PS3をPCのディスプレイに接続する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PS3をパソコンのディスプレイに接続するためには、HDCPに対応しているディスプレイが必要です。
  • 接続する際には、正規のケーブルを使用することが推奨されます。
  • ディスプレイによっては、PS3を映す際にタイムラグが生じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様こんばんは。こちらでも多数の質問が寄せられておりますが、

皆様こんばんは。こちらでも多数の質問が寄せられておりますが、 使用者さん、経験者さんや詳しい回答が割と少ないため、質問させて頂きます。 PS3をパソコンのディスプレイに接続し、遊ぶという件です。 Q、1 繋ぐにはHDCPに対応しているディスプレイが必要との事ですが、こちらを繋ぐケーブルというのは、 ソニーエリクソンから発売されているのでしょうか?それとも正規外のケーブルでしょうか? Q、2 パソコンのディスプレイでPS3を映そうとするとかなりのタイムラグが生じる。との事ですが、 ディスプレイによって生じたり生じなかったりするのでしょうか? またどれくらいのラグが生じるのでしょうか?(あまりにひどいようであればTVの購入を考えています^^;) Q、3 PS3をパソコンのディスプレイに繋ぐと音が出ないようですが、皆さんどのように解決されてますか? はんだこてで配線を弄ったりというのは現実的に少し厳しいのでオススメの何かがあれば教えてください。 以上の3つになります。 「TVを買えば早い話・・・」ではあるのですが、金銭的にあまり余裕がなく、 PCのディスプレイであれば24インチなのでお金をかけず大きな画面でプレイが出来ますので、 極力TVの購入は避けたいと思っております。(ブラウン管も置く場所がありません。) 経験者の方、詳しい方、ぜひ回答宜しく御願いします。 長文乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PS3をパソコンのディスプレイに接続して遊んでいます。 HDCPに対応するケーブルであれば、正規品でなくても大丈夫です。 現在発売されているケーブルは基本的にHDCPに対応していますが、 店員さんに確認するという手もあります。 自分はソフマップで適当に買ったケーブルを使っています。 タイムラグの件ですが、タイムラグを感じたことはありません。 理論的にも、プレイに影響するようなタイムラグは感じることはないはずです。 格ゲーや音ゲーのプロ的なゲーマーで非常にシビアにタイミングにこだわられる場合は、 テレビのほうが良いかもしれませんが…。 もしかして、PS3の映像をPCでキャプチャして、 PCからディスプレイに映す場合と勘違いされていませんか? 映像をキャプチャに通す場合は致命的なタイムラグが発生します。 PS3が対応しているHDMI端子は映像と音声を一緒に伝えるケーブルで、これに対応しているディスプレイには音が出るものもあります。 ちょっと古いディスプレイでHDMI端子がついていないものを使う場合、 HDMI端子をDVI端子という規格に変換して(変換ケーブルも普通に売ってます)ディスプレイに映すことになりますが、 DVI端子は映像しか伝えないので音は欠落してしまいます。 しかし、PS3のサウンド設定で、音声の出力先だけを設定することができるので、 これで普通のAVマルチ端子(赤白黄のやつ)に設定し、 赤白のケーブルから音声を出せば問題ありません。 赤白のケーブルはRCA端子と言いますが、 これをステレオミニピン端子に変換し、 スピーカーなりヘッドホンなりにつなげばよいでしょう。 自分はこのやり方で接続しています。 注意すべきは、解像度と縦横比の設定です。 PS3はテレビの解像度にあわせた表記しかなく、 一般的には映像設定で720pに設定すればよいようです。 初期設定だとかなり粗い映像になるので注意してください。 縦横比ですが、基本的にPCのディスプレイは16:10で、 一般的なワイドTVの16:9より若干映像が縦長に表示されてしまいます。 上下に黒帯を入れることで16:9に正しく表示してくれるディスプレイもありますが、 安物だと機能がありません。注意してください。 自分はやや縦に伸びた映像で遊んでいて、正直あんまり気になりませんが……