです。 よろしくお願いします。

  • 完済済みの消費者金融に取り引き履歴を自分で請求

    タイトル通りの質問です 完済済みの消費者金融が3社有ります。 アイフル(約四年ぐらい前に完済 プロミス(約四年ぐらい前に完済 CFJ(前ディックからの取り引きで先月完済) この3社に対して自分で 取り引き履歴を請求したいのですが電話で請求する場合の 相手の対応が怖いです 経験された事がある方 相手側の対応はどうでしたか? もし、何の為に必要ですか?と 聞かれた場合はどうしたら 良いですか? 因みに過払い請求をするつもりで司法書士の方に相談に 行くのですが色々ネットなどで 調べると司法書士さんに依頼したら過払いが自分の 思っていた金額より少なくて 依頼した際の着手金や 成功報酬などを支払うと 自分の手元には殆どお金が 戻らなかったり最悪赤字に なったと書いていたので心配になり先に自分で取り引き履歴を各社に請求して引き直し計算を した方が良いのかと思っています ※自分で取り引き履歴を請求 する場合相手側はすんなり受け入れてくれますか? ※脅すような言い方をしてきますか? ※何の為に必要かと聞かれたら何と答えれば良いですか? ※取り引き履歴の内容を誤魔化されたりしませんか? ※電話で請求するより郵送で送る方が良いですか? 質問が多くてすみませんm(__)m ご自分で取り引き履歴を請求された方でも請求はしていなくても私の質問に回答いただける方 よろしくお願い致します m(__)m

  • 過払い請求

    今も返済中です アコムに30万 プロミスに40万 アイフルに20万 ディックに20万です 今はもう借りては無く 返済のみです 10年近く前から借りては返しの繰り返しで なかなか減らず大変でした 何年か前から着実に減ってます 10年も払い続けたら 過払いが発生してるかと思います 武富士にもあったのですが 先月30万が完済になりました なので 他のもあるかと思い書きました 過払いはどのように請求するのか?とメリット デメリットを教えてください よろしくお願いします

  • 完済後の過払い金請求について

    以前アコム・プロミス・ぷらっと・アイフル・ボケットバンクから50万円づつ、その後、アイフルで5社分とりまとめで250万円借り、その後もアイフル以外からは継続して借りてしまいトータル450万円となってしまいました。 が、しかし約2年前にすべてに一括返済し契約解約までしました。 その後、約1年前くらいに上記の契約とは別にアコムから金利18%で50万円借りてしまいました。こんな状況でも過払い金請求できますでしょうか? 毎月金利分しか返済しておりませんでした。 請求できるのであれば、自分でできるのでしょうか?また弁護士に相談するとすればホームロイヤーズとかいろいろありますがどんなとこがよいのでしょうか?よろしくお願いします。意味不明な部分があればお答えします。 よろしくお願いいたします。