• 締切済み

Windows Vistaと7 Ultimateで動作を軽くする方法&重たい原因を特定する方法を探しています。

質問タイトルとおりなのですが、 Vista Home Premium ↓ 7 Ultimate に乗り換えたのですが、思ったより軽さを実感できませんでした。 重い理由なのですが実行しているプログラムに原因があると思うのですが、 タスクマネージャのパフォーマンスをみても原因が特定できません。 どなたか軽くする方法を伝授願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• osuwa
回答No.3

色々な情報に惑わされ 7はvistaより驚異的に? 軽くなると思っておられませんか? 私は現在7を使っていますが、vistaの時とたいして変わらないと思います。 若干起動とか終了が早いのかなと感じる程度です。 メモリーの使用料もたいして変わりませんし、vistaのままでも良かったかなと考えているところです。 PCのスッペクにもよりますが、あまり期待されないが良いと思います。 この様な質問をされますとあれをはずせ これを停止しろ等、お詳しい方がアドバイスされますが、基本的に大して変わりません。 PCのスペックが充分であればどちらでも軽快に動作致します。 結論 PCのハードウェア向上のみです。

nentaiko26
質問者

補足

ご回答アリガトウございます。 Vistaと同じインターフェイスですが、使用方法に若干の違いがありますね。 しかしスタート&シャットダウンの速度は7の方が圧倒的に速いです。

• tencyuu_te
回答No.2

現在の最強の組み合わせは SSDを2台でライドとし  メモリは多く(32bitなら8GBとか) マッハドライブとRamPhantom7を入れる だと思います、お金次第かー

nentaiko26
質問者

補足

ご回答アリガトウございます。 SSDは、まだ価格が高く購入する気はありません。

• NOBNNN
回答No.1

PCの構成を教えてください。 メモリーとかCPUとかグラフィックボードとか? >>タスクマネージャのパフォーマンスをみても原因が特定できません。 CPUの稼働率は 平均どのくらいですか? メモリーの使用率は? 私もVISTAですが 最近アップグレードしました。  ■ ACER M1100 のCPUの交換(アップグレード) http://okwave.jp/qa/q5519486.html ぜんぜん、動作が違います。 てきぱき機敏にサクサク動作しています。 アップグレードができるPCなら パーツ交換もありですよ。

nentaiko26
質問者

補足

ご回答アリガトウございます。 >>PCの構成を教えてください。 Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz 3.00 GB RAM NVIDIA GeForce 7600 GS (Microsoft Corporation - WDDM) パフォーマンス【基本スコア:4.6】 プロセッサ:4.7 メモリ (RAM):4.8 グラフィックス:4.6 ゲーム用グラフィックス:4.7 プライマリ ハード ディスク:5.9 >>メモリーの使用率は? 100%ですね。