• ベストアンサー

.psファイルを開く方法を探しております。

.psファイルを開く方法を探しております。 GSVIEWというのをダウンロードしてみたのですが、 なぜが見れません…。 Acrobat Distiller でも見れると調べたのですが、 GSVIEW同様ダウンロードが日本語版が無く、かなり困っています。 どなたか、フリーソフトで、 .psファイルが見れるソフトをご存知ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO2です。ひょっとして誤解されているのかも、、、と思い、改めて書かせて頂きます。参考URLにある準備のところのGhostscriptが最も重要なアプリでGSVIEW自体はこのGhostscriptを使いやすくするためのものにすぎません。 gsviewをインストールしなくてもpsファイルを見ることが出来ます。Ghostscriptのウィンドウにpsファイルをドラッグすればいいだけです。逆にGhostscriptがインストールされていなければGSVIEWで開くことが出来ないです。 Ghostscriptをインストールしてgsviewのフォルダ(デフォルトのインストールではC:\gs)の中にあるサブフォルダexamplesフォルダの中にサンプルファイルをテストすればいいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
guruguru2
質問者

お礼

すっごく遅くなってスミマセン!! その通りです!勘違いしていました!! つまり、Ghostscript をそもそもインストールしてないから 見れないということですね(;´⊇`) ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

少々ややこしい手順を踏まなくてはいけないですが、下記URLを参考になさって下さい。 http://www.xucker.jpn.org/pc/gsview_install.html

• ORUKA1951
回答No.1

psはpostscriptファイルです。 postscriptプリンター用のファイルで、このようなテキストによるスクリプト(台本-命令)で、パソコン並みCPUをもつプリンターが印刷してくれるため、極めて汎用性が高いものです。  UNIXなどのネットワーク利用が主体のコンピューターネットワークでは、どのような端末からもPSファイルを渡すことで印刷できます。Windowsマシンのように、いちいちドライバをインストールしなくても、印刷できる。  これを視覚化したものが、PDFです。  Distillerでこれを開くと、PDFが作成されるはずです。distillerで開くということは、PDFを作成するということです。distillerを持っているということはpostscriptprinterもインストールされているはず。それでも印刷可能--出力されるのはPDFです。  ですから、日本語版、英語版の区別はありません。単なるプリンターですから・・通常のソフトウェアとはちょっと違う。  開くだけならテキストエディタで開ける。  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^というか、元々テキスト(script)でしかない。  GostscriptがインストールされていればGIMPでも開けます。画像として・・